11日から)

●2004.1.30(金)
昨夜はなんと12時間も眠った。疲れるようなことなど何にもしてないのによくこんなに眠れるもんだ。これでかなりな寝ダメができたはず・・。そろそろ本腰入れて動き出さねば。

実は今年になってにっしゃんが少しずつ改造されている。ひとつめはメガネ、そして今日は二十五年ぶりくらいのパーマなしのヘアスタイル(実はちょっと髪の毛が少なくなってるのデス)と夜のウォーキング。スゴイスゴイ!!

●2004.1.29(木)
表面上はすごく平和な日々が続いているわが家。「なんか平和ボケしとれへんか。することいっぱいあるはずなやのになんもできんなあ」にっしゃんまでそんなこと言ってるくらい。まさしくなんにもしてない気がする日々。仕事も少しはやってるんですけどね。

●2004.1.28(水)
今日は長男の誕生日。もう23歳か・・・。

お葬式が終わって、午後からは小学校「マンガクラブ」。今日は最終締めきり日だったけどまだ何人かが仕上がらない様子。困ったなあ。毎年この時期はマンガ本編集でハラハラする。それにしても1年経つのがほんとに早いなあ。みんな大きくなったなあ。

●2004.1.27(火)
最近仕事がちょっとヒマなこともあって、ただぼーーっと時間が過ぎて行く。何にもしてない時間ってほんとに早く過ぎるもんだなあ。こんな時もあるさと思ってはみるもののちょっともったいない気持ちになってきた。今のうちにと今日は美容院に行ってきた。
今夜は従兄弟のお通夜。明日はお葬式・・・・。

●2004.1.26(月)
昨夜遅く、従兄弟が亡くなったっていう知らせが。昨年結婚したばっかりで34歳の若さ。なんていうことだろ。

午後は「ゆうあいアートクラブ」。ボランティアさんが2人もインフルエンザにかかってしまって、ちょっとさみしい静かなアートクラブの時間だった。

ああ、今日は1日中従兄弟のことが頭から離れなくて頭痛がおさまらない日だなあ。

●2004.1.25(日)
午前中は、今年から再開した月に一度の陶芸教室。今日はおひな様を作る日。黙々と土で遊んでいるとほんとに気持ちが落ち着く。知らない人ばっかりだしほんとに黙々と・・。終わった時「きんこさんですよね〜?」ってすぐ隣で座ってた人に声をかけられる。さらにそれを聞いた向いの席の人が「え〜〜きんこさんってイラストレーターの?」って。ああ、びっくりした・・・。ちょっと有名人になった気分だったデス。

やっと体調も戻ってきました。明日からまたがんばらねばね。

●2004.1.24(土)
朝から、じーさんに頼まれて病院に薬をもらいに行く(待ち時間長過ぎっ!)。ここんとこかなり好調だったじいさん、またちょっと体調崩したか。どーか悪化しませんよーに。

午後からは知的障害者通所授産施設「かのん」アートクラブに出かける。微熱気味のぼーーっとした頭でみんなとアート。これが良かったのか、いい時間が過ごせた。いい作品が生まれた。「かのん」で友だちになったちょっとヤンチャなT君は通所できなくなったらしく、今日は会えなかった・・・残念。でもきっとまたどっかで会えるよね〜。

●2004.1.23(金)
昼ごろ、また微熱。無理はしてないんだけどなあ。毎日10時間くらい寝てるんだけどなあ。なぜが昨日からイライラがおさまらず5日ぶりにビールを飲む。ニガイ!!

●2004.1.22(木)
朝から雪。めだかが住むカメにも氷が(でも、水中のめだかは元気に泳いでいた。エライ)。日中になっても氷が溶けなっかったくらい寒い日だった。

月曜日からやっていた和紙手芸の説明書(A4片面)が今日やっと校正出しができた。頑張れば、1日あれば充分しあがる仕事だったのに。気づけば今月中の仕事がかなり・・・。

今週の土曜日(24日)友人のてっちゃん(村上哲史さん)が、NHK教育テレビ18:00〜『きらっといきる』に出演するそーです。ぜひご覧ください。

●2004.1.21(水)
何年ぶりだろ、こんな熱。昨夜は38度5分まで上がってちょっとあせってしまった。朝起きてもまだそれほど下がった気配もなく・・。でも今日は小学校の「マンガクラブ」もあるし、仕事もソコソコたまってきたし、いつまでも寝てる訳にもいかず観念して病院で注射。注射ってすごいね〜〜〜おかげで午後にはすっかり熱も下がって、いつものカゼになった。そんなこんなで、今年最初の「マンガクラブ」に出かける。今日はマンガの締めきり日だったので、どうしても行ってみんなにハッパかけないといけなかったのデス。でも、行って良かった。子どもたちに会えてかなり調子が戻ってきました。

●2004.1.19(月)
午後からは今年最初の「ゆうあいアートクラブ」。ボランティアさんをモデルにしてよ〜〜く見て描こう!! でも、仕上がった絵はやっぱりいつもの絵だった。ま、いいか。

夜は、狭い仕事場に大勢の人。Mac教室のBさんとMacの達人(?)のDさんと長男とにしゃん。あっちこっちでMacの話が飛び交う。(私は、ほんとはよく解ってなくてDさんには何度もそんな初歩的なことを・・・って、言われてしまう)。「母さんいけるん?」って長男にまであきられてしまうシマツ・・・情けない。でも、ちゃんとMacでイラスト描いて仕事できてるんだし・・いいよね〜? Bさん。

そうそう、Dさんが私が手描きした筆やパステルの線で、Adobe Illustratorで使用できるのパターンブラシを作ってくれるって(実はDさんはもうすでにいろんな飾り罫を作っているのデス)。よし、頑張って描いてみよー。dimension nantoh

どうもカゼひいたらしい・・何年ぶりかに熱。測ってみたら38度。コマッタなあ。

●2004.1.18(日)
ここんとこ文字づいてるなぁ。今日は午後から、友人の家で書家の藤井先生の特別書道教室(生徒は全部で7人)。実は10年以上前、先生に書を習っていたことがあるんデス、私。今日はまずコテ試しにひらがなの練習から(以前もやったことあるのに全部忘れてしまってたみたいデス。ナサケナヤ)。

ブタ鼻○をいただきました〜。

●2004.1.17(土)
朝起きたら一面の雪。今日は大学入試センター試験。そのせいかな、グリーティングカードの「だいじょうぶ」がかなり利用されてるのは。ありがとー。昨年の今ごろはうちも大変だったなあ。今年は平和でよかったよー。

漢字書き職人の仕事は今日でひとまず休止。明日からはそろそろたまった仕事に取りかからねば。来週からは、またちょっと忙しくなるなあ。

●2004.1.16(金)
今日も一日中、漢字書き。
ほんとは美容院に行きたい気持ちもあるんだけど。けど、美容院ってムショーに行きたいときじゃないと行けない、今は時間あるのになぜかムショーじゃない・・・結局行けないんじゃなくて行く気がないんだろうな。

そのかわりという訳じゃないけれど、ムショーにそんな気持ちになって(どんな気持ちなんだか)、また楽天日記「日々のココロ絵雑記」はじめました(たぶん日記じゃないけど)。描きたい時に書こうと思ってマス。もしかしてすぐ止めたら笑ってやってくださいませ。

●2004.1.15(木)
今日から三日間は、出かける予定も急ぎの仕事もない。こんな日は朝目覚めた時スッゴイしあわせな気分になる。「時間が空いたらやりたいことリスト」を作ってるんだけど、いざはじめようとすると欲張りな私は何からはじめたモンだか迷ってしまう。

で・・今日は、にっしゃんにせかされて一年ぶりのきんこフォント(第一水準漢字)作りに取りかかる。なかなかメドはつきそうもないけど、なんとか今年中には完成させる予定。

実は私、今年は地味〜〜〜にやりたいことがいっぱいあるのデス。

●2004.1.14(水)
私はいつも何日かに一回は外回りの日と決めて、やるべきことを細かく書いたメモ(100円ショップでの買い物リストなんかも含まれる)を持って出かける。今日も15件くらい書いたメモを持って午後から出かけた。今日は珍しくすべての用件をこなすことができた。スゴイ!! イッコずつこなせたらチェックして消していくのがこれまたカイカンなのデス。

午後一番には、表紙のイラストを描かせてもらっている「ふる〜ぶ」編集部で、50号記念増刊号の打ち合わせ。もう50枚も描いたんだなあ。この増刊号では表紙のイラスト描いてる人として、はじめて顔写真入りで紹介してくれるらしく、いきなり写真撮影(聞いてなかったデス〜)。ジタバタしてもしようがないから寝グセ頭のまま撮ってもらう。ああ、ふる〜ぶファンが減ってもシリマセンヨ!

実は今また、精神障害者小規模通所授産施設ハートランドの喫茶店「あっぷる」で「イラストとコトバ展」やらせてもらってマス。ここのギャラリーの企画は私が担当してるんだけどなかなか先のことは見通しが立たず、結局穴埋めにたびたび私がやることになりそうデス。でも、2月には、ネットで知り合ったお友だち、名古屋のさとうゆうきさんが、わざわざ徳島で作品展をして下さることになったのデス。お楽しみにぃ・・・・。

●2004.1.13(火)
冷たい強風の中のウォーキングは、ピリッと気持ちが引き締まっていい感じ。それにしてもニット帽ってあったかい(みごとに似合わないけど)。少々寒くても平気。

メッタに怒らない私だけど、今日は電話ごしにかなりきつい口調で語ってしまった。3カ月以上も前にやった広報誌の取材原稿の仕事。請求書を出しても何の返答もないので聞いてみると、昨年11月に発行予定の広報誌がまだ発行されてないという。しかも状況や内容が変わったので(そりゃそうでしょう)書き直してもらうことになるかもって・・・。それは無理デスヨ。それならもう一度取材に行かないと書けないでしょうに。とにかくしっかりしてくださいよ、担当者さん(若い女性)!!。どうも彼女は職場で疎外されている感があって、それでも励ましながら一緒にやってきたつもりなんだけど、その結果がこれ? ツメが甘過ぎ。いじめる上司もどうかと思うけど、まずは自分がやらなきゃいけないことを、人のせいにしないでしっかり認識してくださいマセ!! 私にだって限度がありマス! いつまでもヘラヘラ許すわけにはいかないのデス。プン!!

●2004.1.12(月)
結局三連休は仕事・・・まあ、あんまりハードじゃないからよかったけれど。

午後、仕事の合間にお正月好評だった「スイートポテト」を作って、ホカホカのまま友人に届ける。「おいしすぎ(涙)元気出ました。ほんまにありがと!」って友人からのメール。よかった・・・。人に喜んでもらえるのってやっぱりうれしいねー。

考えてみると今年はホントに平和なわが家。昨年の今ごろはとんでもなくシンドイ日々だったなぁ。・・・なんて書いてるところに、ばあさんが仕事部屋にやってきて、ベランダの手すりに思いっきり頭をぶつけたって・・あらら・・みごとなタンコブ。でも、手すりにぶつかってよかったですよ〜ヘタするとすき間から落ちかけてたかも(うちの手すりは×になってるだけなので結構あぶないのデス)。ああ、油断大敵でゴザイマス。いつ何が起こるかわかりません〜。

ここんとこ仕事日記じゃないですね〜。

●2004.1.11(日)
いつもなら、サッサとできるはずの仕事(チラシレイアウトとマンガ)が、今日はとんでもなくノロノロペース。こんな調子でだいじょうぶなのかなあ・・・。

●2004.1.10(土)
昨夜のザワメキがまだ頭のすみっこに残ったままなんとか「050」のマンガを仕上げて送信。もひとつレギュラーの仕事のマンガを描こうとするも集中できず・・・。

最近あまりにも迷惑メールが多い(ほとんど英字で一日100通近いかも)ので、いっそのことメールアドレス変えようかという話をしている。ついでにホームページのサービス内容も変更して整理整とん更新を・・・などと思ってはいるけど、なかなか・・・・。
そんなこともあって、リンクページサイトの確認をしてみたら、なくなっていたり繋がらなくなったりしているサイトがいっぱい。中には繋いでみると携帯のあやしげなサイト(Hな妻のBBSだっけ?)に変わっていたりしてびっくりしてしまった。今までは、リンクしてくれたらこちらからもリンクしてたけど、これからは少し考え直さねば・・・。


アヤシゲなといえば私・・・お正月早々珍しい光景をみてしまったんデス。みぞれまじりの冷たい雨が降りはじめた夕方近く、次男が運転する車の助手席に乗ってた時のこと。民家の門の前に妙に薄着の女性(だったと思う)が立っていて、ずいぶん寒そうだな〜って見てると・・・その女性(?)すれ違いざまに突然ジャンパーのファスナーをジャジャーンと開けたのデス。なんと中にはものすごい胸(かのう姉妹のようなピカピカな)があふれそうな下着姿!! 私は幻を見たのかと思って、同乗していた甥(中3)に確認してみると、甥は固まったまま「見た・・・」ってヒトコト。運転初心者の次男は、わき目もふらず運転中で未確認だったらしい(その方が身のタメだったね〜)。
いったいあれはなんだったんだろ?

●2004.1.09(金)
明日締めきりの「050」のマンガのネタが決まらないまま、夜は新年会に出かける。BBSに書き込んでくれてるおさむくん母さんやぺこちゃんや若い支援ワーカーさんたちなど大勢のメンバー(なんか私だけ無所属)。おさむくん母さんとは、はじめて会ったけど全然そんな気がしなくて好きだなあやっぱり・・・。若いワーカーさんたちとも飲んだことはなかったのでおもしろかったなぁいろいろ・・・。誘ってくれてありがと! ぺこちゃん。
夜中背中が痛くて寝苦しくて、いったいどーなったんだろって見てみると、ふとんの中にハンガーが落ちていてその上に寝ていたらしい。久々の酔っぱらいだったようだ。

●2004.1.08(木)
急に寒くなりました。今日は徳島でもアラレが降りました。

そろそろ仕事です。なんと10日も仕事してなかった・・・(何年ぶりだろこんなにのんびり休めたのは)。おかげでなかなかお仕事モードに切り替わらず。

午前中、銀行と郵便局まわりを済ませて、午後からは「ふる〜ぶ」表紙イラストを描く。

昨日、高松自動車道の津田の松原SAでおみやげを買って気づいたことだけど、買い物した時に入れてくれたビニール袋のイラストに見覚えが・・・。これは私がずいぶん前(たぶん10年くらい前だと思う)に発案したと思われる「津田松くん」だ。津田の松原のイメージ一新(だったと思う)ということで、キャラクター(立体と平面)を作った記憶がある。イラストには手を加えられてるけど、確かに・・・。そうかこういう風に使われていたんだな〜。ちょっとなつかしい・・・。

●2004.1.07(水)
おもしろくないな〜って言いながらもやっぱり今日も書いてマス。日記。

とってもいいお天気なドライブ日和。珍しくにっしゃんと一緒に次男を送って岡山まで。にっしゃん、メガネかけて高速道路の運転も快適に再開(実はもう長いこと運転に支障をきたしていたのデス)。毎回行って帰ってくるだけだけど、これが結構気分転換になるのデス。今年は少し出無精を返上して、いろんなところに出かけて行って、いろんな人に会って、いろんな話をしたいなぁ。ふとそんなこと思った一日でした。

ああ、今日は七草がゆ食べるのを忘れていたなあ。夜はDVD鑑賞「ターミネーター3」。
明日からはマジメに仕事にハゲミマス。

●2004.1.06(火)
実はまだナマケンボな私のままで仕事にかかれてないのデス。
明日は次男を送るついでに、瀬戸大橋渡って岡山までドライブの予定デス。

それにしても私の日記って、おもしろくないなぁ。何の社会性もないし勉強(情報)にもならないしおもしろいこと書いてる訳でもなし・・・。読んでくれてる人に申し訳ない気がしてきた。

●2004.1.05(月)
年明け早々めでたく10万カウント・・・・。ほんとにありがとうございます。

一昨日、ゴルゴさんがBBSに私のイラストの年賀状がお友だちから届いたっていう書き込みをして下さったけれど、今日も友人の魚屋さんが同じことを知らせてくれた。とってもうれしそうに・・。やっぱりその方の年賀状も技術評論社から出版された本のイラストを使ってくれたらしい。それってものすごい確率だよね〜。あんなにいっぱいある本の中からあの本を選んでもらえて、あんなにいっぱいあるイラストの中から私のイラストを使ってもらえて、しかもその年賀状が私の知り合いに届くなんて・・・。ほんとにスゴイと思うのデス。ありがとう。

今日は、にっしゃんを無理矢理メガネやさんに連行(昨年から言ってたのになかなかだったのデス)。かなり目にきてると思ってたけど案の定・・・強度な乱視だったらしい。しかも老眼も。「これはかなり肩こりがひどかったでしょう?」ってメガネやさん。それみろ!! 結局一気にメガネ2つ新調。これからは少しは私の言うこと聞いて下さいねっ!!

●2004.1.04(日)
今日は年賀状を書いたり、来客の相手したり・・・。
いよいよ明日から通常生活が始まるのかな? 仕事もはじめるのかな? やる気でるのかな?

●2004.1.03(土)
今夜はユニークなメンバーで飲みに・・・。私の一番の友人とその友人の長男とうちの次男。次男と友人の息子さんは同級生で小学校の頃はよく一緒に遊んでたのデス。2人とも県外の大学に行ってるので帰省中に・・・(結局、主に飲んだのはうちの親子だったけど)。なかなか地味〜に楽しかったなあ〜って次男。母は、こんなことが実現するとは思ってもみなかったので、とってもしあわせな気分だったデス。息子たちと離れて暮らすようになってからのほうが、一緒にいた時より一層会話が多くなった気がします。

●2004.1.02(金)
年末にもらった鳴門金時(さつまいも)で朝からスイートポテトをいっぱい作った。
ちょうど里帰りしてきた妹家族が喜んで食べてくれてうれしうれし・・・(見栄えはもひとつだけど結構おいしかったのデスヨ、これが)。

それにしても姪も甥もわが子もみんな大きくなったなぁ。
玄関に並ぶ靴はどれもこれもデカイ!!

大晦日と元日のグリーティングカードの利用回数、なんと393通。っていうことは、393人もの方が私のイラストを見て下さったということですよね。スゴイ!! うれしい!! 使ってくださったみなさま、ほんとにありがとうゴザイマス。

年末年始、珍しく本も読めてマス。大晦日には高倉健の「南極のペンギン」。今日は高野文子の「るきさん」。

●2004.1.01(木)
あけましておめでとうございます。今年はとってもゆっくりしたお正月を過ごしています。大晦日は、久々に長男が彼女と一緒に帰ってきて、みんなで年越しそば食べて、12時過ぎたら隣の神社に初詣・・・。穏やかな2004年の年明けです。

昼間は年賀状を書いて、夜は子どもたち(と言っても、もうすぐ23歳と19歳)と新春かくし芸大会を見る。ほんとにのんびりしたお正月です。

さて今年はどんな年にしようかなあ。