31日から)

●2004.3.31(水)
今日は、明日搬入の「ゆるい展」の作品の仕上げ。久々のグループ展出展デス。メルマガの作品をプリントして出品しようと思ってマス。それにちょっとだけ立体を添えて・・・・。

夜は、姪の高校定期演奏会に出かける。大きな会場が満員だったのでビックリしてしまった。今どきの高校生も捨てたモンじゃないね。みんなとってもカッコよかったデス。

姪のアルトサックスのソロ・・・なかなかやるな。
実はこの姪、昨年夏には甲状腺ガンが発見され、2度の手術で復帰したのデス。
そんなこと思いながら見てると、思わず込み上げるモノがあったデス。

●2004.3.30(火)
今までも一日10〜20通くらいは、ウイルスメールや迷惑メールが届いていたけど、昨日の夜からは新種のウイルスメールが届くようになった。昨日の夜から今の時間まででいつもの迷惑メールも合わせたら100通近く。しかも、今までヘンなメールが届いた事のなかった公開してないアドレスに・・・。気味悪くて泣きそー。送信元を良く見てみると、知ってる人のがかなりある。仕事関係者がほとんどだけど(誰かに感染してるのでしょうか)。いったいこれはどうすればいいのでしょう。誰か教えてくださいませんか? 内容はだいたい添付ファイル付きのこんな感じデス↓。

Delivery Failure - Invalid mail specification

------------- failed message -------------
n%Yo|1%4aquDOIwmHC?j_k8*啼Z(ァ>e-c-L(撹0jGR?xEq
azmfeep!wiHxwD>mGX9|xXyu4J:DXGGE+7nW械8ABq4|'9
Eo!l)E+-Jz&3I?JpIiii~AwmNrSEdRfQ|c0w~t%1DKz7M
!HNs45NQ>7ZE(c?I#Qe>Q|噛,'

The message has been sent as a binary attachment.

先日、メールアドレス変えたとこなのに、また変えなきゃいけないかも・・・。

●2004.3.29(月)
午前中、あまりにお天気がいいから、近くの吉野川河川敷までお散歩に出かける。風が強かったけど、とってもいい気持ちだった。たまにはいいな〜こんなのも・・・。

ネット友だちのイラストレーターさんが体調崩して、急きょ私に仕事の代行依頼の連絡があった。早速私が代行していいものかどうか、クライアントさんにメールで確認をとってみると、今日改めて私に発注のメールをいただいた。こんなときにwebサイトを作っていると便利だなあ、ネット社会ならではのお仕事の形態だなあ・・・なんてつくづく・・。
なんとかお役に立てればと思いマスが・・・。

●2004.3.28(日)
今日の徳島はお花見日和。そのせいか街には車も多く、私の車のすぐ隣でトラックがバイクに追突してるのを見てしまいました(たいしたことなかったみたいだったけど)。

弾みで発行してしまったもののなかなか方向が定まらないメルマガ、悩んでいるうちに仕事が立て込んで先週は出しそびれてしまった。で、今日久々に配信してみたら登録者数激減(もともとちょっぴりしかないのにぃ・・・)。正直だなあ。しかも今日配信したメルマガは日付けが間違ってマス。スミマセン。ま、ボチボチやっていこうと思いマスが・・・・。何だかここんとこいろいろ不調デス。ギャオ〜〜〜〜〜〜って大声で叫びたい気分デス。

●2004.3.27(土)
今年になってから私、よく体調を崩してしまいマス。ヒマなことが多くて気持ちが引き締まってないからかなあ。昨日の夜から、鼻水が出るな〜と思っていたら、今日はすっかり風邪ひきさん(熱はないけど)。コンジョー足りんゾ!!

●2004.3.26(金)
今日はレギュラーの新聞広告の仕事締め切り日・・・なんだけど、帰県中の次男を連れて病院に出かける。一年前からまぶたにできてたデキモノの切除手術。午前中血液検査して午後再び出かけて切除手術。ま、たいしたことないのはわかってたけど、大きな病院に行くとほぼ一日つぶれてしまう。先生が頑張って小さい傷にしてくれたので、眼帯することもなく絆創膏だけですんで次男もホッとした様子。とにかく、無事終わってヤレヤレ。
レギュラーの仕事はなんとかにっしゃんに頑張ってもらえて、夕方無事入稿。

●2004.3.25(木)
集中してやれば何時間かで仕上がるはずの仕事、集中しないからなかなか仕上がらなかったけれど、今日は集中してなんとかメドをつける。なんだかここんとこ仕事でプチショックなことが多い。このまま私この仕事やってけるんだろか・・・。まだ仕事もらえるんだろか。

●2004.3.24(水)
仕事はしてたけど・・・これといって書くことナシ!です。

●2004.3.23(火)
やっぱりただの遊び疲れだったみたい。今日はすっかり元気デス。
私ってほんとに意志が弱いガマン弱いヤツ。つくづくヤになってしまいマス。
突然何言ってるんだか・・・っていう感じですけど。

●2004.3.22(月)
土、日遊び過ぎてくたびれたのか、食べ過ぎたのか、かぜひいたのか、夜中にゲボが出てしまったりして、今日はちょっとシンド・・・。土曜日は犬のケンカの仲裁に入って腕を噛まれてしまうし(たいしたことないけど)。あああ。
でも、今日は頑張って仕事に励む。まだ終わらないけど・・・。

●2004.3.21(日)
ちょっと早めのお花見。友人たちと山間の町神山町まで出かける。


明王寺のしだれ桜は五分咲き


大勢でバーベキューの後、書家の藤井先生の書道教室。
色紙に俳句作品がズラリ・・・。オミゴト!!


一緒にいっぱい遊んでくれた子どもたちと犬のももちゃん。
彼女たちが案内してくれた裏山の秘密基地から見る景色はもうサイコー。
久しぶりに頭の中が浄化された気がしましたヨ。

●2004.3.20(土)
実は私・・・歳を重ねるとともに、友だちが少なくなった気がする。今日はそんな数少ない友人の中の大切なひとりと一日を過ごす。ステキな展覧会2カ所とランチとカフェ。頭の中をスッゴイさわやかな風が吹き抜けたような・・・・あいにくの雨だったけど、ココロも体もハレバレ・・・。ありがとありがと!!

せっかくカメラ付き携帯を手に入れたのに、しかもデジカメまで持ち歩いているのに・・・すっかり撮るのを忘れてしまう。今日は、せっかくいっぱいいいもの見たし、いろんな人に会えたのに・・・ああ、もったいない。最近取材ゴコロが乏しいなあ。

明日は、ちょっと早めのお花見。桜はまだちょっと早いかなあ。

●2004.3.19(金)
前回と違って、思いのほか、はかどったレギュラーの広告の仕事。朝一番に無事入稿終了。ヤッター。この土日遊ぶために、今日は残った仕事しとくつもりだったのに、入稿後はグッタリ・・・。ほとんどぼーーっと過ごしてしまった。あああ。

どんな方がメルマガ登録して下さっているのか、私にはわからないんだけど、メールアドレスを打ち込むと登録確認ができることに今日気づいた。試しに何人かのアドレスを確認してみる(ちょっとイヤミだね)。今日確認した3. 4人の友人知人、だあれも登録してくれてなかった・。ああ、やらなきゃよかった。さみし。・・・ま、いいけどね。

●2004.3.18(木)
今週は土曜日が祝日ということで、レギュラーの広告の仕事の締めきりが今日になってしまった。うちは土日祝日関係ないのでいつも忘れてしまうのデス。そんなこんなで、ガンバルガンバル・・・・。

●2004.3.17(水)
午前中、どうしたことでしょ!っていうくらいペ子(雑種犬)が吠え続ける。何かを訴えるように・・。何度も様子を見に行ってるとほとんど仕事にならず・・・・。
いったいなんだったんだろ?
午後からは、子育て支援イベント「おぎゃっと21」のイラストを描き続けるもなかなかテゴワイ。シンプルかわいい・・・むずかしい。

携帯のカメラで写した写真をMacに取り込むためのカードリーダー。超小さい。最高202万画素の写真が撮れるけど、そのサイズで撮ってミニディスクに保存するのに結構時間がかかる。そりゃそうだよね〜。やっぱりデジカメは手放せないかな?

miniSDのカードリーダー。携帯(202万画素)で撮影。バッチリでしょ?

●2004.3.16(火)
午前中、電話や来客で長話。仕事しないといけないんだけど、話してるとついつい・・・。

さかんに「気」とか「アルファー波」とかいうコトバを口にする知人がいる。仕事ばっかりしてないで、花や木に囲まれて自然の中に身を投げ出すとエネルギーがあふれてくるよ〜って。私を勇気づけてくれてるんだと思うんだけど、私はそんなに干からびた生活を送っているように見えるのかなあ。かなし。精神世界ってちょっとアリガタメイワクな時があるね。

●2004.3.15(月)
レギュラーの広告の仕事のレイアウト。困ったことに3週連続投入。がんばろ!

最近、ココロを病む男性(50歳くらい?)から毎日、携帯にメールが届く。その内容は短い日記のようで、子どもがお母さんに今日あった事を報告している感じ。私にはその気持ちがとっても良く解る。考えてみると私自身も、この日記でたくさんの人に今日一日のことを聞いてもらって、気持ちの整理をしているのかもしれないなあ。

●2004.3.14(日)
かたつむりのイラストを描く仕事のラフ。かたつむりの目はいったいどこにあるんだろ?調べてみよって見つけたサイト。その名も「かたつむりの身体検査」。オモシロイ・・・。

最近気持ちの展開が結構はげしくてココロが忙しい。何かあったと言う訳でもないのに。

●2004.3.13(土)
頼み込んで締めきりを延長してもらったレギュラーの広告の仕事、一晩もらえば余裕で朝一番に入稿できるはずだったのに。ちょっと気を許したばっかりに、朝になってバタバタ・・・結局約束の時間から30分遅れの入稿。ほんとに申し訳ない・・・・終わった後もしばらくの間、心臓がバクバクしていた。体に悪いなあ。

●2004.3.12(金)
久々のレギュラーの仕事(新聞広告)。今日締めきりはずが、またまた間に合わず。毎回言ってることだけど、今回こそ最悪の遅れになった。とうとう担当者に見捨てられ、直接印刷会社の製版部長に頼み込む。(今回はクライアントさんの原稿の遅れも原因なんデス。言い訳になるけれど・・・)。何としても明日のアサイチには入稿せねば・・・。

新しい携帯、ほんとにスゴイ。デジカメにもなるし、テレビのリモコンにまでなるのデスよ〜(あんまり使わないけど)。まるで携帯用パソコンみたいだし・・・。「スゴイ携帯持っても使いこなせないと意味ないよ〜〜無駄使いせんよーにな!!」って、口のワルイ友人からのメール。シッケーな・・・こう見えても私、結構使いこなせるのですよ〜〜〜ダ。

●2004.3.10(水)
いろんなことがあったけど、なかなか日記書く時間がないのデス。ニワカに仕事が立て込んで、ボーーとしてた頭と体がなかなか切り替わってくれません。ああ・・・。

楽天の日記にも描いたけど、携帯がダメになってしまいました。メモリーも壊滅・・・。しかたないから買い替えて、いっそのこと番号も変更してしまいました。もちろんメールアドレスも・・・。なので、現在私、携帯音信不通状態でゴザイマス。
すみませんけど私に、皆さまの携帯番号と携帯のメールアドレスをメールで教えて下さいませ。返信でお知らせさせていただきマス。

●2004.3.08(月)
7日、徳島では珍しい3月の雪。名古屋からイラストレーターのさとうゆうきさんが徳島に来てくれました。「あっぷる」での作品展示を見ていただくのが目的。初めてお会いしたにもかかわらず、ずっと以前からの友人のように感じるのが不思議・・・。夜の飲み会もできたし、いっぱい話せたし、おかげさまでとっても楽しい時間が過ごせました。さとうさん、ほんとにありがとーー。

「あっぷる」のメンバーが、さとうさんを歓迎して、囲む会を開いてくれました。作品についてのいろんな質問や感想をいっぱい聞かせてくれて、とってもステキな時間をいただいて・・・紹介させてもらった私までうれしくなったよー。

県外のお友だちが来てくれたらいつも紹介させてもらう藍染め職人「ふたあい」さんに、今回もさとうさんと一緒に出かけました。今回の私の作品はちょっとジマン。どぉ?

カレンダープレゼントまだまだだいじょうぶですよ〜。

●2004.3.06(土)
フトッパラなプレゼント企画やってマス(ちょっとヤケクソかも)。依託販売してくださってたとこからいっぱいカレンダーの返品があったのデス・・・かなし。まだまだ応募は少ないですので、どしどしメールをお寄せくださいませ。それと、ほんとのこと言って早くもメルマガ始めたことを後悔してるのデス。ほぼ引きこもり状態の勉強不足な私にネタなどあるはずもなく・・ゴメンナサイ、ちょっとムコーミズ過ぎました(でも、たぶん続けるだろーけど)。あああ・・・なんだか今日は寒くてさびしくて情けない・・・日。

でも、明日は名古屋からイラストレーターのさとうゆうきさんが、徳島に来てくれマス。お会いするのは始めて。楽しい時間が過ごせたらいいな〜〜。

●2004.3.05(金)
子育て支援事業から次世代育成支援イベントになったらしい「おぎゃっと21」。今年もその時期がやってきた。キャラクターを考えようとするもそう簡単に生まれるはずもなく・・・毎年のことながらモンモンと絞り出し作業。モットーはシンプルカワイイ。

そろそろレギュラーの広告の仕事も始動しはじめた。今週からまた3週連続。長いことだらだらしてたから、きつそー。でも仕事ないのも困るし、頑張るけど・・・・。

午前中、まぶたのピクピクにいいかもって、友人がマルチミネラルなるものを持ってきてくれた。ありがたいことデス。何が効いたのかよくわからないけど、かなり治まった気がする。ご心配おかけしました・・・。

●2004.3.04(木)
今日はふる〜ぶ表紙イラストの仕上げと特別号のA3見開きイラストの修正。

まぶたのピクピクがまだ治らなくて気持ちが悪いよー。

●2004.3.03(水)
今日は、珍しくいっぱいしゃべった日。午前中はデザイナーさんと仕事の打ち合わせ。
午後は、小学生の頃、マンガ教室に通っていた子(現在22歳)から久々の電話があって、今からおじゃましてもいいですか〜って。すっかりきれいなオネーサンになった彼女は、今の仕事を辞めてイラストを描く仕事につきたいとのこと。なかなか厳しいとは思うけど・・って言いながらもいろんな話をする。ほんとにいつの間にやら歳とってしまったな〜若いっていいな〜ってつくづく・・・。夜は、知人からイラストのギャラ請求のことの相談で長電話。なにやら最近、いろんなことで相談役になることが多いなあ〜。

さてさて・・・そろそろ本腰入れて仕事に励まねばナリマセヌ。

●2004.3.02(火)
まぐまぐからのメールに「Weekly Mag2 で新作メルマガが掲載されたら登録が殺到しますので、少し登録数が落ち着いてから創刊号を発行して下さい」って書かれていたけど殺到なんてとんでもないデス(さみしいけど)。そんなこんなで、落ち着くのを待つまでもなく「創刊準備おひなさま号」を発行することにしました。登録して下さった方に感謝を込めて今夜遅くにお届けできるはず。これまた無知な私には、かなり大変だったのデス(HTMLが)。ヘンなメールになってたら教えて下さいませね。メルマガ登録はこちらから。

●2004.3.01(月)
あああ、早くも新しいメールアドレスに迷惑メールが届きだしたよー。もーヤだよー。なんだかこれじゃイタチゴッコだなあ。
最近世間ではスローライフとか言ってるクセに、いろんなことの変革スピードが早すぎて、それに気づいてしまうと疲れ果てそーだからシランプリ・・・。自分のペースを守るということがかなり困難な社会になってる気がする。ココロ病む人が増えてるのも納得だなあ。