51日から)

●2004.5.31(月)
慌ただしかった5月も今日で終わり。
夜は「イルローザ」作品展の搬出(いつも搬出搬入は雨なんだけど今日もまた雨)。

●2004.5.30(日)
午前中、かなりオツカレな体で久々の陶芸教室。でも無心で黙々と土をコネてると、すこしずつ頭の中が覚醒してくるのがわかりマス。いい時間デス。
午後は4コママンガのネタ捜しで仕事場ウロウロ・・・。
今、依頼を受けてかなりの時間が経つのになかなかメドが立っていない企画案の仕事を抱えている。腰を据えて集中せねばと思うもなかなかまとまった時間が作れないままどんどん月日が過ぎてゆく。どうしたもんだか・・・。

先日、見積もりを出した会社案内パンフレットの仕事、結局他社に決定したとの連絡があった。うちに落ちなかった理由は、納期の問題だったらしい(何しろにっしゃんはレギュラーの仕事にかかりっきりで、他の仕事は私ひとりでこなすことになるので、時間をいただかないとどうにもならないのデス)。ほんとのこと言うとちょっとホッとしてたりしてマス。でも、こんなことではいけません。最近ほんとに仕事が少なくなってマス。大家族を養うには、かなり厳しくなってマス。ちゃんと仕事をいただけるようにがんばらねばなりません。

●2004.5.29(土)
雨かもと思ってたのに、真夏のように暑い中、30人の子どもたちと一緒に「車のリサイクル工場の見学」。午後からは新聞社に戻って工場でとっておいてもらった車の部品などのがらくたを使って「がらくたアート教室」。なぜか今日の子どもたちは30人もいるのにとっても静か・・・シャイな子が多かったのかなあ。撮ってもらった写真を見てると、気づかなかったいい作品がいっぱいあって、もっともっと時間をとってもらって、全員の子どもたちと作品を創ったときの気持ちなんかを話したかったなあ。ちょっと反省・・・・。

夜は、今作品展をして下さっている「イルローザ鳴門店」に出かける。友人と食事・・・。搬入時には作品へのスポットライトがなくてちょっとさみしく思ったけど、今日行くとスポットを取り付けてくれていた。よかった・・・。これでギャラリーらしくなったと思う(私が言うのもオソレオオイことだけど)。明後日で会期終了だけど・・・。

●2004.5.28(金)
以前、体調を崩した知人のイラストレーターの代理でさせてもらった仕事の掲載誌が届いた。カラーとモノクロ2種類のイラストを描いてマス。本屋さんで見かけたら見てみて。

いよいよ明日は徳島新聞社主催の「リサイクル工場見学とがらくたアート教室」
がんばるゾ!! けど、雨降るのかなあ。

●2004.5.27(木)
午前中は、昨日のリーフレットのラフを仕上げて校正出し。午後からは土曜日の「がらくたアート教室」の準備(いつもこの準備で半日はかかってしまうのデス)。
どんどん仕事がたまってマス。睡魔に負けずにがんばろーー(とは思うものの・・)。

●2004.5.26(水)
今日は久々に仕事に集中。
もう撮影が終わって1週間も経つのに、まだ取りかかれてなかった料理メニューリーフレットのレイアウト。これはおなかがすいてたらちょっとシンドイ仕事だな。
おいしそーなんだモン

午後は、今年度最初の小学校での「マンガクラブ」ボランティア。今年はじめてマンガクラブに入ったという子どもたちがほとんどで、みんなとっても明るい子たち。たぶん最初に担当の先生が私のことをとっても良く紹介して下さったんだろーなあ、子どもたちはまるで憧れのマンガ家を見るような目で私を見てくれた。帰りにはサインまでせがまれたりして・・・申し訳なく思いながらも、ほんとはちょっとだけうれしかった。ふふ。

●2004.5.25(火)
イベント続きでなかなか仕事の頭に切り替わらなくてちょっと困ってマス。ここんとこロクに仕事をやってないから、どんどんたまってきてマス。困りました・・・・。

午後は、土曜日の「リサイクル工場見学とがらくたアート教室」のために工場の方が集めて下さった「がらくた」を見せてもらいに出かける。ハンドルやワイパーやホイルキャップやいろんなコード類・・・・う〜〜〜ん・・・おもしろそうだけど工作にはかなり細工がテゴワソー。もう、こうなったら当日の子どもたちのアイデアに期待するしかないのかなあ。

●2004.5.24(月)
今日はちょっとぼーーーっとしてマシタ。昨日の講演会のことを思い出してはアレコレ反省したりヘラヘラしたり・・・。いろんなことを片付けてるマに一日が終わってしまった。

夜は、BさんのMac教室。今日もちょっと教室らしくできました。よかった・・・。
夜、ハートランドの山下さんが講演会の様子をDVDにして持ってきて下さった。とってもお忙しいのに、ほんとにありがとうゴザイマス。

●2004.5.23(日)
いよいよ講演会・・・朝、早くから「あっぷる」に出かけて今日の準備をやって、かつこさんたちと一緒に大ちゃんのお迎えに。大ちゃんとかつこさんが一緒の姿はほんとに見ていてホッとするものがありマス。ほんとに会えてよかったね〜〜〜。大ちゃんのお父さんはかつこさんと離れたら全く詩も絵も描かなくなったとおっしゃってたのに、今日はかつこさんと一緒だったせいかみんなが買って下さった本に観音様の絵付きのサインまでしてくれた。ほんとにスゴイことデス。

かつこさんのお話「宇宙のひみつ」もみんなとっても喜んでくださって、帰ってからもいろんな方からメールや電話をいただきました。「僕が生まれてきたのにも理由があるんですね。これからも正直に生きていきます」「あんなに心で感じたのは初めてと言っていいくらいです」などなど・・・・。かなり窮屈な状態で長時間同じ姿勢でシンドイ方もいたでしょうに。ほんとにありがとうございました。

私がかつこさんに会いたいという勝手な気持ちでやろうと決めたことなのに、いっぱいの方方に協力してもらえてほんとにほんとに感謝してマス。今日のために足場板だけお借りできたらと思っていたのに、なんと大工の棟梁はとってもステキなベンチを7台も作ってくれたのデス。お手伝いして下さった「あっぷる」のスタッフやメンバーの方にもホントに感謝デス。いろいろ反省するとこもいっぱいあるけれど、とにかく無事終了できてホッとしてマス。ありがと。

●2004.5.22(土)
夜、明日講演をして下さる山元加津子さんに会いに、今日の講演会場(観音寺)に出かける。今日の主催者は以前私のポストカードブックを出版して下さった英光舎の社長さん(偶然にもかつこさんの付き人をされている小林さんとお友だちだったのデス)。明日、私はきっとバタバタしてゆっくりかつこさんのお話聞けないかも・・なので今夜はゆっくり聞けてよかったデス。久しぶりにかつこさんに会えてほんとにうれしかった・・・。ほんとのこというとまだ実際にお会いしたのはほんの数回なのに、ずっと前からのお友だちのよう(私が勝手にそう思ってるだけかもだけど・・)。

いよいよ明日は「あっぷる」での講演会。愛媛や倉敷から来て下さる方もいます。大ちゃんにも来てもらえることになったし。ほんとに楽しみ・・・。けど、ちゃんと段取り良くやれるかどーかちょっと心配。がんばろーーー。

●2004.5.21(金)
今うちの仕事場はドロボーが入っても気づかないだろーと思うくらいグチャグチャになってマス。長年使ったコピ−機がいよいよダメになってしまって、新しいコピー機をリース契約するのももったいないなあっていうことで、急に思い立って家庭用のコピー機を買ったのデス。そんなこんなで置く場所確保のため悪戦苦闘中。

●2004.5.20(木)
やっぱりカゼひいたらしい。朝から微熱。

午後からは籠屋町の「あっぷる」へ。日曜日の山元加津子さんの講演会の最終打ち合わせと加津子さんの原画搬入。いつものようにやっぱり雨(私はなぜか作品展の搬入搬出は雨なのデス)。でも、みんなに手伝ってもらえて一時間ほどで終了。どーもありがと!!

夜は「支える阿呆」の会に出かける。いろんな方面のクリエーターたちがクリエーターとしての立場で徳島の阿波おどりを応援(支える)する方法を考えて実行する。おそれおおくもその中に私も混ぜてもらって・・・。忙しい方ばかりの集まりということもあって、主にMLで意見交換をやって、その案をもとに月に一度の会合で話し合うという形態(こういう流れは今の時流にあってるのかも)。これが今まで私の周りにはなかった雰囲気の会で、いろんな発見があってなんだかちょっとオモシロイのデス。

●2004.5.19(水)
最近ちょっと気を抜いたらほんとにダメで、気持ちも体もドドッとダレてしまう。昨日の撮影であっちこち筋肉痛なこともあって、今日もソレ。
山元加津子さんの原画サイズに合わせたマットが届いたので、手持ちの額に20点の作品を額装する。どれもすごくやわらかなイラストでそれについた文もココロ休まる。その後、日曜日の講演会に配布するチラシなどの準備をするも、どうもぼーっとしている。
あいだで何人かの来客もあったんだけど、やっぱりぼーっとしていた。気を取り直すつもりで買い物に出かけたらお財布を忘れるし・・ダメだな、今日は。どーもこれはカゼひきかけてるゾ、考えたくないけど・・・・。

●2004.5.18(火)
今日はメニューチラシ作成のための料理撮影。最近では、写真撮影もほとんどデジタルになっていて、写したその場でMacに繋いで入力した画面をチェックできるのデス。スゴイスゴイ!! Macに繋いでいるので「スペースキーを押して下さい! 」というカメラマンの指令で、私にもシャッター(スペースキー)を押させてもらえたりして、ちょっと楽しい撮影だったデス。次々料理を作ってくださった板前さん、カメラマンさんオツカレサマでした。

少しメルマガを配信する間隔が空いたら、とたんに登録者数が減るのデス。さみし・・。
ここんとこちょっと時間と気持ちのゆとりがなくてなかなか配信できないでいマス。でも、見捨てないでくださいませね。

●2004.5.17(月)
朝から電話や来客の多い日だった。
夜はBさんのMac教室。たまにはちゃんとした教室もせねばと思って今日はAdobe Illustratorで絵を描く練習(ま、たいしたことはできないですけどね)。

明日は、メニューチラシの仕事で料理の撮影に同行予定。久々にカメラマンさんとの仕事。

●2004.5.16(日)
やっぱり朝から雨。今日の「あいずみ子どもフェスティバル」は、始まって以来(今年で8回め)だという屋内での実施。広い会場だったけど、雨の中大勢の子どもたちが集まってすごい熱気。きんこアートクラブの制作コーナー「飛び出す絵本」もみんなとっても楽しそうに創ってくれた。よかったよかった。

いつも思うことだけど、私ってほんとにこんなことやってると楽しくてしよーがない(準備は大変だけど)。やっぱり好きらしい・・・創ることや子どもたちのことが。

イベント盛り沢山の五月だけど少しずつ終了していく。さて来週は山元加津子さんの原画展と講演会だ・・・がんばろ!!

●2004.5.15(土)
朝一番にレギュラーの仕事入稿後、明日の「子どもフェスティバル」の準備。ついでに、先日の作品展の作品を積んだままの車の中の整理も・・・(私の車はいつも倉庫状態なのデス)。午後からは、締めきりが終わってホッと一息という長男が久々に帰ってきたので、長話。最近長男と話していると、我が息子ということをつい忘れてしまう。

ああ、明日の「子どもフェスティバル」は雨かなあ〜。なんとか降らないでほしいなあ。

●2004.5.14(金)
何とか今日中に入稿予定のレギュラーの仕事、必死で頑張ったんだけど、結局今日のモノにならず・・・むむむ・・・今夜がショーブだな。

5/23(日)に籠屋町の「あっぷる」で開催予定の山元加津子さんの講演会まで、はや1週間になってしまった。あれもやらなきゃ、これも・・・なんて次々思い出すばかりでなかなか準備をする時間もままならず・・。ちゃんと予定どーり開催できるんだろーか。心配。

そんな中、今日、加津子さんの原画が三五館さんから届いた。6月に出版予定の加津子さんの新刊「宇宙の秘密」の挿し絵(御自身が描かれたモノ)。出版前にいち早く原画が見れてちょっと得した気分デス。これを額装して、20日には展示予定。いよいよだなあ。23日の講演会は定員に達してしまったけど、まだ少しならだいじょうぶかも・・・ぜひ加津子さんに会いに来てください。原画展は5/20〜6/29までデス詳しくはこちらでどーぞ!

●2004.5.13(木)
ジメジメ雨の日。明日締めきりのレギュラーの仕事。

3月に発行したメルマガ「日々のココロ絵雑記」も今日の配信で20回め。早いなあ・・・。このメルマガを先日の作品展で立体(メガネウサギなどを紙粘土で創ったモノ)と一緒に展示したんだけど、これが結構好評で・・・うれしかったデス。
で、今日のメルマガを読んでくださった方から「きんこさん、なんでヘルメットを?」っていう質問をいただきました。ヘルメット・・実は昨日のリサイクル工場の見学でかぶったのデス。また本番の29日にもヘルメットをかぶらねばならないのデス。

●2004.5.12(水)
今日も朝からセッセと写真のパス取り。
夕方は、今月末の徳島新聞社主催の「リサイクル工場見学とがらくたアート教室」の下見に出かける。今日おじゃましたのは車のリサイクル工場なんだけど、スゴイ!! こんなことでもないと見せてもらう機会もなかっただろーなあ。

今日の私の役目は、がらくたアートに使えそうな部品を選ぶこと・・・なんだけど、金属の部品ばっかりで接着とか加工のことを考えると難しすぎる。30人もの子どもたちに、どんなふうに作品を創ってもらおうか。なんだかモノスゴク自信がなくなってきた。どうしよー。

でも、その前に16日の子どもフェスティバルもあるし・・・何より金曜日締めきりのレギュラーの広告の仕事ができるかどーか・・・だ。まさしく前途多難。コマッタ。

●2004.5.11(火)
広告写真のパス取りとふる〜ぶ表紙イラスト。夜は日曜日の「あいずみ子どもフェスティバル」の打ち合わせがあったけど、それもキャンセルしてセッセと仕事。ガンバレ!!

●2004.5.10(月)
いよいよ本格的に仕事(ちょっとオソスギ!)。レギュラーの仕事のレイアウトとマンガ。

朝から電話が次々・・・。その中のひとつ、銀行からの電話。取り引きした事もない会社から300万円もの振り込みがあったという電話。「それはないでしょー」って淡々と返答すると(以前にも何度かこんなことがあったのデス)、電話の向こうの銀行員さんは慌てて電話番号の確認をする。やっぱりね〜〜〜その番号はうちじゃないです!! でも実際に振込まれてなくてよかったよ。以前はほんとに200万円も間違って振込まれてて、わざわざまた振込まれた会社に返金したことがあるんデス。ああ、くやしい!!! ま、もともとあるはずもないお金なんだけどっ!! 間違い迷惑料でいくらかもらう訳にはいきませんかネ。いきませんよネ。あああ・・・。

●2004.5.09(日)
「かふら」作品展の最終日。早めに出かける。今日も私が行く日に合わせてきて下さった方が何人かいらしてありがたいことデス。今回の作品展では、今までになくいろんなことが発見できた気がする。自分のことも人のことも・・。いろいろ考えるいい機会を下さったアンディゴさんに感謝デス。

●2004.5.08(土)
今日も仕事・・・。最近つくづく思うんだけど私ってほんとにブショーモノでナマケモノ。今月はまだまだいろいろ忙しいのに・・・私がんばれるんだろーか。心配になってきた。

まるで友だちのようにあやしいメールをくれる美咲さんとayaさん、ええかげんにやめてくれないですか!! 迷惑デス。

●2004.5.07(金)
作品展に来て下さった方からお手紙をいただきました。
墨で書かれたとってもステキな手紙デス。うれしかったデス。ほんとにありがとー。

●2004.5.05(水)
朝目覚めたらなんと9時半!! びっくりしました。

今日は友人に付き合ってもらって、作品展会場の「イルローザ」と「ギャラリーかふら」へ。「かふら」へは遠路はるばる次々いろんな方が来て下さって、怒濤の4時間足らず。人と人との繋がりってほんとに不思議でうれしいモノだなあ・・なんてつくづく・・。

この連休は、いっぱいいろんな人に出会っていろんなお話ができて、ずいぶんのんびりできました。また明日から仕事がんばりマス。

●2004.5.04(火)
今日は雨・・・。のんびり家でのんびりしてきました。

●2004.5.03(月)
今日は「おぎゃっと21」開幕。会場周辺の渋滞を避けて朝早めに出かける。大型スクリーンに映し出されるオープニングの動く映像を見るために。この仕事やらせてもらって4年目だけど、見れたのは今回がはじめて。なかなか感動的だったデス。会場いっぱいの子どもたちとボランティアの学生たちを見てると目がチカチカしてしまった・・・まぶしいくらいのパワーであふれてマス。関係者のみなさまオツカレサマです。

●2004.5.02(日)
山元加津子さんの講演会」どう考えても「あっぷる」に50人はいるのは無理があるかも・・っていうことで、とりあえず30人あまりで締め切りにさせていただくことにした。ほんとはもっと大きな会場に変更してもよかったけど、私はどうしても原画を見ながらお話を聞いてほしかったのデス。募集人数も少ないし広報活動をやってないけど、チョコチョコ県外からもお申し込みいただいてマス(チケット残り少なくなってますのでお申し込みはお早めに)。

今日は講演会の時に座ってもらうベンチの相談でお友だちの大工の棟梁のところに行ってきた。足場板を使って当日設置してくださるとのこと・・よかった・・これで席のことは一安心。なにしろ講演会を主催するのは、はじめてのことなので、オロオロテサグリ・・・。

なんだか今日は昨日までの疲れがでたのか、一日中居眠りしてました。

●2004.5.01(土)
三日間連続で作品展会場の「ギャラリーかふら」に通いました。いろんな人とお話できていい時間を過ごすことができたけれど、ちょっとだけくたびれモード・・・。でも今日は、わざわざ京都からはじめてお会いする方が3人も来て下さって、疲れもどっかに飛んでった感じデス。その中のひとりの知的障害をもつK君はとってもていねいにあいさつしてくれて。
Kくんのお母さんとはメルマガで知り合って、まだ2カ月も経ってないのに、こんなに早くお会いすることができるなんて・・。ほんとにうれしいデス。ありがとーございました〜。

今日の徳島新聞にこんな広告が出てました↑。そうそう・・・この教室の準備もそろそろ始めねば・・。5/7が応募締めきりらしいので、興味ある子どもさんはぜひ参加して下さい。
一緒に遊びましょ!! 詳しくは↑の「最近のこと」で・・・。

明日からは、少し仕事します。