91日から)

●2004.9.30(水)
今日は、久々に何人かの方とじっくりお話する時間があった。・・・で、改めて思ったこと。同じ人物を見ても、その人によって様々な解釈のしかたがあるもんなんだなあって。おお、あなたはそうとる(理解する)か!!って言う感じもあったりして、でもそういうふうにとる気持ちも理解できたり、私のほうがヘンなのかもって思ったり・・・。そんなこと考えると、自分のことは、どこでどんなふうに解釈されてるんだろうとぐるぐるぐるぐる答の出ない不安感もあったりする。どっちにしても自分の感覚を信じるしかないんだろーけど。
たまには出かけて行って人の話じっくり聞いて、意見交換というのもやらなくては・・・と思った日。

9月も今日で終わり。抗アレルギー剤のおかげで、クシャミ鼻水のイライラも少し楽になったし、明日から新規一転、少し生活パターンを変えてみようと思う。

●2004.9.29(火)
仕事はないことはないし、個展の作品も描かなくてはいけないし・・・な状態なのに、何をするにも集中できず、ただぼーーっと時間ばかりが過ぎていくばかりの2日間。しかもクシャミは止まらず・・・。
少しは気分転換になるかと、幼なじみ3人組で久々のランチ。楽しかったけど、帰ってからさらにクシャミと鼻のムズムズが治まらず、結局仕事にならず。たまりかねて、再度、耳鼻科(今度は違う病院)に出かける。一目でアレルギー症状ですね! っていうことで、アレルギー検査なるものをしてもらったら・・・陽性反応が出たのはダニ(やっぱり・・・)。ああ・・ダニか・・・かなりションボリ・・・。困ったなあ。でも、ダニがいない家はないよと言ってもらえて少しは慰められる。セッセと掃除せねば、ふとん干さねば・・・・。けど、今までも同じ状態で暮らしてたはずなのに、アレルギーってほんとに突然やってくるモンなんだなあ。ああ、考えただけであっちこちがかゆい。

そんなこんなで今日も仕事せず・・な日でした。

●2004.9.27(月)
今日は一日中、鼻がムズムズして思いっきり鼻声。やっぱり花粉症なのかなぁ。

時間ってうまく使えばいろんなことができると思うのに、最近、時間の使い方がヘタになった気がする。たとえば夜出かける用があるとしたら、朝からそのことばっかり考えて昼間はいっぱい時間があるのに、ただぼーーっと何をするでもなく夜の用のためだけに一日過ごしてしまう・・そんなもったいない日になってしまうことが増えた。以前は、少しでも時間があれば、あらもこれもといっぱい詰め込んでこなせた気がするのに・・・。なぜに??

今にはじまったことじゃないけど、私の日記って情けないほど社会性がないなぁ。今さらながら読んで下さってる人に悪い気がしてきた。ゴメンナサイ。

●2004.9.26(日)
昨夜は阿波踊りの打ち上げ会に参加。会費分、元をとらねばもったいないと思って、いっぱい食べていっぱい飲んだせいか今日は体が重い。食べ過ぎだネ。バカだネ。

●2004.9.24(金)
朝一番で、リーフレットのデータ出し。午後は、苦手な請求書書き。ただでさえ苦手なのに途中で来客や電話などで何枚も失敗する。でも、少しの金額でも出しておかないと入金もないしな。結局夕方までかかってしまった。しかし、ほんとにキビシイ。夜は次男から仕送りの請求電話。そういえば2カ月も送金してやってなかった。スマンことデス。そんな時、妙にカン高い声で調子のいいセールス(投資?)の電話。にっしゃんはマジでキレていた。

中学生の職場体験というのを、毎年受け入れているけど、今年はイラストやデザインの仕事がしたいという高校生のインターンシップというのを受け入れることになった(2日間)。今日先生があいさつに来て下さった。でも、うちで何を学んでもらうことができるんだろ。夢と希望あふれる高校生に向って、この仕事は厳しいのでやめたほうがいいですよ!!などという訳にもいかず・・・。

画像をクリックすると動くのが見れます。

●2004.9.22(水)
昨日は真夏のように蒸し暑かったのに今日は長袖で過ごす。ホントにへんな気候だ。

今日は20年間ぐらい(年に1回)続いているポスターの仕事。

涼しくなってしまったけど、この夏大好評だった「阿波弁うちわ」(扇ぐ阿呆の会作成)を販売することになりました。きんこ笑店にもアップしたのでよろしかったらどーぞ。

●2004.9.21(火)
午前中は仕事の納品など。午後は「ゆうあいアートクラブ」。いつも思うことだけど、ほんとに私はみんなと一緒に創作することが好きらしい。

鳴門にある杉の木で建てられた診療所(デイケア施設)の看板設置の確認。
うまい具合に納まっていた。良かった・・・。

●2004.9.20(月)
休日のせいなのか、お久しぶりの突然の来客が2人。夜はBさんのMac講座。家から出ない日だったけど、退屈しない日だった。

今日のMac講座でやるはずだった携帯の待受け画面の作り方(結局時間切れで仕上がらなかったけど)で試しに描いてみた自画像(あんまり似てないけど)。携帯にもいろんな機種やサイズがあってどんなサイズで作ればいいのやら? もし良かったらダウンロードしてみてOKだったかどうか教えて下さればうれしいデス。

http://www.kinko2.jp/matiuke/kinko.gif

●2004.9.18(土)
午後から知的障害者通所授産施設での「かのんアートクラブ」。今日もクシャミ鼻水はおさまらず、顔も目もチカチカしてぼーーっとして、何やら水の中でいるみたい(これはもしかして花粉症なのか?)。やってることもヘンだったのか、メンバーに「酔っぱらっとるん違うン?」などと言われる始末。ホントそんな感じ・・・みなさんゴメンナサイ。でも私は久々にみんなに会えてとっても楽しかったデス。

友人が「この前の日記(9.14)見て、たこ焼き持って行ってあげようかと思ったけど、いっぱい集まっても迷惑かな〜って思って・・」って。イエイエ、だあれも持って来てくれる人なんかいませんって!! 自分で買って2日連続で食べましたとも。でもそう思っていただけただけで感謝デス。ありがとーー。

きんこギャラリーに作品をアップしました。また11月の毎年恒例の小さな個展の時期がやってきました。そろそろ(遅いけど・・)新作制作に取りかからねば・・・なのデス。

●2004.9.17(金)
Macの前に座ったら、クシャミと鼻水が出て止まらないから、しばらく離れてみる(離れているとなぜかだいじょうぶなのデス)。おかげで仕事進まず。今日は少しマシになったので、久々にチャンと仕事(Macと向き合う)。リーフレットのデータ出しとイラストマップのデータ出しとチラシのラフ出し。

●2004.9.14(火)
最近クシャミ鼻水鼻づまりは、朝晩だけになっていたのに今日は日中も続いた。おかげで集中力ゼロ。外の工事の騒音に異常なくらいイライラしたり、ムショーにお寿司とたこ焼きが食べたくなったり・・・ちょっとおかしい・・・・。

●2004.9.13(月)
出張でちょっと東京へ・・・なんていうのに憧れるなあ。おしゃれな打ち合わせテーブルのある仕事場・・・それも憧れだなあ。いい歳してふとそんなこと思うことがある。長年この仕事やってるのにそんなささやかな夢さえ叶わない哀しい現実。グチャグチャな狭い仕事場で、電話の音さえかき消されてしまう工事の騒音の中、今日もセッセセッセと安売りチラシの仕事に励む。

●2004.9.12(日)
今日配信のメルマガに登場したサボテンにも勇気づけられたけど、ほぼ全滅と思っていたメダカ、ほんの数匹の子メダカが大きく育って、気づくともう赤ちゃんを産んでいるのにも感動。スゴイぞ

●2004.9.11(土)
月に一度やらせていただくことになった量販店のチラシの仕事が入って、にっしゃんは久々に仕事。1カ月あまり仕事休んでみて、ここ20年あまりどれだけしんどかったのかがわかったらしい。何やら新たな気持ちになれたのかとっても前向き。見てると気持ちいい。
・・・・なのに私は・・・ねばならぬの気持ちばかり。コピー機がなくなった場所の片づけもできないまま、ホコリだらけでグチャグチャなまま。あああ、どういう訳かここんとこ不調。まだ夜8時前だけど今日はもう寝マス。

●2004.9.10(金)
ずいぶん長いことお世話になったコピー機(ファックス付き)とも今日でお別れ。パソコンのおかげで以前ほど使わなくなったし、新しいコピー機に契約更新するお金もないし・・・ということで、家庭用の小さなコピー機で間に合わせることにしたのデス(ファックス機も)。そんなこんなでわが工房はコピーもファックスもA4サイズしか対応できませんのでアシカラズ・・・デス。どんどん小規模化されてゆく西山広告工房・・・だいじょうぶなのか。

ありがたいことに小さな仕事を途切れることなくいただけてマス。でも、せっかくいただいた仕事、段取りが苦手な私は、あやうく忘れそうになってしまう。さらに忘れないようにと書いたメモをどこに置いたのか忘れる始末・・・たぶん請求書の書き忘れなどもあるに違いない。こんなじゃ儲かるハズないか。

今日データ入稿した歯医者さんで使うシール5種類。

以前これと良く似たイラストの子ども用診察券を作らせていただいたことがあるんだけど、歯医者さんの受付けで「どの診察券がいい?」って聞くと「どれが痛くないですか?」って聞かれたそう・・・子どもらしくてかわいいお話デス。

●2004.9.08(水)
最近書くと悲観的な日記ばかりになってしまいそーなので書く気がしない・・・って書いてることじたい悲観的・・・・。

●2004.9.07(火)
地震と台風の被害が一緒にやってきたらどーしよーと思ってたけど、何とか無事通過・・。ほっ。
朝、印刷会社の営業レディから何やらすごい勢いで携帯に電話。しばらく聞いていたけど、どうも内容がよく理解できないので、無言のまま応答。すると「もしもし 聞こえてる?」って。その時やっと、番号間違いだということが把握できて「あの〜〜きんこですけど・・・」って答えると「あららぁ〜〜〜ごめんなさい〜〜〜」って・・。彼女は部下にはあんな調子で話すんだなぁ。

●2004.9.05(日)
今日はダラダラダラダラ・・・雲の上にいるようなフワフワした気分の一日だった。
また大きな台風がきてるらしい・・・。夜は地震・・・コワッ。

●2004.9.04(土)
メッタに薬飲んだりしないから効いたのか、今日は体調も良く順調に仕事が進んだ。
夜は「扇ぐ阿呆の会」の打ち上げに参加。久々においしくビールが飲めた。ビールとトマトジュースを混ぜて飲むレッドアイっていうのがあるんだなあ。結構おいしかった。

飲み会の途中、いつものココロ病む男性からメール。「先生(私のこと)はどうして裏切られても裏切られても障害のある人の世話をするんですか? 私も先生みたいに心の広い人間になりたいです」って。私そんなに裏切られてるんだろーか。???

●2004.9.03(金)
ここ1カ月くらいずっとくしゃみと鼻づまりが続いてシンドイし、カゼかな〜っと思っても、そうでもないみたいだし、微熱は出るし(昨日は38.2度も出て仕事できなかったデス)。病院嫌いな私だけど、今日は思い切って耳鼻科に行ってみた。やっぱり鼻炎らしい。たいしたことはないみたいでよかったけど。今までは、ギックリ腰以外は、年に一度カゼひくかどうかというくらいな健康体だったのに、今年に入ってからちょっとオカシイ。ま、年齢とともに変化しつつある自分の体とうまくつき合っていくしかないな。

●2004.9.01(水)
まちがいさがしパーク12月号のイラストの仕上げ。ここんとこ毎月お仕事いただけて感謝デス。先日仕事させていただいた「まちがいさがしパーク」10月号が届きました。

ちょっとわかりにくいかもだけど、やってみて! (ホントは本買ってくれたほうがいいけど)