101日から)

●2004.10.31(日)
とんでもない勘違いをしていた。10月は今日で終わり、っていうことは今日が搬入日だったのに・・・てっきり明日だと思い込んで、ずいぶんノンキに構えていた。今朝それに気づいて慌てて搬入の準備をする。
夜、またまた雨の中の(しかも雷雨)搬入。これで、なんとか来月からの3カ月間連続の作品展シーズンが始まった(今回ほど描くことが苦しかったのは初めてだったけど)。あんまり自信ないけど、いらして下さいませ。


今年の作品は、久々にすべて手描きデス。

イラストを描かせていただいた「まちがいさがしパーク」掲載誌が届きました。
そういえばここんとこ仕事こないなぁ。ネタ切れなんて言ってしまったからかなぁ。

●2004.10.30(土)
今日は朝からいろんな人と長時間お話することが多い日だった。電話や来客や買い物先での立ち話などなど。日頃無口な人がしゃべりだしたら、止まらなくなる人ってたまにいるけど、なんだかそんな人の気持ちがわかる気がした。私は無口ではないけど、人とこんなに長々と話したのは久しぶりだったから・・・。どれも結構有意義なお話だった。

そんなこんなで、作品展の準備もあまり進まず・・・・。

11月は、仕事がかなりヒマになりそーデス。私は作品展などでバタバタしそうだけど、お金使うばかりで仕事はあまり入ってないんデス。レギュラーの仕事があった時は、ヒマになってもお休みをゆっくり楽しめたんだけど、なくなってしまった今は、ついつい先のことを考えてしまって、不安になってしまいマス。

●2004.10.29(金)
ポストをのぞいたら、宛先不明で帰ってきたハガキに混じって「差出人戻し」っていうメモがついたハガキが2枚。見ると先日出した展覧会の案内ハガキ。宛先も名前も書いてないハガキ。料金別納にしたからちゃんとそのハガキの切手代金も支払ったのに・・。100円だけどものすごくもったいない気がした。

●2004.10.28(木)
今日は一日かけて外回りの予定だったんだけど、突然親戚のおばさんおじさんがやってきて、出かけるタイミングを失ってしまう。しかもお昼時・・・何にもないから近くのスーパーまでお寿司を買いに走る。ああ、大出費!! つらいなあ(せっかく遠方から来てくれたのにこんなこと言っちゃダメですケド)。

昨年やらせていただいた「木の物語」で今年も12月に作品展をさせてもらえることになった。結局、来月から3カ月連続で毎月作品展ということになる。ありがたいことデス。

●2004.10.26(火)
急に寒くなってきた。震災や水害にあってしまった人たちはどんなに不安なことでしょう。そんなこと考えると全然たいしたことないかもだけど、今日はアレルギー症状がヒドイ(もう半年近く鼻づまり状態で、ほんとの自分の声がどんなだったか忘れてしまったよ)。鼻水たらしながら、作品展の案内ハガキの準備。作品展する度に芳名帳に書いて下さってる住所を名簿に追加するので、300枚近くになってしまった。切手代が大変・・・・でも来てもらわねば意味ないし・・・かと言って作品がそんなに売れるわけでもないし・・・複雑。

もう少し作品描きに、あがいてみようと思ったけど、それもままならぬ。月末納期の仕事がチョコチョコ・・・ありがたいことですケド。頑張りマスケド・・・。

●2004.10.24(日)
毎年恒例小さな作品展の案内ハガキが仕上がった。カレンダーもやっとメドがつきはじめた。でも作品はほんとに自信なくて。にっしゃんも「今年は、もいっちょやなあ」って。悔しいけど私もそ−思う。いつもなら焦りながらも描くことを楽しめたのに、今年はほんとに苦しいだけ・・逃げ出したいとさえ思ってしまった。ま、そんな年もあるさ・・とは思うものの・・かなり情けない。まだ1週間あるし、もう少しあがいてみるか(無理だとは思うけど)。

来年の1月に、友人の紹介で京都(長岡京市)で作品展をやらせてもらうことになった。今回の作品がほぼ移動することになると思うけど・・・。せっかく下さったお話だし頑張らねば。詳しいことは、後日お知らせしマス。お近くの方はぜひぜひお越し下さいませ。

●2004.10.23(土)
昨夜は泣きたいくらいのアレルギー症状。薬を飲むと症状はおさまるけど、眠いし、だるいし・・・なのでできるだけ飲まないようにと思ったけれど、あまりに集中できないから覚悟を決めてしばらくは抗アレルギー剤のお世話になることにする。

午後からは「かのんアートクラブ」。今日もお天気良かったので、近くの神社まで葉っぱ拾いのお散歩(総勢20人くらい)。以前私が葉っぱや花を持って行った時は、ほとんど描いてくれなかったのに、自分たちで拾ってきた葉っぱや石は、とってもステキに描いてくれた。
やっぱり導入方法や気持ちでずいぶん集中力が違うモンだ。私も見習わねば・・・。

今夜は、町役場でやってる映画を観に行ってきマス。徳島が舞台の「村の写真集」。

●2004.10.21(木)
午前中は、マスクをして台風の後始末(最近掃除のときはいつもマスク)。その後、チラシの写真パス取り。
午後からはインターンシップ(職場体験)で高校生が二人(女子)やってきた。興味のある仕事としてうちに来たはずなのに、緊張していたのか・・・ほとんど質問もなく、こちらからの質問にもうなづくだけの返答にはちょっと困ってしまった。イラストが描けるだけではやっていけないこの仕事、コミュニケーションの大切さをちゃんと伝えればよかったなあ(ちょっと偉そうだけど、これは何の仕事でも同じだと思う)。けど、パソコンで絵を描くことの上達に早さにはやっぱり感心・・・。

●2004.10.20(水)
今日は高校生のインターンシップの予定だったんだけど、台風のため中止。明日一日だけになった。せっかく一緒に小学校のマンガクラブに同行させてあげようと思ってたのに。子どもたちも楽しみにしてたのに・・・残念。
今回の台風もあっちこちで大変なことになっている。うちの前の川も満潮と重なって増水してしまったらしい。いつも散歩で通る道も田んぼも全部つかってしまったようだ・・。

●2004.10.19(火)
また、台風・・・今年はいったいどうなってるんだか・・・。友人が昨日の頭痛は台風のせいかも・・って教えてくれた(気圧の加減で頭痛が起こることもあるらしい)。

夜、以前一緒に仕事をしていた若い営業レディーとデザイナーさんに会って食事。2年ぶりくらいかなあ。ひとりは結婚して妊娠中。懐かしくて楽しい時間だった。けど考えてみると私・・彼女たちのお母さんと同世代なんだ・・・ちょっとフクザツ。

●2004.10.18(月)
今週は、いろいろ予定が入っている。以前は一日にいくつもの予定が入っていても難なくこなせたような気がするのに、最近は一日にひとつの予定をこなすのがやっと・・・。

午前中は、吐き気がするほどの頭痛。いったい何だったんだろ? たまりかねて、頭痛薬飲んだりドリンク飲んだりアガリクス飲んだり・・・(それだけでおなかいっぱいになりそう)。何が効いたのか、午後は少しマシになって「ゆうあいアートクラブ」。気持ちいいお天気だったので、今日もお散歩して描く。

いつも偶数のかんちゃんは、8枚の同じ種類の落ち葉を拾ってきて、8枚の葉っぱを描く。今日は散歩する時間が含まれたため、時間短縮で小さな用紙を用意。かんちゃん、小さい画用紙には8枚の葉っぱが納まらなかったので重ねて描いたのか・・?。オミゴト!!

●2004.10.16(土)
作品を描いてると、いつもなら、そんなにイライラすることでもない些細なことでイライラする。じーさんが毎日仕事場にやってきて、くんだら(おしゃべり)していくことや、ばーさんが、えのぐが乾いてない絵の上に「ハイ、郵便!!」ってはがきを置いていくこと・・などなど。若い頃は子どものおかげで集中できなかったけど、今はじーさんばーさんのおかげで集中できない・・。ま、元気で何より・・・だけど。(介護になったらもっと大変だ)

先週の連休も今週の土日もいろんなイベントや展覧会の案内をいただいていたのに、すっかり出かけるのを忘れていた。申し訳ないことしてしまいました。スミマセン。

●2004.10.15(金)
1週間経つのがびっくりするほど早い。いったい何やってたんだろーこの1週間。

●2004.10.14(木)
昨日はあまりのアレルギー症状に負けてしまってやっぱり病院へ。薬を飲むと、かなり楽になるんだけど、とにかく眠い・・・・。
お昼前、サングラスにメガネをかぶせて、部分日食を見てみる。かじられたような太陽がはっきり見えたよ〜。ちょっと感動!!

●2004.10.12(火)
案の定バタバタした週明け。抗アレルギー剤がなくなって飲まなくなったとたんに、またクシャミ鼻水・・・ボー−ッとした頭。やっぱり病院通いを続けないといけないのかなあ。なんかいい方法はないのかなあ。掃除したからといってダニは完全に駆除できるはずもなく。メガネにマスクでMacに向うオバサンの姿はさぞかしアヤシかろー。

●2004.10.11(月)
三連休ひたすら絵を描き続ける。何枚も何枚も紙を使っては失敗ばかりで、すっかり自信をなくす。けど、しばらくMac前から離れて、手描きをやろうと思ってマス。苦しいけど案外楽しかったりもする・・・でも、週明けには、また少し仕事かな。

●2004.10.8(金)
掲示板では、がんばる! などとお返事したもののがんばれてないデス。情けないデス。

来年の年賀状用のイラスト数点描かせていただいた掲載誌(技術評論社発行)が届きました。書店で見つけたら見てみて。昨年は偶然にもこの本を買ってくれて偶然にも私のイラストを使ってくれたという人や、私のイラストの年賀状を受け取ったという人が3人もいて驚いたことでした。

●2004.10.7(木)
今日は、落ちつかない一日。次々来客、次々電話。

●2004.10.6(水)
空がとってもきれいな日だった。犬の散歩と夜のウォーキングを合わせると10000歩は歩いたかな? 仕事はそんなに忙しくないのに、今日もなかなか作品にとりかかれず。ちゃんと作品は仕上がるのか・・・かなり心配になってきた。ガンバレ。

●2004.10.5(火)
今日の私は人が見たらきっと、なにボー−ーッとしてるんだ?っていう状態だったにちがいない。ダメだ!! ひらめかない。毎年恒例の小さな個展まで1カ月もないのに。うーーっ。

なのに・・・急に絵日記描きたくなって。描いた時に入れ換えマス(トップページから)。

●2004.10.4(月)
抗アレルギー剤のおかげなのか、ここんとこかなりラク。やっぱりしんどかったんだな〜。

午後は「ゆうあいアートクラブ」。お天気もいいし、近くの公園にお散歩に出かけて、描きたいモノ(葉っぱとか花とかバッタとかどんぐりとか)を集めて、部屋に持ち帰って描く。
ほんとに気持ちいいお天気だったデス。

集合写真と植田君(後列右から4人め)が描いたたんぽぽと紫の花(花名わからず)

●2004.10.3(日)
CDラベルプリント初挑戦!! なかなかかわいい・・?。
これで納品させていただきマス。

●2004.10.2(土)
とうとう10月に入ってしまった・・・どうしよーー。いろいろアセることばかり。

今日見たドラマ(再放送)の中のセリフ「ちゃんと死ぬためにちゃんと生きる」。
妙に納得してしまったよ。

「まちがいさがしパーク」11月号が届いた。モノクロイラスト2点掲載してくれてマス。
コンビニにも並んでるとこがあるよーなので、見てみて。