111日から)

●2004.11.30(火)
最近私は、気楽に遊びに出かけたり、愚痴を聞いてもらえる友人がホントに少なくなった。さびしい・・・。今日は気楽に誘える唯一とも言える友人とおいしいケーキを食べながらくんだら(おしゃべり)。たまにはいっぱい聞いてもらわないとダメだな。

夜は森珈琲店に作品展の搬出に出かける。たくさんの方が見に来て下さって、ほんとにアリガトウゴザイマス。今年は手描きにしたせいか原画も少し売れてうれしーデス。おかげで次の作品展では、また少し描いて追加せねば・・・けど、もう日がないデス。

●2004.11.29(月)
今週はちょっとバタバタしそーデス。以前はずーーっとこんな感じだったよなぁ。自分でもよくやったと感心する。今となってはもう以前のような慌ただしい生活はとうていできそーもない。ま、ボチボチやっていこ。

●2004.11.28(日)
今日は、頑張って仕事。最近、少しでも仕事があるありがたさしみじみデス。
今夜配信したメルマガにも描いたけど、ものすごい鳥のフン攻撃で今うちの駐車場は、車が停められない状態なのデス。運悪けりゃ、頭や肩に命中することも・・・。タマリマセン。

●2004.11.27(土)
やらなきゃならない仕事もあったけど、急にドライブがしたくなって、午後から貞光町で開催中の「ふる〜ぶ展」に出かける(車で1時間くらい)。帰りに「森珈琲店」にも立ち寄ってみる。ノートにはいろんな人がいっぱいメッセージを書いてくれてほんとにうれしいことデス。家に帰ると、知らない人からお手紙が届いていた。開けてみるとどーもファンレターのよう(怪しい感じじゃなかったし)。メールでは時々いただくことはあるけれど、手紙なんてほんとに何年ぶりだろ? うれしいような不思議なよーな・・・。

●2004.11.26(金)
あまりの白髪の量に驚いて、慌てて美容院に行ってきた(自分で染めるには大変過ぎ!)。5カ月ぶり。美容院で見る自分の顔ってなんであんなにブサイクなんだろ。メガネかけて改めて自分の顔を念入りに見ると、ものすごいシワ!!!これまた驚いた! そんなに長いことちゃんと自分の顔や髪をチェックしてなかったのか。確実におっさん化している・・・・。

友人がその友人からもらったというメールを転送してくれた。「きんこさんのカレンダー。今回のは、なんか表現しにくいけど『心地よいせつなさ』みたいなんを感じる。女、40代後半・・・いろんなこと乗り越えてまっせーーみたいな。けっこう『しみる〜』」。
くしゃみ、鼻水と闘いながら苦しんで描いたカイがありました。ありがとーー。

●2004.11.25(木)
久しぶりに、朝から晩まで仕事に集中したら疲れてしまった・・・。

●2004.11.24(水)
午後、ハートランド「あっぷる」に出かける。用件はそっちのけで、くんだら・・。長々とおじゃましてしまいました。スミマセン。
今日はマンガクラブで5年生の女の子にうれしいことを言ってもらえました(詳しくは絵日記で)。ここんとこ地味〜な喜びがココロにしみマス。

台風で家の前のイチョウの大木が2本とも倒れてしまったので、今年は紅葉が味わえない。毎年、イチョウの落ち葉で家の周りがまっ黄色に染まるほどだったのに。先日、なにかの番組で、乳房のようなコブができたイチョウの樹は樹齢1000年近いと言っていた・・・っていうことはやっぱりあの倒れた樹もそうだったんだ。コブがあったモン。すごかったモン。

●2004.11.23(火)
今日は勤労感謝の日だったんだな。いいお天気だった。

トップページに書いてる「ときどきコトバ」のファンです! 「ときどきコトバ集」創ってくれませんか?っていうメールをいただいた。最近、いろんなことですっかり自信なくしてるから特別うれしかった。また手づくりしてみようか。不思議なものでコトバで書いた場合はそれだけで充分で、イラスト添えたりしたら、炊き込みご飯にふりかけかけたみたいになってしまうんだよね〜。よーわからんか?

●2004.11.22(月)
もしかして毎日この日記読んで下さってる人がいたらおもしろくなくて申し訳ないデス。何にも変わったことないし、前向きでもない・・・・。スミマセン。

●2004.11.21(日)
夜寒いから、石油ストーブつけてみたけど、つけたら暑い。
最近、かなり悲観的になっている。こんなこっちゃ、良いことやってこないね。きっと。

●2004.11.20(土)
久々にちょっと頑張って仕事せねばデス。12月からの「木の物語」での作品展の作品も描かないと「森珈琲店」に展示させてもらった作品だけでは足りないのデス(ありがたいことにちょっとだけ買ってもらえた作品も)。ちょっとのんびりし過ぎました。気合い入れないと・・デス。

それにしても「森珈琲店」での作品展見に来てくれてるんだろーか。例年ならいろいろ注文もあったり、呼び出しもあったりするんだけど、今年はほとんど反響ないなあ。

●2004.11.19(金)
いろいろあるね〜。ほんとに・・・。毎日毎日を大切に生きていかねば。
今日は昼間っからずっ〜〜っと、ニワトリさんを創ってました。何かを黙々と創っていると無心になれるのデス。しかし、こんなにいっぱい創ってどーするんだ?

●2004.11.18(木)
午前中、総合学習の準備をして、午後は石井町の小学校へ。今日の私は、お菓子のパッケージデザインの先生。キャラクター作りやデザインについてのお話。(すでに、お菓子を作っている会社に作ってもらった試作品が完成していた。子どもたちが地元の特産物を使ってレシピを作ったという人参ケーキとほうれんそうクッキー。おいしかったよ〜)。そこで私はちょこっと考えたのデス。クラス全員を6つの班に分けて、それぞれをひとつのデザイン会社に設定。各会社から出たアイデアをプレゼンテーションしてもらってコンペ形式で決定することに。子どもたちは、会社名や社長さんも決めたりして結構盛り上がる。あっと言う間の一時間だった。さて、どんなキャラクターが生まれるのか。次回も楽しみ。

●2004.11.17(水)
午後から、小学校のマンガクラブ。ほんとのこというとあんまり気が進まなかったんだけど、行ってみるとやっぱり楽しかった。ほんとにいい子ばっかり。
明日は石井町の小学校に総合学習の先生で行ってきマス。はじめての経験だし、打ち合わせもできてないのでちょっと心配だけど。

最近はあんまり仕事やってないので、仕事日記は書けません。のんびりな日々デス。

●2004.11.16(火)
夜、思わず吹き出してしまった。テレビ見ながら、にっしゃんはA4カレンダーのプリントと袋入れ、私は紙粘土のニワトリ創り。ふと気づくと二人して黙々と内職仕事に励んでいたのデス。こんなことでだいじょーぶなのか・・・。ま、いいか!!

●2004.11.15(月)
今日は久々にアレルギー性鼻炎の症状がひどく、朝から薬を飲んでしまったので、ずっと眠い眠い状態。なのに症状はあまり良くならず・・・。
夜はBさんのMac講座(年賀状作成)。

100均で、時計のキットを買ってきてクリスマスの時計を作ってマス。けど、ヤスモノはやっぱりダメかも。カチカチカチカチ時を刻む音が大き過ぎるのでちょっと思案中。

●2004.11.14(日)
いい気分で高松から帰ってくると、なんと昨日仕上がったばかりのニワトリさんたちがすべて(10羽くらい)負傷・・・絶句・・・久々に涙がチョチョギレてしまいました。どうも留守中に母が、ニワトリを並べておいた箱をひっくり返してしまったらしい・・・ほんとに泣きそー。ま、悪気があってやったんじゃないからしかたないんだけど、うちの母は以前から、言い訳ばかりしてとにかく謝らないのデス(子どもたちにもいつも指摘されてました)。一言謝ってくれればそれでいいんだけど・・・な。

ま、気を取り直してあきやまただしさんの講演会のこと。昨日から高熱を出していたらしいのに、元気な子どもたちに囲まれて絵本を読んだり、歌ったり、とっても楽しいお話だった。ほんとにお疲れさまでした。高松市図書館の方もお忙しいのにご親切に、あきやまさんとお話できる時間をとって下さってとってもうれしかったデス。出かけて行ってほんとによかったデス。明日からまたがんばれマス。ありがとー。

写真は、講演会に登場した「ぱんくろう」と「コミンゴ」(あかあさんといっしょのアニメに登場)

●2004.11.13(土)
朝からセッセとニワトリ制作。創りだしたら止まらない。楽しい・・・名付けて「石の上にも3年トリ」。しっぽ(?)がカード立てにナッテマス。作品展で販売しよーと思ってマス。いっぱいできたら「きんこ笑店」にもアップできるかも。午後からはカレンダーの発送作業。たくさんのご注文いただいてありがとうございます。

明日は、お友だち(って言っていいのかな?)で絵本作家のあきやまただしさんが、高松に講演会に来られマス。初めての四国上陸が徳島じゃなくて残念。お話できる時間があるかどうかわからないけど、高松まで行ってきマス。

●2004.11.12(金)
今日は「あっぷる」で作品展やってるまりちゃんと友人と3人で「あっぷる」と「森珈琲店」に出かける。いろいろ話を聞いてもらえる友人たちの存在はありがたい。楽しい時間だった。けど、まりちゃん体調だいじょうぶだったかなあ。

メルマガ配信が50回を越えた。記念に2005カレンダーを抽選でプレゼントさせてもらうことに。今日勝手な方法で抽選をやったんだけど、外れた人に申し訳ない気がする。もし私が応募していたとしてもきっと外れ組だろー。せっかく応募して下さったのにほんとにゴメンナサイ。これにコリず、これからもどうぞよろしくデス。

●2004.11.11(木)
12月5日、アンディゴショールーム「かふら」で、飛び出すクリスマスカード作りをやることになりました。よろしかったらお申し込み下さいませ。

●2004.11.10(水)
最近、仕事で忙しそうにしている人を見るとちょっとうらやましいデス。レギュラーの仕事がなくなった影響はかなり大きく、にっしゃんはちょっと焦りはじめてマス。私は、仕事のようで仕事じゃないこといろいろで、少しはバタバタなのですが・・・。どっちにしてもこのままじゃ、かなりヤバイデス。何とかせねば・・・。

夜は久々の「扇ぐ阿呆の会」。シーズンオフということもあって少々テンション下がり気味かな? 明日は、らじまる(四国放送のラジオカー)が、森珈琲店の作品展に来てくれるらしい。私も出かけて行ってしゃべる予定。気分転換になって楽しいかも・・・。

●2004.11.09(火)
今夜配信したメルマガの日付けを間違ってしまったことに今気づいた。今日は9日だ。

朝のスーパーモーニングでコメンテータ−として出演している漫画家の石坂啓さん、最近ちょっと思い上がってる気がする。初めの頃は結構いいコメントしてたのに・・・。どっちでもいいことだけど気になってしよーがない。思い上がりってほんとにコワイと思う。スコーンと足元すくわれることがある。気をつけよー。

●2004.11.08(月)
午後から「ゆうあいアートクラブ」。オーブン粘土で、来年の干支トリのカード立てを創る。
今私自身も創っているけど、みんなが創ったトリのほうがずっとイキイキしてるなあ。

朝、お友だちの子どもさん(水泳をやってる養護学校生)が地元の新聞に載っていた。その隣の記事にはアートクラブに行ってる施設のF君の活躍ぶりが。さらに明日の朝には、友人の娘さんが(高校生)、テレビに出るという(県展や全国ポスターコンクールで受賞したらしい)。みんなスゴイ活躍ぶりだ。どんどん元気がなくなっているオバサンだけど、なんとか頑張らねば・・デス。

●2004.11.07(日)
昨日からずーーっと、ある仕事のキャラクターを考えてマス。なかなか生まれません。

最近、やりたいことがいっぱい頭の中でグルグル渦巻いてマス。なんとかお金をかけずにやりたいことをやる方法を考えようとするから、グルグル渦巻いてしまうのデス。冷蔵庫の中身とニラメッコしながら夕食のメニューを考える時にちょっと似てマス。嫌いじゃないけど、そんなことばっかりやってるとストレスたまって疲れてしまいマス。

●2004.11.06(土)
ミスがあって刷り直してもらったカレンダー(CDケース入り)が今日届いたので、2005年カレンダーをきんこ笑店にアップしました。どうぞよろしくデス。もし、うちで販売してあげましょーという方がいらしたら、ぜひぜひ声をかけて下さいませ。

●2004.11.05(金)
別にコレと言って書くことないけど、とりあえず日記を書く。
うーん・・・・。やっぱり書くことなし。

●2004.11.04(木)
今日の教訓。気になっていることは、早めにチェック! 最近、気になりつつ連絡せずにいたことの悪い結果がいろいろ出はじめている。いかんいかん。やっといたほうがいいなと思うことは即やっとかねばね(とくに仕事のことは)。反省・・・。

以前はそれほどでもなかったのに、最近、タバコの煙りがどうしよーもなくけむい。これも鼻炎のせい?。にっしゃんには悪いケド、かなりキツイデス。何とかならんですか?

●2004.11.03(水)
森珈琲店での作品展、見に来て下さる方から声をかけていただいたらできるだけ都合をつけて出かけて行くことにしてマス。今日は、毎年この作品展で会うことを恒例にしてくれている若い家族に会いに出かける(今年で5年目くらい?)。その間、結婚して子どもができて、その子がもうすぐ2歳になるらしい・・・はやっ・・・。
夜は、徳島すぎの家でのギターコンサート。文化の日らしい一日だった?。

●2004.11.02(火)
今、病気療養中の友人が趣味で描いた草花のスケッチが、あまりにステキだったので街の中の喫茶店「あっぷる」での作品展示をお願いすることにした。今日は、午後からその準備と搬入。生きてることのありがたさを感じさせてくれるような、やさしくて力強いスケッチばかりなので、ぜひぜひお出かけ下さい。

●2004.11.01(月)
いよいよ11月。気分も新たにがんばろー!などと、ちょっとだけ張り切ってたのに、朝からロクなことがない。入るはずだった仕事はなくなりそーだし、刷り上がったカレンダーにミスが見つかるし(一部刷り直し)。何だか元気の出ない日。最近ほんとにダメな日々。