121日から)

●2004.12.31(金)
朝台所に立つと、汚い所が目についてしまって、つい掃除をしてしまった。そんなこんなで少し遅めにおせち料理にとりかかる。今年は友人宅にも出前したので、かなりの量になりました。今年は黒豆が(スーパーで安物を買ったのです)もひとつだったけど・・残念。

今年もほんとにありがとうございました。いろんな方にいっぱい励ましてもらってとってもうれしかったデス。来年もがんばりますのでどーぞよろしくお願いします。

●2004.12.30(木)
できそこないのアニメジフeカード「おめでとうの舞」。たくさんの方が使って下さってマス。アリガトー。今日チェックしてみると今週のtop10にランキングされていた。スゴッ。

久々に息子たち2人(23才と19才)が一緒にいる姿を見たような気がする。仲良く話している姿はなかなか微笑ましい。一見オッサンだけど私が産んだんだよな〜なんて、今さらながら、あたりまえのことを考えたりして・・・。

夜は「木の物語」の搬出。カレンダーなどグッズもたくさん売って下さって感謝デス。お世話になりました。オーナーさんが来年もよろしくと言って下さる。ありがたいことデス。

帰りには明日のおせち料理のお買い物。いよいよ明日は大晦日。

●2004.12.29(水)
午前中は、大きなマスクをして窓ふきとちょっとだけ掃除。

午後からは、四国放送ラジオの「らじまる」が仕事場にやってきた。
いつも展覧会に来て下さる大島レポーター。
今日は、運勢を占ってくれるというコーナーに出演。ドキドキしながら来年の私の運勢を聞いてみた。占いの先生によるとだいたいこんな感じ。「とてもエネルギッシュな人です。でも、創造と破壊の運勢ですね〜。いい時と悪い時が両極端の人生です。まん中がないでんすね〜。でも、来年はスゴクいいですよ〜。いろんな方面でいろんな方から支援をうけることができます。節分までに10年計画を立ててちゃんと書いておいて下さい。そうすれば、きっとうまくいきます。ただ、白い色は良くないので避けてください。ラッキーカラーはゴールドです」って。ほ〜〜〜っ。私は運勢など、ちゃんと占ってもらったのは初めてのことだったので、とっても緊張した〜。取り急ぎ10年計画立てて、ゴールドなものを捜さねば・・・。書きながらふと思ったけど私・・・名前がゴールドじゃないかい?

●2004.12.28(火)
汚い家にはしあわせはやってこない・・ってどっかで誰かが言ってたけど、妙に納得してしまう。家も空気もドヨ〜〜〜ンとしたわが家。ヤだなあ。毎日ちゃんと掃除すればしあわせがやってくるかなあ。けど、しあわせっていったい何なんだ??

お昼時には、ハートランドあっぷるの「慰労会」に参加させてもらう。メンバーのみんなはほんとに愉快で明るい(シンドイこともいっぱいあるだろーに)。一年間オツカレサマでした。私も凹んでる場合じゃないぞ、ガンバレ!!・・・・とは思うものの・・・。

●2004.12.27(月)
朝から窓ふきと掃除やったせいか、今日は久々にアレルギー症状(鼻炎)。
ちゃんとマスクかけてたのに。今年は大掃除は無理だなあ・・と言い訳けしたりして。
ナマケッパナシの年末デス。

アニメジフ(今となってはレトロな響き?)年賀eカード創りました。
デキソコナイですけど・・・。

●2004.12.26(日)
今年は展覧会をやらせていただいている「木の物語」によく出かけて行ってマス(その度、長居してしまってスミマセン)。今日は高校時代の同級生とミニミニ同窓会。同級生っていつまでたっても飾らない自分でいられてホッとします。私が創ったニワトリのカード立てを見て「鮎喰の河原で拾った石を1000円で売るってナンチュウヤッチャ!」などとシッケーなこと言われても、それがまた心地よかったり・・・。楽しい時間だったデス。

その拾った石で創ったニワトリのカード立て(ひよこ付)をきんこ笑店にアップしました。どうぞおそばに置いてやって下さいませ。

●2004.12.25(土)
メリークリスマス!! みなさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか。私はフツーです。

ここでちょっとお詫びです。きんこグッズのご注文、お支払いは郵便振替でお願いしているんですけど、ご入金いただいた時のメールをお送りできてないのです。よーわからん状態になってマス。ほんとにごめんなさい。連絡がないということは、ちゃんとお支払いいただいているということで御容赦下さいませ。事務仕事が苦手な私なので、もしかしてとんでもない失敗をしてることもあるのかも(代金の計算ミスはもちろん、以前は昨年のカレンダーを送ってしまったことも・・・)そんな時は、遠慮なくおっしゃってくださいませね。
ほんとに申し訳ございません。

●2004.12.24(金)
クリスマスイブ・・・・申し訳ないくらいのんびりニワトリさんを作り続けてマス(先日創ったのはアッと言う間に飛んでいってしまいました。ありがとー)。何度もいうけど、ほんとにこんなに気持ちにゆとりのある年末は久しぶり・・・。幸か不幸か・・・??

今年は、ありがたいことにカレンダーもたくさん買っていただいてマス。アリガトウゴザイマス。おかげでA4カレンダー作成用のインクジェットプリンターが壊れてしまったので、急きょにっしゃんが買いに走る。ここんとこ節約生活を心がけてたけど、今日は特別。クリスマスプレゼントっていうことで・・・・。 みなさま良いクリスマスを!!

●2004.12.23(木)
あっちこちお買い物。梱包材や袋など・・・。

●2004.12.22(水)
午後ちょっと寒かったけど、近くの河原で石拾い。今日はヤケにカラスが多くて、アホ−アホ−と笑われながら・・・・。最近、私の仕事はなんだったっけ?って思うくらい本来の仕事してないデス。

●2004.12.21(火)
昨日からずっと「石の上にも3年鳥」を作ってマス。予想以上に、ペアのニワトリさんが人気で、予約して下さってる方もいたりして、かなりの数のニワトリとひよこを産んでマス。創るのは楽しいけど、結構手間と時間がかかるもんだからなかなか・・・。ついに石も粘土もなくなってしまった。石拾いに行かねば。

●2004.12.20(月)
今日は月曜日・・・そのせいか朝から来客の多い日だった。
午後からはアートクラブでお手伝いをしてくれてるメンバーが「木の物語」に集まってプチ忘年会。いつものことだけど、話は尽きることなく延々と続く。ステキな仲間がいてほんとに良かった。

●2004.12.19(日)
レギュラーの仕事がなくなったせいで、今年の年末は、昨年までの年末からだと考えられないほど、のんびりしている。この時期はみんな必死で、日々締め切りに追われていることでしょーに・・・。もしかして、25年間この仕事やってきてはじめてのことかもしれない。こんなこっちゃいけないことは良く分かってるんだけど、今年いっぱいはこんな感じでイイかと思ってマス。にっしゃんの体調も良さそーだし・・・。なんか、息がしやすいというか、周りが見渡せるというか・・・なかなかゆとりがある感じがいいデス。ビンボーだけど、気持ちだけはちょっと贅沢デス。

●2004.12.18(土)
今日は、山元加津子さんの講演会で倉敷まで。急きょ決まった講演会だったらしく倉敷の弘子さんが教えてくれたのデス。倉敷って近いデス。しかも会場は瀬戸大橋を渡ってすぐのところだったので、なんと家から一時間半で会場に到着。予定してた時間より一時間も早く迷うこともなく(昨日は徳島市内で1時間も道に迷ったのに)。けど、おかげで、手話コーラスや腹話術も見ることができてよかったよかった。手話もちょっと覚えたよ〜〜。
かつこさんはやっぱりすごいデス。仲良くさせてもらって申し訳けないくらい・・・。

あつかましくも、交流会まで参加させていただいて・・・そこでかつこさんと弘子さんがとってもうれしいことを言って下さったのデス。講演会の事務局(?)と交流会の会場になっていた「レモングラス」というとってもステキなお店で私の作品展をやって〜〜って。それをうけて、お店の方も快くどうぞって言って下さって・・・なんとうれしいことでしょー。来年は私、京都の作品展からスタートして、巡業活動したいと思ってたとこなので、ほんとにうれしかったデス。ありがとーー。実現できるようにがんばらねば。

●2004.12.17(金)
午後、作品展をやらせてもらっている「木の物語」で、お友だちとくんだら(おしゃべり)。楽しい時間だった。

夕方は、1月にAdobeのイラストレータ教室をすることになった商業高校に出かける。学校のパソコンはすべてWindowsなので、たとえイラストレータが使えても、Macしか使ったことのない私にとって大変なことになるのデス。だいたいこんな仕事を引き受けたこと事態がオオマチガイなのデスけどネ。そんなこんなでWindowsの達人に現場でいろいろ教えもらうことに・・・。けど、やっぱりよーわからん・・・しかも生徒のパソコンと先生のパソコンが繋がっていて、各生徒のパソコンにデータを送って、先生の操作をモニターで見るという装置もついてたりして、ますます複雑。こんなことでだいじょうぶなのか。

明日は、倉敷に行ってきマス、お友だちの山元加津子さん弘子さんに会えるのデス。
楽しみ〜〜。

●2004.12.15(水)
今日はほんとにダメダメな日だった。たま〜〜にこんな日があるよね〜。どこ行ってもなにやってもタイミングが合わないというか、とにかくうまくいかない日。その中のほんの一部のできごとを絵日記にダラダラ描いてマス。

午後、先日総合学習でお世話になった小学校に出かけると、子どもたちが私にあてたお手紙を用意してくれていた。一枚ずつ読んでいるとほんとにうれしくて、元気になれマス。ほとんどの子どもが、プレゼンテーションがとてもおもしろかったらしく、その時の気持ちを素直に書いてくれていた。やってよかった!!。このたくさんの手紙はきっと私の宝物になることでしょーー。

●2004.12.14(火)
急に必要になった私自身のプロフィールを作成。私にはイラストレーターとしての学歴もなく、もちろん賞歴などもあるはずもなく・・・。私自身はそのことについては、ほとんど気にならなくなっているのでどうでもいいことだけど(若い頃はかなりのコンプレックスだったけど)、クライアントさんにはちょっと申し訳ない気がする。

さらに、来年度からはじまるカルチャー講座「色鉛筆アート」のカリキュラムと必要書類を作成。何枚も何枚も失敗しながら、かなりの長時間かけて・・・。ああ、疲れた。

昨日ラジオ番組で約束した「飛び出すカード手づくりキット」をきんこ笑店にアップしました(注文がきたら、セットしようと思っているのでキットの写真はないけど)。
ぜひぜひ手づくりしてみて下さい。

●2004.12.13(月)
午前中はB-FMに出かける。一時間番組なのに、アッと言う間に過ぎてしまった気がする。なかなか楽しい時間だった(自分でラジオ聞いたら、かなり気分悪いんだろうけど)。話の内容は飛び出すカード作りのことや、作品展のことなどなど。パーソナリティーの曽谷さんとD・Mixのともみさんから、カードが自分で手づくりできるように、作り方説明書付きのキットを作って販売すれば?っていうアイデアをいただいたりして。それ、いいかも・・・ちょっとやってみましょうか。

曲の間に記念撮影

夕方、総合学習でお世話になった先生が、子どもたちがレシピを作って、ラベルデザインして、昨日実際に販売したお菓子をわざわざ届けて下さった。お菓子はみごとに完売だったそう。おめでとーー。良かったね〜。がんばったカイがあったね〜。

●2004.12.12(日)
朝からお葬式に出かける。今日は先日総合学習で一緒に勉強した子どもたちの発表の日だったんだけどそれも参加できず・・・。ちょっと残念だったけどしかたないな。

明日は地元のFMラジオ番組に呼んでもらってるので、遊びに行ってきマス。何を話すのやら??ですが、たぶん飛び出すカード作りのことや作品展のことかなあ。そこで、飛び出す年賀カードの簡単な作り方をアップしてみたので、試しに作ってみて下さいませ。

作り方キットはきんこ笑店

明日の番組では好きな曲をかけてくれるらしい。そこで、私は長男の仕事仲間が今年5月に出したアルバムを持って行くことに。以前から長男には聞いていたんだけど、実際に聞いてみたのは初めて。これがなかなかいいのデス。ちょっとファンになりそーデス。徳島在住で、意欲的にライブ活動をやっている皆谷尚美さんの曲、一度聞いてみて下さい。

●2004.12.11(土)
ステキな写真をいっぱい撮っていた叔父が急に逝ってしまって、今夜はお通夜でした。人が死ぬっていうことはほんとに大変なことデス。私は今までに3人の家族を亡くして3度のお葬式を経験してきたけど、悲しいのに悲しんでいる間もない家族はほんとに大変デス。

●2004.12.09(木)
私の場合、ビールを飲むと鼻炎がひどくなるらしい。わかっていたはずなのに昨夜つい飲んでしまったせいか、今日は朝からズルズルフガフガ・・・。タマリマセン。

クシャミ鼻水と闘いながら、今日はふる〜ぶの表紙イラストを描く。

この仕事をさせていただいているせいか、来年度からの徳島新聞カルチャー講座で新設される「色鉛筆アート」の講師のお話が・・・。あんまり自信なくて、いろいろ悩んだけれど、思い切ってやってみることにした。レギュラーの仕事がなくなって少し時間もあるし・・・。けど、受講生が集まらなくてもシリマセンヨ! それが一番心配。

それともうひとつ、商業高校でのパソコンの授業(イラストレーターの使い方)の依頼も。これまた私にできるんかいな??できないかも・・・考え中。人前でキーボード打ったら手が震えるんデス私。来年は、お勉強の年になりそーデス。

ほんとはイラストの仕事が欲しい・・・・・んだけど。

●2004.12.08(水)
今日は、仕事がはかどらないバタバタした日だった。
10日ぶりのメルマガ配信。最近ちょっとサボリ気味で申し訳ないデス。

やっと、ニワトリのカードスタンドを「きんこ笑店」にアップしました。4羽だけだけど・・。よろしかったらおそばにおいてやってくださいませ。
京都の画廊おだがきさんでX'mas&New Yearプレゼントフェアがはじまってマス。きんこグッズも販売してくださってますので、お近くの方はぜひぜひお出かけくださいませ。

●2004.12.07(火)
朝から晩までひたすら描き続ける。夜12時近くになるとプツンとエネルギーが切れてしまった感じ・・・。最近はヒマなのかと思ってたけど、ほんとはちょっと忙しいのかも。ここんとこ私、いろんなことが良く把握できてない・・自分のことなのに。どーなってるんだ?

カレンダーの注文、ボチボチいただいてマス。アリガトーゴザイマス。来年早々の作品展のキャンペーンにと京都の友人にもお世話になってマス。アリガタヤ。そういえばそのカレンダー(CDケース入り)、表紙と11月が2枚入ってましたよ〜っていう連絡がチョクチョク・・・。表紙と11月はミスがあって、後で入れ換えてもらったので、たぶんそのせいかと。ま、足りないよりいいかも。2枚入ってた方はアタリ!!です〜。

●2004.12.06(月)
今日は鼻水鼻づまり・・・アレルギー性鼻炎のせいなのか、かぜなのかよくわからない。咽もイガイガするのでかぜなのかなあ。ちょっとシンドイ・・・。

私のカレンダーを見て、クライアントさんの要望をふまえた内容をイラストとコトバで描くという仕事をいただいた。今頑張って制作中。私はこのイラストとコトバを描きはじめて、もう10年になるけど、この種の仕事依頼ははじめて。ちょっとうれしい・・・・。

●2004.12.05(日)
アンディゴショールーム「かふら」でのカード作り。ここんとこカードの写真ばかり・・。

帰り道、夜空を見上げるとモノスゴクきれいな星だった。

●2004.12.04(土)
午前中「かのんアートクラブ」。今日は飛び出すクリスマスカード・年賀カード作り。
いつものことながら、楽しい時間デス。

明日はアンディゴショールーム「かふら」でもカード作りの予定。私が声かけをさぼってしまったこともあって、希望者がかなり少ないそう・・・申し訳ないデス。急なことですけど明日の午後時間がある方はぜひいらして下さいませ。詳しくはこちら

こんなカード創ります。まだ制作中だけど。

●2004.12.03(金)
「木の物語」の作品展で販売してもらっているきんこグッズ。ペアの「石の上にも3年トリ」が人気だそう。アリガトウゴザイマス。そんなこんなで「きんこ笑店」にアップしようと思ってたトリたちも全部連れて行ってしまいました。また創ります〜。


↑珈琲「木の物語

午後、来年度からのカルチャー教室講師の打ち合わせに出かける。最近は仕事も減ってるので、つい引き受けてしまった(まだ、詳細は決定じゃないし、受講生が集まらなくてボツになるかもしれないけれど)。でもほんとは、本業のイラスト描く仕事をいただけるほうがうれしいなあ(ぜいたくかなあ)・・・なかなかうまくいかないもんデス。

●2004.12.02(木)
午後から昨日の続きで石井町の小学校に出かける(総合学習)。今日は、それぞれの会社(班)が出してきたデザインをプレゼンテーションして、パッケージのラベルデザインを決定。先生方にも審査員で参加してもらって、子どもたちと一緒に投票で決める。短い時間での最後の仕上げは大変だっただろうに、どの会社からも気合いの入ったデザインが生まれて感動。締めきり前の追い込みはまるでプロのようだった。オミゴト!!
子どもたちの熱気がガシガシ伝わってきて、とっても充実した3日間だった。いい経験をさせてもらってありがとー。

プレゼンテーションの様子

決定した2点

夜は、明日からの作品展のため北島町の「木の物語」への搬入。今日は珍しく雨が降らなかったなあ。今年いっぱい(30日まで)やってますのでぜひぜひお出かけ下さいませ。

●2004.12.01(水)
12月に入ると急に気持ちが慌ただしくなる。あんまり好きじゃないなあ12月って。
午前中、打ち合わせ2件。午後からは石井町の小学校へ。先日の総合学習の続き。今日は2時間もあったのに、予定していた内容が時間内に仕上がらずちょっと焦ってしまった。私の準備、段取り不足デス。反省。でも、いいキャラクターがいっぱい生まれていて感心(けど、写真とるゆとりナシ)。予定外だったけれど、結局明日も時間をとって下さることになった。明日はうまくいきますよーに・・・。

夜は明日搬入の「木の物語」での作品展のためのイラストを描く。まだ少し足りないなあ。

森珈琲店で結構好評だったイラスト「おめでとうの舞」