21日から)

●2005.2.28(月)
今日もアイデア絞り出し作業。
午後からは、製本に出してもらうべくマンガの表紙を小学校に届けといて、その後「ゆうあいアートクラブ」に出かける。みんなと会うとなんでこんなに気持ちが穏やかになるんだろー。ほんとにありがとーー。

大好きなかんちゃんは今日も絶好調。

日曜日早朝、ハートランドとも深く交流のある障害者共同作業所が全焼したらしい。いつもメールをくれるココロ病む人たちにもかなりショックだったみたいで、朝から知らせてくれた。私もビックリしてしまった。せっかく今までコツコツと作り上げてきたモノを・・・どんなに残念なことだろー。私にも何かできることはあるだろーか。

●2005.2.27(日)
日曜日の今日も、もひとつな気分のままボチボチ仕事。
夜は気分転換に「ハウルの動く城」を観に出かける。今ごろですが・・・。
50歳になったばかりのにっしゃんと行けば二人で2,000円(夫婦50割引)。
ちょっと得した気分だし、おもしろかったし、とりあえず気分転換成功デス。

●2005.2.26(土)
弘子さんの作品展の準備。
額に入れてみるとますますステキな作品になりそーデス。

またしばらくいくつかの次の仕事に向ってアイデア絞り出しの時期デス。ウロウロしたり掃除したりボーッとしたり。もう私の頭の中はカスカスな感じ・・・。ひらめくのだろーか。

●2005.2.25(金)
お昼時、おいしいおそばをいただきながら打ち合わせ。おなかいっぱいになったら思考能力がイッキに低下してしまいました。申し訳けゴザイマセン。

夕方、カルチャーセンターのパンフレットとフリーペーパーが届いた。色鉛筆の講師は、私の他にもうひとりいらして、その方(私も知ってる人だけど)は、素晴らしくうまいイラストを描かれる方で、本校講師で、フリーペーパーにも大きく掲載されていた。家から遠い各校まで(車で1時間)出かけなければならなくて、たいした腕もない私とじゃ大きく差がついてしまったなあ.イジイジ・・・。

考えてみたら最近いろんなことでグチってない・・・。かなりストレスたまってるのかも。

●2005.2.24(木)
午後、みぞれから雪に・・・。寒い1日でした。
今日はイラストマップの仕上げと納品1件と打ち合わせ。

最近どこの学校や保育園でも、不審者侵入対策にかなり気を使っているようだ。今日出かけた保育園では、インターホンで名乗ったらオートロックを解除してくれて、やっと入れるという仕組み。以前とは大きく変わっていたので、ウロウロしてしまった(その姿はかなりな不審人物だったに違いない)。こうまでして子どもを守らなきゃならない世の中って・・・せつないなあ。

●2005.2.23(水)
先日(21日)と今日の徳島新聞朝刊に徳島新聞カルチャーセンターの募集広告が掲載されてました。私が担当するのは「色鉛筆アート」。受講生の方が集まらないとさみしいので、お近く(阿南・鴨島方面)の方はどうぞよろしくデス。

午前中は内町小学校3年生イラストグループの総合学習。前回産み出したそれぞれのキャラクターを紙粘土で立体化する。ちょっと接着がまずくて、バラバラになったりしたけど、何とか修復して完成。なかなかカッコ良く仕上がりました。おめでとーー。


午後は、いつもの小学校マンガクラブ。今日はみんなの作品を印刷したものを、1冊の本にまとめるための帳合作業。今日ばかりはみんな真剣な表情で頑張りました(写真撮れなくて残念)。いよいよ次回は、製本も完成予定(その前に私が表紙を作らねば・・・)。

●2005.2.22(火)
イラストマップ2件同時進行中。
最近、朝からぶっ続けでMacに向っていると(間で少しは家事もするけど)夜12時前になるとプチッと電源が切れたように動かなくなる(Macじゃなくて私の頭とカラダ)。それはそれはオミゴトに。それでもムリヤリ頑張ろうとすると、ノロノロでとっても効率悪くて時間がもったいない感じ。「早朝の生産性はふだんの6倍!」と言ってる人がいるけど、サッサと寝て早起きすればいいのかなあ。けど、早く寝ても早起きできる自信はないなあ。

●2005.2.21(月)
にっしゃん50歳の誕生日、おめでとーー。

昨日張り切ってやったわりには、クライアントさんからの訂正変更続出。まさしくカラマワリ状態・・・。ダメだなこんなじゃ。
気を取り直して午後からは「ゆうあいアートクラブ」。

メルマガ楽しみにしてます!!というメール(内容も具体的)をもらってお返事したとたん、とってもヒワイな言葉を羅列した怪しいメルマガがドンドン送られてくる(返信したら登録されてしまうシステムがあるのか?)。私がバカだった・・・。
いつもはかなり気をつけて、怪しいメールはカタッパシから削除してるのに、あの日に限って・・。いったい何に気をつければいいのやら・・・よーワカランです。

●2005.2.20(日)
寒い日だったデス。時おり雪が舞ったりして・・・・。

今日は来客も電話もほとんどなく、珍しく仕事に集中。たまっていたコマゴマとした仕事を次々やっつける・・(なんでいつもそーやれないのか)。

●2005.2.19(土)
朝から冷たい雨の日。今日はいっぱいたまってしまった雑用をひとつずつ・・・。
明日からまた張り切って仕事しよー(日曜日なのに)と誓って、今夜はトットと寝マス。

●2005.2.18(金)
昨夜なんとかサッカーのイラストの仕事も終了した(・・はず)ので、今日は遅れていたお菓子のパッケージのダミー作り。夕方、仕上げたダミーを持って打ち合わせに出かけようとと車に乗るも次々ヒヤリハット(ヒヤッとしたりハッとしたり)。考えてみればここんとこ仕事場にコモリっきりで車に乗ったのは5日ぶり。アブナイアブナイ。
パッケージはアレコレおもしろいことを考えてみたりしたけど、やっぱり実用性重視の形状におさまる(けど、結構かわいいのになりそーなのでちょっと楽しみ)。
相変わらずクライアントさんにおだてられながら、アイデアを絞り出してマス。

最近、この仕事はじめて25年にもなるのに初めてかも・・っていうような内容の仕事をさせていただく機会が増えてます。ほんとにありがたいことデス。

●2005.2.17(木)
どーにかこーにかサッカーのイラストのメドがつきはじめた。久々にハードな仕事だったけど、結構楽しませていただいてマス。デザイナーさんもホント大変そー。
オツカレサマです。

●2005.2.16(水)
ホントに便利になったなあ。メールで原稿もらって、描けたイラストからドンドン確認してもらって、足りない資料もすぐに送ってもらえる。真夜中、デザイナーさんとメールのやりとりしながらの仕事。もーチョイ!デス。

午後、仕事を気にしつつも小学校マンガクラブに出かけると(先週行けなかったし・・)みんなが満面の笑顔で迎えてくれる。ほんとにありがとーーー。こんなにかわいい子どもたちがいる学校が安心できる場所じゃなくなってしまいそーなこの頃、何とかならないものか。

●2005.2.15(火)
何もかもホッタラカシで、今日もひたすら描く・・・。

●2005.2.14(月)
サッカーのイラスト描き続けてマス。山ほどある資料を整理するだけでも時間がかかってしまってちょっと苦戦してマス。他の仕事もやらねばなんだけど、ゆとりなくてゴメンナサイ(だれに言ってるんだか・・・ですが)。

●2005.2.13(日)
「徳島ヴォルティス」の夢見そー・・・・。

●2005.2.12(土)
日頃使わなかったノーミソをたたき起こして働かそうとするも、なかなかままならず。

●2005.2.11(金)
朝、親しい友人からこんなeカード付きメールをもらった。

結婚記念日おめでと〜〜〜。
確か、銀婚式?!
25年間よく持ちました。パチパチ!
きんこさんの結婚式、思い出すのは帽子のついた真っ赤なドレスやな。
23歳やった?お互い若かったね。
心だけはいつも成長させ続けられるような
お婆さんを目指したいネ。

そうそう、今日は結婚記念日。それは私も覚えていたけど「銀婚式」だったことはすっかり忘れてました。とってもうれしかったデス。ありがとーーありがとーー。

そんなめでたい日なのに、今日の商業高校のAdobeイラストレータ−講座は予想どおりサンザン。担当の先生は相変わらずで・・・(多くは語るまい!)。とにかくクタクタになってしまった。けど、生徒たちはみんなとってもいい子ばっかりで、楽しんでくれてたみたいなのがせめてもの救い・・・。この講座、あと1回あるんだけど・・・・気が重いなあ。

夜は、徳島ヴォルティスのサポーターの取材同行。クタクタイライラのまま出かけたけど、みなさんの熱気が伝わってきて少し元気が出ました。ありがとー。

●2005.2.10(木)
今日は、とってもとっても慌ただしい日だった。何から手をつければいいのやら・・・。
とりあえず毎月10日締めきりの定期の仕事2件は何とか入稿。メデタシ。

ここんとこ、3月に開く2人のお友だちの作品展のお手伝いをしてます(山元加津子さん山本弘子さん)。案内ハガキを作ったり、額装の準備をしたり・・・。お二人ともプロで描いてる人じゃないけど、とってもステキな絵をていねいに描かれていて、描くことを楽しんでるな〜っていう感じが作品から伝わってきます。最近ヤッツケで描いてしまっている自分のことを振り返るととっても恥ずかしい。反省・・・。

山元加津子さん(左)と山本弘子さん(右)の作品↑

明日は、前回、校門まで行ったのにドタキャンされてしまった商業高校でのAdobeイラストレータ−講座。予定では午前中って聞いていたので、そのつもりでいたのに、今日念のため確認したら、当然のように午後からだとおっしゃる(担当の先生が)。いったいどーなってるんだぁ? でも生徒はいい子ばっかりだし、気持ちを切り換えて、予定変更して出かけるつもりですけどっ!!

●2005.2.9(水)
最近、ガラにもなくサッカーづいているので、今夜は、北朝鮮戦を熱心に見てしまいました。気持ちのいい試合で良かった良かった。

いろんな仕事が立て込んできて、かなりヤバイことになってマス。乗り切れるンだろーか。久々にやってきた焦燥感。そんなこともあって、今日は小学校「マンガクラブ」に行けなかったデス。子どもたちに会うのはとっても楽しみだったんだけどなあ・・・。

とりあえず、ひとつずつひとつずつ、できることからひとつずつ・・・・デス。

●2005.2.8(火)
午前中は、イラストマップのラフ。
午後は、2005年シーズンから新たにJ2へ参加することが決まった徳島ヴォルティス関連の取材。選手の撮影やスタジアムの見学やチアリーディングクラブの取材など。サッカーのことなど何にも知らないくせにイラストいっぱい描くのデス。だいじょうぶなのか?

Jリーグのサッカーボール(初めて見たヨ)

●2005.2.7(月)
ここんとこくんだら(おしゃべり)な日々。今日はたまたま同じ時間に来宅した友人ふたりと・・。(楽しかったけどちょっとしゃべり過ぎたかなあ)。仕事がヤバくなってきたゾ。

明日は、寒空のもと、サッカー練習場での取材同行デス。さむそー。

●2005.2.6(日)
今日は「ふる〜ぶ」の表紙イラストを描く。
午後、久々に妹がやってきて、久々にいっぱいしゃべる。私たち姉妹は子どもの頃からケンカしたことないくらい仲良しなのデス(たぶん妹が姉を立ててくれてるからだと思うんだけど・・・)。

できそこないのパタパタ絵本。インクジェットプリンターと闘いながら(にっしゃんが)、なが〜〜〜い用紙でプリントアウト(用紙が長過ぎたら重みで印刷がぶれてしまうのデス。知らなかったデス)

裏面は切手面印刷にして、一枚ずつ切り離して、ポストカードとしても使ってもらえるようになってマス。全部送り終えたらひとつのお話になるという・・ちょっとおもしろいと思うのですが・・・アカンかなあ?
(詳しいことは、この本をおいてもらえる温泉がオープンしたらお知らせしますね)

●2005.2.5(土)
今日は、先日デザイナーさんの紹介で試作品を創った温泉オリジナルのパタパタ絵本の仕上げ。あれこれ考えて、なんとか手づくり(プリントアウト)で仕上げる方法を模索中。けど、山間の温泉で売れるかなあ。う〜〜〜む・・・。

先日の京都での個展のために作ったポストカードを販売して下さるという、ありがたいお話を何件かいただきました。とってもとってもうれしいです〜。
お世話になった画廊おだがきさんと松江の簡易郵便局さんと京都のえほん館さん。
ほんとにありがとうございます。
今日、きんこ笑店にも入荷しましたのでどうぞよろしくデス。

●2005.2.4(金)
たまった仕事をコツコツトロトロこなす(ガンガンいけないところが情けない)。
夜は「扇ぐ阿呆の会」の例会・新年会に参加。ここんとこアレルギー性鼻炎の症状も少しおさまってたので、調子に乗って生ビール飲んだら一気に酔いがまわってやっぱりダメだった。反省・・。

●2005.2.3(木)
節分。今日はぼーーっとしたり、電話連絡したり、メール連絡したり、郵便局行ったり、夕飯の買い物したりしているうちに1日が終わってしまった。シマッタ!!

●2005.2.2(水)
午後、3年生の総合学習「地域(町?)の名人に学ぶ」(だったっけ?)のイラストグループの子どもたちに声かけられて徳島市内の小学校へ出かける。この授業、すでに何時間かこなしていて、その中に「きんこさんのホームぺージをのぞいてイラストを見る」っていう時間があったらしく、子どもたちは自分が気に入った作品をプリントアウトして資料としてファイルしてくれていた。なんだかスゴイことになってるなあ(名人か〜)。
今日は簡単な顔の描き方とか画材の説明をして、それぞれのキャラクターを作成。子どもたちはどの子もかわいくて、楽しくてアッという間の2時間だった。次回も楽しみ・・・。

●2005.2.1(火)
「きんこセンセの今月のカレンダーにピッタリな雪。雪だるま作りました〜」携帯に雪だるまの画像付きのメールが届いた。今日は徳島では珍しくほぼ1日中雪景色。
午前中、雪の中オソルオソル車に乗って打ち合わせに出かける。県庁まで・・。
いつもなら20分もあれば着くのに今日は45分もかかってしまった。雪に慣れてない地域にとっては、これだけ降れば大変なことになってしまうのデス。