51日から)

●2005.5.31(火)
4コマネタは出ないまま。午前中はカルチャーセンター鴨島(色鉛筆)。午後は、雑用を済ますためあっちこち外回り。夜は半年ぶりくらいの古い友人から電話。作品展の案内ハガキを送ったのでそのお礼と近況報告。セミナー講師として活躍している彼女は話すたび饒舌になっている。スゴイ勢いでしゃべる。そんな彼女も一時間も話していると私に合わせてくれたのか、本来のペースに戻ってきたのがよくわかった。ほっとしたよ〜。もうちょっとだけ肩の力抜いたほうが疲れないかもヨ(言えなかったけど)。
結局4コマネタは浮かばず今夜もウロウロ・・・。

●2005.5.30(月)
朝イチバンに画材屋さんへ。手持ちの額をちゃんと確認したら(今頃)全然足りなかったのデス。額とマットの追加注文をするもかなりな出費になりそー。うーん・・・。
ここんとこ作品展のことでイッパイイッパイになって仕事を忘れるトコでした。明日締め切りの4コママンガのネタがまだ出てきません。ウロウロオロオロ考える。

●2005.5.29(日)
「バンサン」に展示予定の作品は、昨年暮れに描いたモノに9点くらい新作が追加できそーデス(ほんとは10点にしたいんだけど)。徳島と倉敷の作品は同じですか?っていうメールをいただきました。作品内容は、ほぼ同じになるかもですけど、何点かは違う作品に入れ換えたいと思ってマスので、お時間ある方はぜひぜひ両方観てくださいませ。

6月8日(水)午前10時から「バンサン」で手づくりカード教室をやります(見本ができてなくてゴメンナサイ)。まだまだ定員に達してないみたいなのでどうぞよろしくデス。おいしい珈琲とケーキを食べながら楽しい時間をご一緒してくださればうれしいデス。
お申し込みは「バンサン」まで。

今日は午後知人に誘われて徳島SOHOクラブの交流会に参加。初対面の人がほとんどだったけれど結構楽しい時間だった。ドリームゲートなる取り組みの意味を、やっとちゃんと理解できたかな? それにしても、あんなにいっぺんに何枚もの名刺交換したのは初めてかも。

●2005.5.28(土)
困ったなあ。描けないなあ・・・ホントに困ったなあ。けど無理はせんとこ。

●2005.5.27(金)
珈琲店「バンサン」はかなりな点数が展示できそーデス。作品が全然足りないかも・・・。ちょっと焦ってきました。この土日が勝負だな・・・ガンバロ。
今日はときどきコトバ「日めくりカレンダー」を試作。アレコレ散々考えて結局、小さな日めくりになりそーデス(15cm角くらい)。

倉敷の「レモングラス」から電話。「ハガキもう刷ってしまった?」って。マップの記載で間違いがあったみたいです。かなり確認したつもりなのに・・・いつもこーなんデス。私。もうすでにお送りさせていただいた方、ごめんなさい。「スーパーローズ」を「スーパーハローズ」に訂正してくださいますか。申し訳ないデス。

●2005.5.26(木)
なぜか突然、昨日までの頭の中のモンモンがスカッと晴れた。状況は一向に変わってないんだけど・・・。今日はいろんな人と話したからかなあ。
午後はカルチャーセンター阿南(色鉛筆)。楽しい時間だったデス。
今朝、このカルチャーセンターの担当者から連絡があって、秋から似顔絵講座をやってくれないかと・・。せっかくのありがたいお話ですが、今の私は色鉛筆だけでイッパイイッパイでゴザイマス。スミマセンデス。

似顔絵といえば、知人から依頼のあった韓国在住ファミリーの似顔絵。気に入っていただけたみたいで、韓国から直接お礼のメールをいただいた。よかったです・・・。
私も一度行ってみたいなあ。韓国・・・・。

剛の家ファミリー

●2005.5.25(水)
ドラマの中で奥さんが家事をやってる途中、ぼーっと手が止まってしまって考え込むっていうシーンがよくあるけど、最近の私はそれをよくやっている気がする。オカシイ・・・。

午後は、今年度最初の小学校マンガクラブボランティア。今年で17年めに突入。車を停めようとすると昨年一緒だった子どもたちが「きんこセンセー」って大声で駆け寄って来てくれた。うれしいじゃないですかぁ。調子に乗って今年度もがんばりまする。

●2005.5.24(火)
「何もかも放り出して逃げ出したくなることってあるよね」来月13回忌を迎える義母が亡くなった時に描いたイラストとコトバ作品のコトバ。あの頃はほんとに大変だった。生きたココチがしないくらい。タイトルは「でも負けないよ」。若かったな〜。元気だったなあ。今、タイトルつけるなら「逃げるが勝ち」ってトコでしょーか。

今日はカルチャーセンター鴨島(色鉛筆アート)。珍しく10人全員集合。にぎやかで楽しい時間でした。短期間でずいぶんうまくなった人もいて、かなり焦ってマス、私。

午後、作品展用の額を捜しにいつもの画材屋さんへ。今までデザインも価格も気に入って何年も使っていた木地のシンプルな額は、大工さんが手づくりしていたらしく、最近では採算が合わなくなって製造を中止してしまったんだそー。ガックシ。で、それに代わる額を捜すも、なかなか気に入ったのが見つからなくて、デザインも価格も少々妥協することに。

●2005.5.23(日)
昨夜のモンモンとした日記は、夜が明けるとアホラシくなってしまって削除してしまいました。ゴメンナサイ。だからと言ってモンモンが解決してる訳じゃないんですけどね。

今日は一日中作品を描いてました。今回の凹みのおかげでかなり描けそーデス。
「きんこさんの作品は、お説教くさくなくて自分に言い聞かせてる感じが好きです」作品を見て下さった方がときどきそう言って下さるけど、今回は少し実感。シンドイ時に作品のアイデアが浮かぶ事が多いということは、やっぱり自分で自分を励ましてるのかもしれない。やっぱりよかったよ、描くということをやっていて。転んでもただでは起きませぬ。

●2005.5.22(日)
今日は町内一斉掃除の日。小雨の中、草刈りカマを片手に出かける。
草むしりしながらいろんなことを考える。

●2005.5.21(土)
前にも書いたことあるけど、何をやってるんだかよくわからないこの頃。何かやってて横道にそれると延々とそれてしまって、もともと何やってたんだかわからなくなってしまって、結局何ひとつできてない気がする日々。ヤバイ。明日こそは作品描きに集中したいモンだ。

倉敷での作品展の案内ハガキを配ってあげるよっていうメールがちょこちょこ・・・。
ありがとうございます。ほんとに心強くてうれしいデス。どうぞよろしくデス。

●2005.5.20(金)
今日は久々にMac前16時間。ちょっと頑張ったデス。

●2005.5.19(木)
何やら気ぜわしい。今はそんなにいっぱい仕事を抱えている訳でもないのに・・・。
午後カルチャーセンター阿南。今日は動物を描いてみることに・・・。結構時間がかかってしまって、みなさんかなりお疲れ気味。考えてみたら受講生のみなさんは、ほとんどの方が老眼なのデス。細かい作業は難しいなあ。
けど、色鉛筆はやっぱり細かい作業だし・・コマッタ。

←うちのペ子。かなり老けました。

●2005.5.18(水)
午後から打ち合わせ2件。今の私の仕事はアイデア産み出し作業ばかり。産まれてしまえば後はせっせと描くだけなので、比較的楽なんだけど・・・な。作品もそろそろ追い込みかけねばなのに。そろそろいろいろひらめていくれないと締きりに間に合わないデス。自分を信じてひたすら待つ・・・デス。

日記やメルマガを見て下さっている広島や倉敷の方から、倉敷のレモングラスでの作品展楽しみにしてます。ってメールをいただきました。ありがとーゴザイマス。今日詳しい地図をアップ↑しましたのでご覧下さい。今、案内ハガキもプリント中デス。もし、ハガキ配ってあげるよっていう方がいらしたらメールください。岡山方面にはあまり知り合いがいないのでとってもココロボソイです。せっかく連休(7月17・18日)特別に営業して下さるそうなのに、誰も来てくれなかったらどーしよー・・・心配デス。

●2005.5.17(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島。受講生のみなさんもだいぶ打ち解けてきて、いいムードの中で楽しめるようになった。けど、私の能力で教えるには限界があるかも・・・。

最近また足が少しむくんでいる(太いということはおいといて)。足だけじゃなく体全体が。久々に体重計に乗ってみたらひっくり返りそーになってしまった。みごとに大増量!!! そー言えばここんとこずっーと出無精(デブ症ともいう)だったモンなあ。コンナコッチャイカンと気持ちを入れ換えて、ウォーキングを再開することに決めて(最近は月に一回くらいになってたのデス)今夜早速4530歩。さて続くのか。

●2005.5.16(月)
珍しく静かな月曜日。電話もほとんどなく来客もなし。おかげで急ぎの仕事がずいぶんはかどった。年賀状のラフをファックスで送信。すぐに出版社からお返事いただいてそのまま仕上げて、夕方には手描きのイラスト(イラストとコトバ)10点を郵便で送る。
夜はMac教室。明日はカルチャーセンター鴨島。

3日ほど前から夜になるとフクロウが啼いている。ほっほっ、ほっほっ。どこに住んでるんだろー。隣にある大きなクスノキだろうか。会いたい。

●2005.5.15(日)
朝からいいお天気。今日は「あいずみ子どもフェスティバル」。今年は事前に制作内容をボランティアの学生さんたちにレクチャーできてるので、私たちは子どもたちに教える彼らを見守る役目。ほとんどの学生さんは、いっしょうけんめいなんだけど、中には頭を抱えてしまいそうな学生もいる。私が説教オバサンになってしまったのか(説教はしないけど)。どっちにしてもやっぱり私は、直接子どもたちと遊ぶほうがいい。

簡単絵本とメッセージカード作り

広〜い会場の大勢の人込みの中、何度も子どもに見つめられる。いったい何?よく聞いてみると会場の中にいる変装したおにーさんおねーさんを見つけてなぞなぞをやってクイズに答えるというゲームのせいだった。その変装の中のひとつは「黒いキャップ帽子をかぶったおねーさん」。ちなみに今日の私は「紺の帽子をかぶったおばさん」。いいですよぉ〜おねーさんに間違ってくれるなら大歓迎でゴザイマス。

今日も感じたことだけど、今子どもを取り巻く環境ってホントに厳しいと思う。そんな中でもやっぱり子どもたちは、みんなまっすぐで、少々憎まれ口叩いたり、反抗しながらもほんとに純粋に頑張っている。そんな子どもたちにアートを通して何かを伝える時間は、私にとってとっても大切なことだったことを思い出した。最近ほとんど休止状態の「きんこアートクラブ」の活動もちょっと再開してみよーか・・なんてことを思ったことでした。

●2005.5.14(土)
今日は年賀状のイラスト描きの仕事に集中。すべて手描き。珍しくMacから離れた1日だった。 明日は、あいずみ子どもフェスティバル。お天気も良さそうだし、久しぶりに子どもたちと遊べるゾ。いい気分転換になりそーデス。

●2005.5.13(金)
私の場合、いい絵を描こう、いいアイデアを出そう、いい意見を述べようと気負っていい結果が出たためしがない。なにげなく描いたモノや、つぶやいた意見が、案外人のココロに響くのかもしれない。今日は1日中いろんな人と話す機会があって、いろいろ考えたり刺激になったり・・・。人の反応を意識することなく自分の気持ちを素直に伝えたいモンだ。

●2005.5.12(木)
午前中は、韓国人ファミリー(知人の友人)の似顔絵イラストを描く。お世話になったお礼にプレゼントするんだそー。似顔絵の仕事は結構好きだけど、やっぱり動いている本人を見ないと写真だけで描くのはちょっと難しい。今日もかなりの訂正が・・・。

ここ数日、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト)の症状がひどく、頭も気分もドヨ〜〜ンとしている。午後からはカルチャーセンターだし、なんとかせねばと朝早めに薬を飲む(車の運転があるので眠くなってはいけないと思って)。なのにそのかいもなく眠くて眠くて、もータイヘン。途中で車止めて寝る時間の余裕もなかったし・・・試練の1時間だった。

●2005.5.11(水)
朝、今日は缶の日だから缶をゴミ置き場に持って行く。帰ってメダカにエサをやろうと思ってたら、水が汚れてるので、少し入れ換えて、ついでに花に水をやっていたら、洗濯物を干すのを忘れていた事に気づき、干す。パンが焼けたので食べながらメールチェックしてたら、以前総合学習に行った時知り合った子どもからお手紙をもらっていたことを思い出してお手紙の返事を書いてる途中、鼻水を拭こうと思ったらティッシュがないので別の部屋に取りに行くと、ほったらかしの掃除機を発見。そうだった掃除機かけてたんだった・・・最近こんな調子でひとつのことに集中できず、やってることがいつも脇道にそれてしまって、私はいったい何をやってたんだっけ??ってなことがほんとに多い。そんなこんなでなかなか仕事に集中できず、結局何をやってるのか良くわからないここ数日なのデス。やることはいっぱいあるハズなのに・・・。

●2005.5.10(火)
今日締切りのタウン誌050の4コママンガを描く。最近ネタ不足でかなり四苦八苦。結局いいネタは浮かばず先日の「ガザニア」ネタをいただくことに・・・。
このタウン誌は40〜50歳代の雑誌なので、自分ネタになってしまうのことが多いのデス。

夜は日曜日に開催される「あいずみ子どもフェスティバル」の打ち合わせ。実は私、この会のことすっかり忘れてしまっていたのに、なぜか開始時間の5分前に突然思い出したのです。・・っていうことは行くべき会なんだろーなと思ってサボらずに出かけたことでした。

●2005.5.9(月)
今日は雑用をいろいろ片づけたつもり・・・・だけど、何をやったのか良く覚えてないなあ。夜はBさんのMac教室。なんと5カ月ぶり・・・。なのに今夜もまたくんだら(おしゃべり)三昧。Bさんはカルチャー講師の先輩なのでいろんなことを教わる。ほんとは私のほうが受講料を支払わないといけないくらいだ。申し訳ない・・・。

「『案外時間はたっぷりあるよ』のときどきコトバ、ハートにヒット。」お友だちからメールをもらった。そう・・。何か気になる行事なんかがある場合、とっても忙しい気持ちになって来月は忙しいから、なんて言ったりするけど、実際にそれに費やす時間って案外少なかったりするもの。忙しい気がしてても結構時間はたっぷりあるんです。今、私は来月の義母の13回忌法要を控えて、自分に言い聞かせてるところでゴザイマス。

●2005.5.8(日)
ゴールデンウイーク最終日の母の日。「母の日お疲れ。からだに気をつけて頑張ってな」次男から携帯に短いメールが届いた。ちょっとうれしいじゃないか。最近は妻だったり、嫁だったり、娘だったりな日々、そうだ私は母もやってるんだった・・なんて思い出したことでした。

今日は仕事のことは一切考えないで作品を描く日に決めて絵を描く・・・はずだったのに、突然、今仕事で抱えている年賀状のアイデアが浮かんだりして描いてみたりする。結局、どっちつかずになってしまって、両方ともさほど進まず・・・。


カエル嫌いな人には悪いけど、いっぱいカエル描いてマス。

どっちでもいいことだけど、今日はじめて上戸彩と松浦亜弥(漢字あってるかな)が別の人だという事を知った。私はてっきり「あやや」が「アタックNo1」をやってるもんだと思い込んでいた(番組は見た事ないけど)。かなりなオバハンだ。

●2005.5.7(土)
今日は、ここんとこの私にしては珍しくあっちこちに出かける。行く先々でいろんな人と話して一緒に笑う。夜はときどき電話をくれる知的障害を持つPちゃんから電話。これまた大笑い連発。やっぱりいっぱい笑って暮らさなきゃ・・・デス。

駐車場で車に乗り込んだ時、ドンという音とともに「あ〜ごめんなさい。風が強いから・・」という女性の声。どうも隣に止めた女性の車のドアが風で開いてしまって、私の車に当たったらしい。たいしたことなさそうだったので、そのまま気にせず帰ってきたものの後で見たらちょっとだけ凹んで傷ついていた。ちょっとショックです。まだ買って1年も経ってない車なのに。あの時キチンと確認しとけばよかった。けど、もし確認してても何にもよー言わんかったんだろーなあ・・・きっと。

●2005.5.6(金)
夜、日記書くとどーもくらぁ〜い気分(内容)になってしまってイケナイので、試しに朝描いてみよう。けど、朝はまだ別になんにも今日のことがわからないわけで、結局書く事がないなあ。でも夜より気持ちが前向きなことは確かだ!

そんなこと言いながらもいつもの習慣で夜も日記。
まだちょっと早いけど、倉敷での作品展のお知らせをアップしました↑。タイトルは「やっぱり会えたね」。会いたいと思ってる人や出会うべき人はいつかきっと会えるようになってるんだなぁって実感する今日この頃なのデス。

●2005.5.5(木)
ふる〜ぶ表紙イラストの仕上げ。ホタルが飛ぶ景色・・・むずかしい。

明日から通常の仕事生活に戻りマス。がんばれるんだろーか。
最近やる気が出ないことが多いので自信がないのデス。

●2005.5.4(水)
今日は少し仕事です。ふる〜ぶ表紙イラスト。珍しく夜の景色なのでちょっと手こずってマス。午後はイラストとコトバのカレンダーの仕事を下さったクライアントさんとの打ち合わせ。サンプルのカレンダーがとってもいい感じに仕上がりました。ちょっとうれし(まだお見せできないのが残念ですけど)。

夕方、母と一緒に花屋さんに出かける。「ザリガニが欲しいんよ」と母。「違うだろー、ラザニアだろ?」と私。ん?それもちょっと違うぞ。ほんとはね・・・うすピンク色のかわいらしい「ガザニア」を買って帰ったことでした。昨日から珍しく仲良しな母と私デス。

●2005.5.3(火)
子どもが小さい頃は子どもたちが喜ぶからどっか行こうと考えた連休、この頃はじーさん(義父)ばーさん(実母)がどっかに連れて行ってほしそうに遠回しに催促。今日はお天気もいいし、3月に脳硬塞を患ってから急に行動範囲が狭くなってしまった母を連れて、あっちこっちへお買い物。さすがにゴールデンウイークはどこに行っても大勢の人。ごった返したショッピングセンターの中を母の手を引いてゆっくりゆっくり歩く。少し早い母の日のプレゼントを買ったり、カフェでコーヒー飲んだり。上機嫌な母。たまにはいいなあ、親孝行も・・・。次はじーさんか?

●2005.5.2(月)
世間は明日からまた三連休・・・。

●2005.5.1(日)
朝からシトシト雨。ちょうどいいぞっ!と雨の音を聞きながら作品のアイデアを練る・・・つもりが、いつの間にやらお昼ねの時間に・・・。とっても静かでのんびりした日曜日だったデス。けど、やるべきことはななんにも進んでません。明日は、少し仕事デス。