61日から)

●2005.6.30(木)
なぜか今、文章を書く仕事をやってマス。以前は取材原稿などの仕事依頼もあったけれど、最近はほとんどやってないので、ずいぶん時間がかかってマス。むむ・・・・。

午後はカルチャーセンター阿南。色鉛筆アート。今日は気分転換に色鉛筆で描くカード作りをやってみる。みなさん思いのほか楽しんで下さったみたいで良かった良かった。カード作りをやってる表情は子どものようで微笑ましくて思わずニンマリしてしまったことでした。

ああ、明日から7月・・・。

●2005.6.29(水)
最近には珍しく、ひたすらお仕事。やらねばならないことの優先順位を決める。どうしても私じゃなきゃダメなことからひとつずつかたづけてゆくことに。
午後は、一学期最後のマンガクラブ。子どもたちはみんなかわいいけれど、今年は昨年の居心地の良さとは少し違う(昨年が良すぎたんだろーね)。

●2005.6.28(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島。教室や展覧会に追われていると、今月中入稿、納品という仕事がいくつもたまってしまった。いったい何からやればいいのか。できるだけ効率的に仕上げる方法を考えてみるも全く自信ナシ。今月残り2日。

●2005.6.27(月)
結局昨夜は、はやばやと寝てしまって一点も作品描けず・・・トホ。
今日は午後から知的障害者通所授産施設で「ゆうあいアートクラブ」。暑さのせいかメンバーのみんなも大きな声が出たりして、少々落ち着きがない。けど、どんな状態でもやっぱり私はみんなが大好きデス。今日もステキな暑中見舞いカードがいっぱいできました。
それにしても暑い。雨は降らないし。

もう1カ月以上メルマガが配信できてません。登録して下さってるみなさまゴメンナサイ。今は少しゆとりなくて。また落ちついたら再開したいと思いますのでお見捨てなくデス。

●2005.6.26(日)
今日は、たまった仕事をかたづけるべく久々に家にこもる。ここんとこちょっとオーバーワークな感じだったので、一日のんびり過ごす。おかげで疲れもかなりとれた感じ。やっぱり毎日出歩くのは私のショーに合ってないなあ。今夜は少し作品が描けるかなあ。

●2005.6.25(土)
午後から知的障害者通所授産施設「かのん」でアートクラブ。今日は大勢の参加者でとってもにぎやかだった。やっぱり私は彼らが大好きらしい。一緒に創作する時間が楽しくて楽しくてしよーがない。ほんとはもっともっと時間を作って一緒に過ごしたいんだけどなあ。

帰りに家の近所のカフェギャラリーへ。友人のお母さんが、遠い所ばかりじゃなくて自転車で行けるところで作品展をして欲しいと紹介して下さった「サルヴァドール」。一見住宅のようだけど、中に入るとステキなカフェギャラリーになっていて、若くてかわいいオーナーさんがキリモリしている小さなお店。また8月後半に作品展をさせていただくことに。なにやら今年は年間通してずっと描き続けることになりそーな気配。せっかく声をかけて下さってるんだし、地道にコツコツと活動を続けていきたいと思ってマス。

●2005.6.24(金)
7月に作品展をやらせていただく倉敷の「レモングラス」に行ってきました。

今日も弘子さんがご一緒して下さって、ほんとに感謝デス。遠く離れて暮らしてるのに1週間に2度も会えるなんて・・うれしいなぁ。「レモングラス」のオーナーの久美子さんはとってもさわやかで頼りになりそー。タイプは違うけれど、同年代ということもあるのか、どこか「バンサン」のかよさんと重なるところがありマス。お二人とも大好き。

帰りに次男のところに立ち寄って、高速に乗ったのはよかったけれど、瀬戸大橋の上でガソリンが残り少ないことに気づく(ランプ点灯)。とーてい次のSAまで持つはずもなく、しよーがないから坂出ICで一度高速を降りて給油しようとするも、ガソリンスタンドが見当たらず。やっとのことで見つけたセルフGS。セルフ初体験な私はなんのこっちゃさっぱりわからず。なんとか係りの人を見つけて助けてもらって、ついでにICまでの道案内までしてもらう。ほんとにいい人でよかったデス。一時はどうなるかと思ったことでした。

夜はハートランドの9周年パーティーに参加。みんなスゴク盛り上がっていてとってもとっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとーーー。

●2005.6.23(木)
お昼頃から出かける。あちこち用事を済ませて午後はカルチャーセンター阿南。道中あまりに眠いので自動販売機で栄養ドリンクを買って腰にテをあてて一気飲み(っていうのは、さすがにちょっと恥ずかしいので車の中で飲む)。阿南の「色鉛筆アート」講座、開講時には5人だった受講者数も今は9人になった。ますます和気あいあいで楽しい時間になった気がしてるのは私だけ? ま、どっちにしても今日は大汗が出なかったからヨシ!としよー。

明日は、7月に作品展をやらせていただく倉敷の「レモングラス」に行ってきます。実は作品展までもう2週間しかないのに、全然作品数が足りないのデス。とにかく早く会場を見てきて、気合いを入れ直さなきゃとんでもないことになりそーデス。

●2005.6.22(水)
午前中、ちょっとバタバタ電話やら来客やら・・・。増え過ぎて困っている浮き草とメダカたち、お友だちが少しだけ連れて帰ってくれました。元気にがんばれよ〜〜〜。

今週は、ビッシリ教室の予定が詰まってマス。なのにちょっと不調(少し疲れているのかも)。今日のマンガクラブも珍しく・・・。昨年からマンガクラブに入っている5年生の女の子。先週まで私にベッタリでいっぱい楽しく話してくれたのに、今日はなぜか反抗的。目にあまるところがあったので、軽く注意すると、自分が描いたマンガに×印を入れてしまったりして・・・。何があったんだろーか?
そういえば以前にもいろんな子どもがいたなあ。不登校の子どもが久々にマンガクラブにやてきて、クラブ時間中ずっとふたりで話したこともあったり・・。最近の子どもたちはほんとにいろんなモノを抱えていて、見ていて痛々しいとさえ感じてしまうことがある。

明日はカルチャーセンター阿南。ちゃんとやれるだろーか。かなり不安。

●2005.6.21(火)
夕方から待望の雨。カエルたちがうれしそうに歌ってマス。
午前中、カルチャーセンター鴨島。なんかしらねど、大汗ポタポタ(私は緊張すると、さほど暑くなくても大汗が出るらしい。ヤだなあ)。先生などと呼ばれてしまうと、ますます大汗。今日は私の準備不足で受講生のみなさんの頭の中に飛び交う?(はてな)マーク。私には勉強するべきことが山ほどあるなあ。どんどん自信なくなるカルチャー講師の立場。

●2005.6.20(月)
朝起きたらびっくりするほどむくんだ顔。昨日の疲れがドッサリ出た感じ。栄養ドリンク片手に午後からの「ゆうあいアートクラブ」の準備していると、バンサンからの電話。倉敷から弘子さんが来てくれてるとのこと。ビックリしたけどうれしくて、珍しく早起きのにっしゃんにお客さまのお見送りをお願いしてイソイソ出かける。
弘子さんほんとにいつもありがとーーー。

午後の「ゆうあいアートクラブ」は、暑中見舞いカード作り。
ステキな飛び出すカードがいっぱい仕上がりました。

夜は、BさんのMac教室。朝の疲れはフシギと快復。これも弘子さんのおかげかも。

●2005.6.19(日)
何とか無事(?)に義母の13回忌法要終了(今夜もまだお客さまが泊っているから、終わった気はしないけど)。7回忌の時よりかなりくたびれた気がするのは、やっぱり歳のせいなのか。2年後は実父の7回忌。これも切り盛りは私の役目。両方の親(夫の親と私の親)と暮らすというのはこういうことも含まれるのデス。

●2005.6.18(土)
明日の法事の準備であっちこちお買い物。
セルプ・ハーモニー(身体障害者授産施設)の仲間やスタッフの方たちが「バンサン」に来て下さると言うので、会いに出かける。彼らも私たちと同じような仕事をしているということもあり、ほんとはもっといっぱいお話したかったけど、夕方だったのでバタバタと失礼してしまいました。スミマセン。今日はありがとー。また遊びに行きますね〜。その時はよろしくデス。

お友だちのデザイナーさんが、私の作品をとってもステキに撮ってくれました。自分で撮ろうと思って挑戦してももちっともキレイに撮れなかったので、スゴクうれしいデス。
ぜひ見てみて→こちらデス

●2005.6.17(金)
午前中、仕事の打ち合わせをバンサンで・・・と言って下さったのでクライアントさんと待合わせる。そこで偶然にも「徳島カフェ&ギャラリーめぐり」の運営スタッフさんたちと遭遇。おもしろいサイトを立ち上げたなあと感心してたので、ご本人たちにお会いできて、うれしかったデス。これからも頑張ってください!! 応援してマス〜。

夕方、先日仕事をさせてもらった暑中見舞いの素材集(技術評論社)が届く。6点くらい描いてますので、書店で見つけたら見てみて。

この日曜日に義母の13回忌法要があるので、今日からわが家に親戚がやってきてマス。何をするでもないのに、気持ちが落ちつかなくて(一応長男の嫁としてソツなく切り盛りせねばならないのデス)。なんとか無事に日曜日が過ぎますよーに・・・。ふうっ・・・。

●2005.6.16(木)
昨日、今日とちょっとバタバタです。何をやってるんだかよーわからんのですが・・・。

ここんとこフシギと、仕事やアートクラブ(教室)や作品展の依頼が重なっています。しかもはじめての方がほとんどで、それは、メールだったり電話だったり知り合いの紹介だったり。メールでの方はいったいどこでどーやってこのサイトを発見してくださるのでしょう? ちょっと知りたいなぁ。どっちにしてもせっかく声をかけてくださっているんだから、慎重に対応していかねば・・・と思います。

●2005.6.14(火)
午前中は2週間ぶりのカルチャーセンター鴨島。いつも言ってることだけど、皆さんほんとに熱心。中でも、最高齢と思われる女性(たぶん70歳代)の熱心さには感心してしまう。私が伝えたことをすべて吸収して下さって、しかも必ず復習してきてくれるので、みごとな上達ぶり。私のほうが焦ってしまいマス。

●2005.6.13(月)
少し仕事して、少し明日のカルチャーセンターの準備して・・・。
それだけのことなのにとっても疲れているのはなぜなのか。

●2005.6.12(日)
今日もお昼前から一日中「バンサン」で過ごす。いろんな方が次々来て下さって、ココロゆくまでお話できました。ほんとにありがとー。

●2005.6.11(土)
今日は久々の雨。「こんにちは。きんこさんのイラスト展が「バンサン」で始まって 初めての雨の日。雨の音を聞きながらきんこさんのイラストを見てきました。」そんなメールをいただきました。ちょっとヘコタレ気味なココロが少し晴れた気がします。ありがとー。


ここんとこバンサンのお話ばっかりでキョウシュクですけど・・・。
「バンサン」の奥のお部屋。椅子とテーブルを今は作品が見やすいように配置してくださってマス。この窓際のテーブルに座っていると、まるで自分の部屋にいるみたい(私は自分の部屋持ってないけど)。とっても落ちつきマス。明日も午後からこのテーブルでのんびり過ごそうと思ってマス。

毎年この時期言ってることだけど、浮き草とメダカが増え過ぎて困ってマス。友人に家の前で売ったら?って言われるくらい。どなたかもらってくださいませんか?


かわいらしい浮き草「アマゾン・フロッグピット」(左)と「サンショウモ」(右)
どちらもメダカの卵付き(たぶん)。ビックリするくらいの勢いで増えます。
お近くの方で、もらってあげるよっていう方はメール下さい。

●2005.6.10(金)
午前中、四国放送ラジオの「らじまる」がバンサンに来て下さって、作品展の紹介をしてくれるというので慌てて出かける(慌て過ぎておさいふも免許証も忘れてしまいました)。ちょうど生放送中に作品展を見に来て下さった知人が、今日のキャスターのファンだったらしく、それもとっても喜んでいただけて、私としてはハナタカダカ・・・。
午後は「050」の4コマまんがを描いて送信。1カ月って早いなあ。

バンサンで珈琲を飲みながら、私の絵をどこに飾るのがいいかというお話になった時、今バンサンにアルバイトにきてるともちゃんが、とってもうれしい事を言ってくれました。「自分の気持ちと向き合える場所に飾りたいですね〜」。うぅ〜〜っ(嬉し泣き)。じんわり〜〜〜っとココロにしみたコトバだったデス。

●2005.6.9(木)
「ふる〜ぶ」表紙イラスト、昼前に仕上がったとたん、保護スプレーも乾かないうちに印刷会社の方が取りに来る。

大好きなお友だちの山元加津子さんから新刊が届きました。ステキな本です。出版関係はとっても厳しいはずの今の時代、作品を発表するたびに出版の声がかかるということは、ほんとにスゴイことだと思います。尊敬・・・デス。
ぜひ山元加津子さんの本を読んでみて下さいませ。詳しくはこちら

午後からは、知り合いの人たちが来てくれるというので今日も「バンサン」へ。ここんとこ毎日通ってマス。行くとオーナーのかよさんが「今日も原画が売れたよ!」ってニコニコ・・・。ありがとうございます。かよさんのお口添えがあるからこそでゴザイマス。以前にもここで「倉敷へは、鳴門と同じ絵を持って行く予定です」って書いたけど、ちょっとそれは無理そー。うれしいことだけど、頑張ってまた新作描かねばデス。(してやったり!のかよさんの笑顔が目に浮かびマス)。

明日は午前中、地元のラジオ局のレポーターが「バンサン」に来てくれるらしいので、また出かけます。土曜日、日曜日の午後も。結局初日から1週間連続でバンサンです。来週からは、そんな時間もなくなってしまうので、今のうちに。もしお時間ある方はぜひぜひいらしてくださいませ。

●2005.6.8(水)
バンサンでのカード作り。思ったより多くの方が集まって下さって、とっても楽しいカードがいっぱいできました。オツカレサマです。

午後からは小学校のマンガクラブボランティア。今日も子どもたちが笑顔で「きんちゃ〜〜ん」って迎えてくれる。うれしいことデス。ありがとーー。

ここんとこ体だけじゃなくて、ココロも頭の中もアップアップしてる状態な日々が続いているけど、その原因が少しわかった気がする。頭の中のモノを放出しっぱなしで、新しく吸収することをやってないからかもしれない(もともとちょっぴりしかないのに)。本も読んでないし、映画も見てない・・・最近は展覧会などにも全く出かけてない。そっか・・それで息苦しくなってるんだ、きっと。

●2005.6.7(火)
昨日からちょっと不調。どこがどーだかわからんけどちょっとしんどい。
明日はバンサンでのカード作り。いまだ準備にとりかかれず・・・。

●2005.6.5(日)
今日は半日バンサンで過ごす。私がいた4時間あまりの間にも、お友だちやホームページを見て下さってるかたやお久しぶりの人やはじめましての人など、たくさんの方が来て下さってとっても楽しい時間だったデス。ほんとにありがとーございます。
おかげで明日からまた頑張れマス。

●2005.6.4(土)
夕方、「バンサン」へ作品搬入。いつも作品展の時は、汗かきかき自分で展示してるんだけど、今日はバンサンのスタッフのKさんが中心になって、とってもとってもステキに展示してくださった。珈琲店全体が「きんこギャラリー」になった感じ。うれし。ありがとー。ぜひぜひたくさんの方に観ていただきたいデス。思えば、ほんの2カ月前、友人とフラッと立ち寄ったのがはじまりで、あっという間にこんなにステキな作品展をさせていただけるなんて・・・。ほんとに人の出会いって不思議でオモシロイ。

●2005.6.3(金)
今日もセッセと作品展の準備。やってもやっても終わらない内職作業。日めくりの製本作業やポストカードの袋入れなどなど。ちょっと情けない気持ちになってきた。けど結構楽し。

←お手軽製本機で製本中

●2005.6.2(木)
いつもそうだけど、作品展の前は作品を描くこと以外にいっぱいやることがあって、なにをやればいいのかよくわからなくなってしまう(実はまだ、案内ハガキも一部の人にしか出せてないのデス)。しかもスゴイ不安感(観てくれる人がいないとどうしよーという・・)。今年はこんな気分を何度も味わうことになりそー。けど、幸か不幸かタイミング良く仕事がヒマなのデス。

←飛び出すカード暑中見舞いバージョン

●2005.6.1(水)
はや6月。
朝イチバンにマンガの催促電話。申し訳ない。慌てて何とか仕上げてメールで送信。ほっ!

ここんとこずっと、にっしゃんは「ときどきコトバ 日めくりカレンダー」(15cm角のミニ日めくり)のプリント作業。私はセッセとカード作りのための用紙の断裁作業。作品展の前になるといつもふたりしてセッセと内職仕事に励みマス。それにしてもプリンターのインクの減りが尋常じゃないゾ。またまた赤字なことをやってる気がする・・・。

←日めくりカレンダープリント中

夕方、昨年の今頃作品展示して下さった商工中金から電話。今年も展示させてくれるとのこと。けど、作品の数が足りないので同時開催は無理かなあと思って、9月に延ばしてもらうことに。そうなると、年間通してかなりの期間、作品展をすることになるなあ。いつもお世話になっている画材屋さんが言った「最近は作家活動を頑張ってますね〜」のコトバが頭をよぎる(自分が作家なんていうこと考えたこともなかったので、スゴク不思議な感覚になったことでした)。どっちにしても声をかけて下さることはありがたいことデス。