81日から)

●2005.8.31(水)
8月ももうおしまい・・・。とっても慌ただしい夏だったなぁ。
今日はサルヴァドールでの作品展の搬出。あんまりPRしてなかったのにもかかわらず、たくさんの方に来ていただいて感謝デス。期間中何度も足を運んで下さった方も・・・。ほんとにありがとうございます。引き続き明日はかふらでの作品展の搬入デス。今回もあんまりPRできてないけど・・。お近くの方はぜひいらして下さいませ。

●2005.8.30(火)
稲刈りのシーズンで、カルチャーセンター鴨島はお休みの受講生の方が多くて今日は4人。ずいぶんのんびりさせていただきました。午後からも急いだ用もなく・・。

●2005.8.29(月)
阿波踊りの頃のあの熱気がずいぶん前のことのよう・・・。朝夕急に涼しくなって、秋めいてきたらなんとなくせつない気持ちになってしまう。これもまたひとつ歳を重ねたせいなのか。いろんな方からの誕生日へのメッセージやプレゼントありがとうございます〜。
うれしいことデス。

いかにも見抜いているよーな、悟りきったような会話や文が気にさわってしかたがないここ数日。ヒトノフリミテワガフリナオセ・・・・かな。

●2005.8.28(日)
今日もお昼前から「サルヴァドール」。今日は昨日と違ってたくさんの方が来てくださいました。ありがとーゴザイマス。お会いしたのははじめてなんだけれど、ずっと以前からイラストは見てましたって言ってくださる方や、わざわざ遠くから捜して来て下さった方など。ほんとにありがたいことデス。飽きられてしまったのか、観に来てくれなくなった友人もいるけれど、今日のように初めて観に来て下さる方もたくさんいるので、やっぱりあっちこちでやっててもいいのかな? 作品展だけじゃなくいろんな意味で、動けば動くほどうれしいことも増えるけど、それと同じくらいセツナイことも多くなりマス。

明日私は、またひとつ歳を重ねマス。ちょっとしみじみ・・・・。

●2005.8.27(土)
お昼過ぎ、にっしゃんと山川町の阿波和紙伝統会館までるんちゃんの個展に出かける。絵もるんちゃんもあいかわらずフニュフニュしてていい感じ。今月中やってますのでぜひ。

午後は「サルヴァドール」へ。いつものことながら、張り切って「私もいます!」って公表した時に限ってほとんど人が来ない(サルヴァドールのお客さんも来ない)。今日も例にもれず・・・。おかげで一緒に行った友人たちとゆっくり話す時間が持てて良かったけど。帰り際にチラホラと作品を見に来て下さった方がいてちょっと救われた感じ。ありがとー。
言ってしまえばまた誰にも来てもらえないかもだけど、明日もコリずにまた行きマス。明日は退屈しないように仕事持参で行くことにします。

●2005.8.26(金)
かなりバタバタだったこの夏。少しずつ普通の生活ペースに戻りつつありマス。
午後から「サルヴァドール」へ。家の近くで作品展をやらせていただいて、町内の人と話す機会が増えると、ここんとこ自分の住む町に目を向けることが少なくなっていたことに気づく。今日は先日の新聞記事(がらくた工作教室の)を見て下さったという「あそびの城」の町内スタッフの方に連絡をいただき、お会いしていろいろお話を聞かせてもらう。積極的に子どもたちと遊ぶ活動をされているらしい。もともと子どもたちと遊ぶのが大好きだし、何かのお手伝いができればと思う。

サルヴァドール」の作品展では土日在廊予定としてるのに、先週の土日は少しの時間しかいなくてゴメンナサイ。明日(27日)は午後3時くらいから、日曜日(28日)は午後1時過ぎからそれぞれ夕方まで在廊予定ですので、ぜひぜひいらして下さいませ。

日記を公開することを日常生活の垂れ流しと表現する人がいたけど、まさにそんな感じがしないでもないなあ。もう何年も自分勝手にここに日記書いてきて今さらナニ?っていう感じだけど。それでもたぶん、これからも書き続けると思うのでごめんなさいデス。

●2005.8.25(木)
午後からはカルチャーセンター阿南。鴨島同様、みなさんかなり個性が出てきていい感じ。一応半年で終了だけど、ほんとは1年くらいは続けてくれると、かなりいい感じで描けるようになる気がするんだけど・・・。

昨日テレビで、安藤勇寿さんの色鉛筆画が紹介されていたので見入ってしまった。私がみなさんに伝えている描き方とかなり違ったので少々アセったけど。まぁもともと色鉛筆画にマニュアルなんてないと思うし(あったらゴメン)自分にあった描き方を見つけていくのがイチバンなのかも・・・。私もちょっと大作が描きたくなったなあ。

●2005.8.24(水)
今日は久々に仕事場にこもってせっせと仕事。あいかわらず年賀状イラスト・・・。

タウン誌「050」が届く。今開催中のサルヴァドールでの個展が大きく掲載されていた。ありがとー。添えられたコメントにビックリハズカシ・・・。けど、ずっと作品展が続いてるし、今回はあんまりPRしてなかったのでありがたかったデス。

●2005.8.23(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島。最近は、かなりみなさんの個性が出てきて、楽しい2時間デス。この徳島新聞カルチャーセンター「色鉛筆で描くイラスト」講座、10月からの受講申し込み受付もはじまっているみたいです。自分でやってていうのもヘンですけど、いろんなことやるので結構楽しいと思いマス。ぜひぜひお申し込み下さいませ。

●徳島新聞カルチャーセンター「色鉛筆で描くイラスト」●
お申し込みはお電話で
鴨島セレブ校 火曜日・午前10時〜12時 0883-26-0730
阿南アピカ校 木曜日・午後3時30分〜5時30分 0884-24-3070

午後からはちょっと休憩・・と思って横になると、いつのまにやら大曝睡してしまったらしい。夕方目ざめた時には朝かと思った・・・(汗)。

●2005.8.22(月)
午前中、今日締め切りの年賀状イラストの仕事(けど、間に合いそーもない)。
午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日は大学生の姪がボランティアで参加してくれる。うちには女の子がいないのでちょっとうれしいのデス。
夜は1カ月ぶりのBさんMac教室。今日はちょっとだけ熱心にお勉強できました。
どんな教室も同じだと思うけど、教室がある時は前の準備(何をどのように伝えるかなどなど)が結構大変で頭を悩ます。続いてしまうと頭の切り替えが直前になってしまって、アタフタしてしまうのデス。明日はカルチャーセンター鴨島・・・。

最近毎日毎日いっぱいいろんなことがあって、そのたびいろんなことを感じていろんなことを考えるのに、次々忘れてしまいそうでもったいない。しっかり書いておかねば・・・。

●2005.8.21(日)
朝から雨。四国にとっては恵みの雨・・・。今日はずっと前から楽しみにしていた日曜日。
お昼過ぎ、京都からやってきた木村さんファミリーとhiromiさんと一緒に空港でかつこさんを出迎える。いろんな偶然が重なって、今日みんなで会えることに感謝。

その後みんなで個展会場「サルヴァドール」へ。しばらくみんなでお話をして、友人の藍染め作家「ふたあい」さんちで藍染め体験をさせていただく。みなさん、とっても素敵なハンカチが仕上がりました。ほんとに楽しいうれしい時間だったデス。

●2005.8.20(土)
久々に家でいた午前中。ここんとこずーーっとホッタラカシだったじーさんばーさんが、まるで子どものように次々と私に話しかける。いっぱい聞いて欲しかった事があったらしい。たまにはいいか・・・こんな時間も。そんなこんなで、午前中やる予定だった仕事もできず、午後からは、友人とサルヴァドールに出かける。一応「土日の午後は在廊予定」と書いたので行ってみたけど、だあれも来なかったので、2時間くらい友人としゃべって、さっさと帰ることに・・・。ちょっとさみしい気もしたけど、ほんとはのんびりできて、ホッ!

明日は、お友だちの山元加津子さんが、講演会で徳島に来られマス。私は講演会には関係してないんだけど、午後から講演会までの時間が空いてるというので、ご一緒することに。しかも偶然にも京都の木村さんご家族も別件で徳島に来られそーで合流することに。みんなでわいわい楽しい時間になりそーデス。楽しみ〜。なので、明日午後1時頃〜3時頃まで、みんなでサルヴァドールにいる予定デス。かつこさんと木村さんに会いたい人はぜひいらしてください。(あ、もちろん私の作品を観て下さる方も・・・)

●2005.8.19(金)
今日は久々に早起きして、がらくた工作の材料を車に積み込む。
その後、開店と同時に「サルヴァドール」に出かけて、昨日やり残した展示の仕上げ。私が店内にいる1時間足らずの間にもいろんな人が見て下さったり、AIテレビの取材も来て下さったりでうれしいことデス。

その後急いで、池田町の「ヨンデンプラザ池田」がらくた工作教室に向う。高速道路を走らなかったのでなんと2時間近くもかかってしまって(倉敷に行くより遠かった・・・)、予定よりかなり遅れてしまう。ご迷惑をかけてスミマセン。池田の子どもたちはシャイな子が多くて、珍しく静か〜な教室だったデス。今日もかわいらしい作品がいっぱい並びました。

●2005.8.18(木)
今日も寝坊。昨日よりマシだけど、まだまだむくんだ顔で、バタバタと「サルヴァドール」の作品展搬入。近いから良かったもののワスレモノ続出。結局明日の朝イチに出かけねば。

外観にトリが羽ばたく絵が描かれた建物(美容院の隣)をめざしていらして下さい。
店内に入れば吹き抜けの2階がギャラリーになってマス。

午後はカルチャーセンター阿南。信号待ちで一瞬居眠り。アブナイアブナイ。窓を全開にして次男のCD「ケツメイシ」を大音量で聞きながらなんとか無事に帰り着く。

明日は、県西の町池田町まで(家から車で約1時間30分)、がらくた工作教室にでかけマス。もう少しの間、ハードな日々は続きそーデス。

●2005.8.17(水)
朝起きて鏡を見てひっくり返りそーになってしまった。パンパンにむくんだ顔。かなりきてる・・・。けど、きてるのは私だけじゃなく、お盆の間ホッタラカシだったじーさんもちょっとヤバイ。そんなこんなで、今日は午前中出かける予定をキャンセルして、少し様子を見ることに。ま、私自身も人前に出れる顔じゃないし、ちょうど良かったかも。

夜は明日のカルチャーセンター阿南の準備(人物を描く)と19日からの藍住での作品展の準備。ふと気づいたら明日搬入。明日はまたハードな1日になりそー。

←色鉛筆で姪を描く。

私が描いたリアルな絵を初めて見た帰省中の次男は「オカンは本気描きもできるんじゃ」だと!! これでもいつも本気で描いてるんですけどっ!!

●2005.8.16(火)
まだ阿波踊りの余韻を残したまま、午前中はカルチャーセンター鴨島。朝、寝過ごしてしまって準備もソコソコに慌てて出かける(けど、ちょっと遅刻)。「先生、お疲れですか? 声がハスキーになってますよ〜」って受講生の方にチェックされてしまう。まさにそのとおりでゴザイマス。かなりヘロヘロでゴザイマス。

●2005.8.15(月)
4日間の阿波踊りもとうとう今日が最終日。午前中昨夜から描きはじめたイラストを仕上げて、お墓参りも済ませて、今日もコリずに「扇ぐ阿呆の会」パラソルショップに出かける。さすがに今日は皆さんお疲れで、昨日のテンションより少し下がり気味。私もだけど。

それにしても今年ほど阿波踊りにドップリつかったのは久しぶり。20歳前後のころ、4日間連続で踊り続けた時以来かも・・・。いろんな角度から阿波踊りをながめていろんな人と話して・・・ほんとに濃い濃い阿呆な4日間だった。

さてさて、明日からまたお祭りモードからお仕事モードに切り換えてがんばらねば。
今週は結構予定や仕事が詰まっているのデス。

●2005.8.14(日)
昨夜のぞめきが耳に残って結局眠れたのは明け方・・・。朝は友人のメールで目覚める。昨日の高校の同窓会(私は参加できなかったけど)で帰県していた友人が訪ねてきてくれるという。短い時間だったけど、懐かしく楽しい時間になった。

夕方は、今日も「扇ぐ阿呆の会」パラソルショップ。4時頃の開店から閉店の11時まで、とってもにぎやかでお祭りな気分をマンキツ。

うちわを買ってもらった人に直接お店から送ってもらえるようなポストや顔をくり抜いた記念写真用パネルも創りました。今日は初めて使ってもらえて感激デス。ありがとー。
いよいよ明日は最終日。夜11時まで開いてますので、ぜひぜひのぞいてみてください。

●2005.8.13(土)
夕方から踊りに出かける。ここんとこかなりくたびれてるので、もしかして途中で疲れてくじけるかもと思ってたけど、踊りだしたら平気になってしまうのがほんとに不思議。ビールを飲みながら4時間踊り続けたことでした。もしかして、明日は手足が動かないかも。いい歳をしてそろそろ踊りもやめたほうがいいかなあ。けど、やっぱり好きだなあ阿波踊り。

●2005.8.12(金)
いよいよ徳島は阿波踊り突入デス。
今日から4日間はひたすら阿呆なワタクシでゴザイマス。

木曜日は、カルチャー阿南から帰って、黙々と「扇ぐ阿呆の会」のパラソルショップの準備。夜中までやっても結局仕上がらず(楽しいんだけど)、あとは現場で描く事に・・・。
午後、とんでもなく暑い中、いい歳をしたオッサン、オバサンがなんやかや言いながら開店準備。大むかし、文化祭や体育祭の準備をやったことを思い出したよ〜。いろんな人がのぞいてくれました。ありがとー。10年も前にお絵描き教室に通ってた子(現在21歳)に偶然出会ったりして、うれしく楽しい時間になりました。hiromiさんの息子さん(高3)もお手伝いに来てくれてありがとー(とっても楽しそうで見ているだけでうれしくなりました)。

夜は、長男と次男とその彼女たちとにっしゃんと私で大宴会。これまた貴重で楽しい時間になりました。にっしゃんも久々のいいお酒でニコニコデス。

明日はパラソルショップはお休みして会員のみんなも「TGD連(徳島グラフィックデザイナー連)」で踊りマス。夕方6時に両国橋南詰めに集合です。とび入り大歓迎ですので、ぜひ一緒に踊りましょーー。

●2005.8.10(水)
私は、つくづく阿呆だと思う。毎年この時期は、クタクタなのに阿波おどりのために頑張ってしまう。けど、今日は仕事せねば・・・。早く仕事を仕上げてパラソルショップの準備をしよーと思うのに、こんな日に限って次々来客。作業中のとんでもなく汚い風貌(ヨレヨレTシャツに眉毛なし)とグチャグチャの仕事場で応対。そんなこんなでもやっぱり頭の中は阿波おどり。つくづく阿呆だ・・・・。

明日はカルチャーセンター阿南。
道中眠くなるから早く寝なきゃと思うけど、ちょっとムリそー。

●2005.8.9(火)
今日は「扇ぐ阿呆の会」のパラソルショップの準備であっちこち買い物に走る(私がディスプレイ担当になってしまったのでちょっと大変)。けど、こんなことやるのは久々で結構楽しー。今日てぬぐいが届きました。染めじゃないのがちょっと残念だけど・・・。

パラソルショップでは、ポストカード(1枚150円8種類)とてぬぐい(1枚500円)、他にも新作うちわ(300円)Tシャツ(2,000円)昨年の阿波弁うちわ(300円)も販売します。
グッズ一覧、詳しくはこちらをご覧下さい。もし、欲しいグッズがあったらメールください。買ってきてお送りします(申し訳ないですけど送料はご負担くださいませ)。

●2005.8.8(月)
午前中、お盆進行で少し早い締きりの「ふる〜ぶ」表紙イラストを仕上げて、午後からは「親子がらくた工作教室」に出かける。この教室には毎年、多くの応募者があるらしく、先日の電話では大人数になりそーだということだった。でも最終的には思い切った抽選を実施して最初の定員の30組の親子に絞ったんだそー。結構な競争率で選ばれた親子だったからなのか、みなさん熱心で時間が足りないくらい。おかげで例年より個性的な作品(貯金箱など)が並んだ気がする。いつものことながらほんとに楽しい2時間だった。
このがらくた工作教室、来週は池田町(車で1時間30分くらい)まで出かけて行きます。


お母さんも子どもたちもみんなイイ顔してマス(けど、私がイチバン楽しそー)。

思いつきノートも見てみて。

●2005.8.7(日)
ものすごい暑さの中、倉庫を行ったり来たりしながら明日のがらくた工作教室の準備。毎回この教室の準備作業に半日は費やす事になるのデス。明日はかなりの人数の教室になるらしい。頑張らねば・・・・。

テレビドラマで弓道のシーンを見て「それで当たるのはおかしいですよ」と文句をつけてしまう。実は私、高校時代弓道部だったんデス。なんだか急にやってみたくなりました。

夕方、真っ赤に日焼けした次男(大学生)が、岡山から原付きバイクで帰ってきた。オヌシナカナカヤルナ! 

●2005.8.6(土)
ひとつ犬のイラストの仕事(素材集)を納品したら、同じ出版社の別の本の仕事をいただく。ありがたいことデス。そんなこんなでもうちょっとだけ犬描きが続きマス。

夜は、お盆に「扇ぐ阿呆の会」でグッズ販売をするパラソルショップの下見に出かける。そこで販売予定のポストカードが届きました(同じ柄で手ぬぐいもできる予定です)。他にも会員の皆さんデザインのうちわやTシャツもあります。8月12.14.15日、午後4時くらいから10時過ぎくらいまでお店開いてますので、ぜひぜひお出かけくださいませ。たぶん私もいます。

下見が終わってから「扇ぐ阿呆の会」の賛助会員さんでもある料理&ギャラリー「八寸」さんへ。お店におじゃましたのは何年ぶりのことでしょー。おいしい料理をいただいて懐かしい音楽を聞かせていただいて(レコードで)・・・楽しい時間だったデス。ありがとー。


お店いっぱいに展示された見ごたえのある楽しいコレクションとステキなご夫婦デス。

●2005.8.5(金)
お盆進行でいろんな仕事が立て込んでマス。今日はなぜか電話に出るたび「お疲れですか?」って聞かれてしまう。そんなに疲れた声してたんだろーか。だいじょーぶデスヨ、私。

●2005.8.4(木)
引き続きよろしくお願いします。ごぶさたしています。先日の件ですが。・・・ということです。今だいじょうぶですか? 履歴の確認をお願いします。会えるんです。などなど。今日届いたヘンテコリンなメールのタイトルです。内容は出会い系だったりアダルト系だったり。毎日こんなメールがどっさり届いて、もうウンザリデス。

今夜は、今年初めて阿波踊りの練習に参加。練習日がちょうどカルチャーセンター阿南と重なって、なかなかいけなかったのデス。水をかぶったみたいに汗かいて気分爽快!ビールがウマイ。やっぱり好きだなぁ阿波踊り。けど、足腰腕がガタガタ。明日は腕が上がらないかも。

●2005.8.3(水)
今日もセッセと仕事(犬のイラストじゃないけれど)。午後からは19日から作品展をさせていただくギャラリーカフェ「サルヴァドール」へ案内ハガキを届けに行く。ちょこっと行くつもりだったのに、ついつい長居してしまう。まだ作品展は始まってないし、案内ハガキも出してないのに「きんこさんの作品展やってますか?」と訪れた人がいたそー。なんでだろ?

知人の紹介で大手広告代理店電通が発行している広報紙「電通報」に原稿を書かせていただいた。今日、その掲載紙(8月1日発行)が届く。内容は阿波踊り(扇ぐ阿呆の会)のこと。貴重な経験をさせてもらって感謝デス。

●2005.8.2(火)
今の時期、犬(来年の干支)を描き続けているイラストレーターは結構多いだろー。私もその中のひとり。今日もひたすら年賀状用の犬を描き続ける。

ある同業者の方から「自分の能力を過小評価してるんじゃないですか」というコトバ。ほんとのこというとちょっとうれしかったけど、これは喜んでいいことなんだろーか。実はここんとこの私の気持ちは「皆さん、私のこと過大評価してませんか」なのデス。プレッシャーに弱いワタクシでゴザイマス。

夜は「扇ぐ阿呆の会」の例会。いよいよ本番マヂカ。やっと私も阿波踊りモードになってきたたかな。阿波踊り期間中(12.14.15日)「扇ぐ阿呆の会」がしんまちヴォードウォーク「パラソルショップ」でグッズ販売をすることになりました。私が描いた「うちわ」や「てぬぐい」や「ポストカード」も並ぶ予定デス。お近くの方はぜひのぞいてくださいませ。また、お店番などパラソルショップのお手伝いするよ!って言って下さる方がいたらメール下さいませ。

●2005.8.1(月)
一度このモヤモヤしたココロの中をゴシゴシ洗い流したい。居心地の悪い場所、ほんとは逃げ出してしまえばとってもラクになるし、こんなモヤモヤした思いをしなくてすむのかも・・。けど、この年齢で前向きに挑戦する場所、今までの自分のやり方を再認識できる場所として残しておかなければ、きっともっと自分のコトが情けなくなる・・・そんな気持ちの繰り返し。(意味不明でゴメンナサイ)

午後からは「ゆうあいアートクラブ」。夏野菜などを描く。