91日から)

●2005.9.30(金)
結局、カルチャーセンター阿南の作品展示手直しで午前中つぶれてしまった。
けど、さわやかなお天気で快適ドライブができたし・・よかった。

↑私の作品じゃないですよ。受講生のみなさんの作品なのデス。あせってしまいマス。

にっしゃんが国勢調査の書類を書いてマス。最近の1週間何やった?って聞かれてもさっぱり思い出せなくてこのページを見てみる。思わぬところで日記が役に立った。

●2005.9.29(木)
毎日ボケボケネタでごめんなさいだけど、今日もボケです。午後からの「カルチャーセンター阿南」でのこと。阿南の教室も今日が前期最終日なので作品展示。用意しておいた額縁を持って行ったはずだったのに、サイズ違いの額が4枚も・・・。阿南までは早くて車で1時間かかってしまうので今日だけはマチガイがないように何度も何度も確認したはずなのに。額がない受講生の方に申し訳ないのと、自分自身が情けないのとで泣きそーになってしまったよー。また明日、往復2時間かかって展示にいかねばならぬデス。明日締め切りの仕事がいっぱいあるのに。いったいどーするンだ?

●2005.9.28(水)
今日は一日中アレルギー性鼻炎の症状が治まらなかった。さすがにツライ。
そのせいばかりでもないと思うけど、ここんとこカンチガイや失敗が多すぎる。今日も今日納品予定の手描きイラストの仕上がりサイズをまちがっていたことに気づく。データ仕上げならサイズ変更すればすむ事だけど手描きの場合はそうもいかず。しよーがない・・・描き直しだな(-.-;

午後は2学期最初の小学校マンガクラブ。1学期の終わり頃、様子がヘンで少し心配してた子(5年生の女の子)が、今日は元気に駐車場まで駆け寄ってきて私の胸に飛び込んできてくれた。うれしかったよぉ。よかったよぉ。

●2005.9.27(火)
午前中、カルチャーセンター鴨島。今日は教室の受付けロビー(?)での作品展示。額装すると作品が一層輝いて見えるので受講生のみなさんも大満足。やってよかった。

午後は珍しく来客の多い日。バタバタしてるうちに夕方になってしまった。

最近ちっとも納得のいくいい仕事が仕上がらない。さっぱりアイデアが浮かんでこない。これはがんばったからできるというモンでもないし。つくづく勉強不足を実感する。情けない。それでも仕事はこなさねばならないんだけど・・・。

●2005.9.26(月)
今日はちょっとバタバタな1日。午前中は、土曜日時間をまちがってしまった打ち合わせに出かける。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日はなんとなく落ちつかないメンバーたち。連休明けはいつもこんな感じデス。夜はBさんのMac教室。今夜は珍しく熱心にお勉強できました。メデタシ。

●2005.9.25(日)
なにやらヘンテコリンな気分は続いているけど元気デス。
今日はポスタ−のイラストを描く。けど、モイッチョやなあ・・。

急に秋がやって来た感じ。朝晩は肌寒いくらい。

●2005.9.24(土)
最近の私はヤバイくらい物忘れがヒドイ。今日も11時に打ち合わせに行ったのにいくら待ってもクライアントさんが来ない。忘れらたのかと少々キレながら他の用を済ませて帰ってくると夕方になってクライアントさんから電話「1時に打ち合わせをお願いしてあったんですけと・・」。いったい私は何をカンチガイしたのだろーか。予定表にもちゃんと11時って書いてあるし・・・。自分でもワケワカランデス。

夜は「あっぷる」でアートクラブ。飛び出すバースデーカード作り。
今日も個性あふれるステキなカードができました。

●2005.9.23(金)
朝から慌ただしく準備して動物園に出かける。飛び出す動物絵本づくり。他にもいろんな制作コーナーがあったので、思ったより参加者が少なくてのんびりできた。けど、時間の都合で動物たちがあんまり見えなかったのが残念。早めに行けば良かった。

ここんとこ、息はできるんだけど水にもぐっているような感覚。今日も大好きなはずの子どもたちにも会えたのに、そんなにうれしくもなく・・・。耳もちゃんと聞こえているんだけど、ふさがっている感じで、何をやっても誰に会っても意識ここにあらずな感じ。何なんだろ?この感覚・・・・。やっぱりコーネンキなのか?

●2005.9.22(木)
午後早めに家を出て、打ち合わせ1件すませてカルチャーセンター阿南へ。阿南でも受講生のみなさんの作品発表展をすることになっているので、今日もその準備と水彩色鉛筆画を描く。改めて受講生のみなさんの作品を見ると、つくづくうまくなったなあと感心する。水彩色鉛筆画はみなさん肩の力が抜けてとっても楽しそー。よかった・・・。

明日は動物園でのアートクラブ。飛び出す動物絵本づくり。久々の動物園デス。楽しみ。

【i-toku.com】の待受画面(10月カレンダー)がアップされました。
iモードをお持ちの方はぜひ見てみて下さい。
http://www.i-toku.com/
i-menu→メニューリスト→四国メニュー→【i-toku.com】→ケータイコーディネート→四国アーティストでダウンロードできます。

●2005.9.21(水)
今月中納品の仕事が立て込んできました。今日も打ち合わせ2件。

●2005.9.20(火)
午前中、モデルになってもらう野の花を摘みながらカルチャーセンター鴨島に出かける。今年前半の講座は残り一回になって、みなさんとってもなごやかなムード。笑い声が絶えなくて、ときどき何の教室だったの?って言う感じ。今日は、講座最終日から予定している作品発表展に出品する作品のタイトルを考える。まるでコピーライターの講座みたいだった。
午後からは次々来客。ふだんはほとんど来客もないのに、重なる時は妙に重なるモンだ。
夜は、受講生のみなさんの作品展の準備。今年は自分のも人のも合わせるとほぼ一年中作品展をやってることになるなあ。

●2005.9.19(月)
3連休最終日(うちにはあんまり関係ないけど)。
「きんこさんちは今すごく大変なのに、いつも明るくニコニコしていてほんとに偉いねえ」長年抱えていた大きな仕事が突然ウチキリになって、にっしゃんの仕事が激減したことを知ってる同業者にしみじみ誉めてもらう。そのうえワリカンにするはずの料金まで出してもらったりして・・・。ありがたいけど、なにやらよーわからん涙が出そーだったデス。うれしいのか、情けないのか・・・。秋は何かとセツナイもんデス。

●2005.9.18(日)
今日はお墓参り。少し仕事しといて、夜は「扇ぐ阿呆の会」の打ち上げと会のメンバーの何人かが所属しているバンドのライブを聴く。久々の生ライブでココロが浄化された気分デス。ありがとーー。それにしてもみなさん、いろんなことができるんですね〜。ソンケー。

●2005.9.17(土)
あまりに白髪が目立つから久々に美容院。なぜか行くといつも疲れている。よくしゃべる美容師さん(男性)だからなのかも・・・。

携帯HP「ポケット・きんこ」、たくさんの方が見て下さってメールを下さいました。ありがとーー。「しわしわいこか!」も大にぎわいで何より。サイトいじりもこれくらいにしといて、仕事に集中せねばデス。来週はよく考えると実質3日しかないんだね〜。

●2005.9.16(金)
今日はMac前でいろいろ遊んでしまいマシタ。
突然思い立って携帯用のサイト「ポケット・きんこ」を作ってみました。
待受画面などときどき更新しますのでちょくちょくのぞいてみて下さい。

画像をクリックすると申し込み書が出ます。

11月に李政美さん山元加津子さん(お話)をお迎えしてライブを開催します。hiromiさんの主催だけど、私もアレコレお手伝いさせていただくことに・・・。透明感のある深〜〜い歌声は、ココロにジワ〜〜ッとしみ通ってきます(ナマは聴いたことないけど)。ぜひお聞きください。詳しくはブログ「しわしわいこか!」でご覧下さい。

●2005.9.15(木)
午前中、水彩色鉛筆の描き方の予習。午後からはカルチャーセンター阿南。いろんな草花を持ってきてもらって、らく〜な気分で描く。みなさんかわいい花に癒されたのか、肩の力が抜けてきたのか、とっても楽しそう・・・。大きな声では言えないのですが、私自身、水彩色鉛筆はちょっと苦手なのデス。けど、描いてるうちにちょっと楽しくなってきたよ。

●2005.9.14(水)
今日はセッセと仕事に集中。
午後、マンガクラブがあると思って張り切って出かけたのに、教室の中はガラ〜〜ン(そういえばお休みだという連絡をもらってたような気がする)。しっかりしろヨ〜!!

●2005.9.13(火)
午前中は、カルチャーセンター鴨島。楽しい時間だけど、自分の未熟さを再認識してしまうこのごろ(こんな調子で秋からの教室もやっていけるのか。もっと勉強せねば)。
ここんとこ様々な方面で自分の能力を振り返る機会が重なっている。今月の私のカレンダー「ここいらでちょっと立ち止まる。少し休んで行き先を決めよう」。そーか。少し休んだから、改めて今後の方向を決める時期なのかも・・・。

●2005.9.12(月)
もっとも苦手なタイポグラフィーもどきな仕事。納期までに時間があれば外注するところなんだけど、急な仕事でそれも叶わず。しよーがないから四苦八苦でガンバル(ケドへなちょこ)。ここんとこ私にとっては試練な仕事が続いてマス。ふとこの仕事始めた頃の、コワイモノ知らずで何にでも挑戦していた時のことを思い出す。若かったなあ。。。

●2005.9.11(日)
久々に1日中外出。八寸さんの陶人形展と今日が作品展最終日の「かふら」へ。八寸さんの丸いものたちは、ほんとにかわいらしいデス。バンサンで開催中ですので、ぜひぜひ会いに行ってみて下さい。

かふらでの作品展は、ほとんど出かけて行けなかったし、PRもできてなかったのに、いろんな方がわざわざいらして下さってほんとに感謝してマス。考えてみると絵を買っていただけることってスゴク恐れ多いことデス。改めてありがたみを噛みしめたことでした。

●2005.9.10(土)
家の中をウロウロしながらタウン誌「050」の4コママンガのネタを考える。最近ちょっとネタ切れ気味だな・・・結局今回もまた自分ネタ。

先のことも考えないで、やるべきこともゆっくりゆっくり・・・とにかく今はのんびりしようと思って過ごしたこの1週間。あっという間に過ぎてしまった。早い・・・長期休暇が終わった感じ。寝ダメも食べダメもいっぱいできたし、さて明日からまたガンバ・・・れるのか(ほんとは頑張りたくないなあ)。けど、ふと気づけばやるべきことが山積みなのデス。

●2005.9.9(金)
この夏食べる時間もないくらいのバタバタで、以前入らなかったパンツも入るようになっていたのに、たった10日くらいのダラダラ食べ放題生活でササッと逆戻り。オミゴト!!

●2005.9.8(木)
今日も1日中本気描き。ふる〜ぶ表紙イラスト。今日で丸まる3日間家にこもりっぱなし。冷蔵庫の中カラッポなのにお買い物にも行きたくない。作れば時間はあるはずなのにどこにも出かけたくない。またひょいと出かけられる日がくるのか(来ないと困るケド)。

●2005.9.7(水)
今日は、次男のコトバを借りると本気描きのイラストを描く(リアルなイラストのこと)。色鉛筆のカルチャー講座をやりだしてからは、結構描くことが多くなったなあ、本気描き。本気描きの仕事(景色とか建物とかペット似顔絵イラストなど)も受付けますので、どーぞヨロシクデス。
外出予定のない今週中に、やるべきことはいっぱいあるはずなのについついのんびりし過ぎて、なんにも片付かない。いかんなあ・・・。

●2005.9.6(火)
台風のおかげで落ちつかない1日。今(夜8時ごろ)外はスゴイ雨と風デス。

●2005.9.5(月)
やっぱり台風直撃か・・・雨風が強くなってきた。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日はみんな落ちついていて、久々にいい作品がたくさん仕上がった。私の集中力もかなり影響するのかもしれない。恐いほど見透かされてしまうのデス。

明日から何日間かは、外出の予定ナシ。久々に仕事に集中できそー。もともと出無精な私はどこにも出かけなくていいと思うとそれだけでちょっとウキウキ。

●2005.9.4(日)
ただただぼーーっと過ごした1日。ゆっくりゆっくり雑用を片付けるだけ・・・。ほんとは今作品展をやらせてもらっている「かふら」に出かけるつもりだったんだけど、どうしても出かける気がしなくて・・・。この無気力感は何? 夏の疲れが出始めたのか?

台風が来てるらしい・・・雨不足の四国にはありがたいことかもだけど、やっぱり心配。

●2005.9.3(土)
午前中カード作りの説明書作りなど準備アレコレ。夕方から青少年センターでの出前教室。若者ばかり16人の華やかな講習会。頑張って準備したつもりなのに、説明書に数々の間違い発覚。制作途中たくさんの訂正とお詫び(なんだか謝ってばかりの教室になってしまった気がする)。せっかく呼んでいただいたのに失敗ばかりでほんとに申し訳なかったデス。お世話をして下さったYさんには感謝感謝デス。ほんとほんとにありがとーーー。

夜遅くに、知的障害と精神障害を抱えるいつもの女性から電話。今夜はかなり声が震えていた。人がいっぱいいる場所と水(お風呂も)が恐くてたまらないと言う。しばらく話をしていると少し声も落ちついてきてひとまず安心。でも、いったい何が原因なのか・・・何の知識もなく事情もよくわからない私なのに無責任に話を聞いていていいのだろーか。いろんな症状のいろんな人の話を聞くたび、もしかしてだいそれたことをやっているのかもしれないと、不安に思う事がある。

●2005.9.2(金)
今日は朝から訳あって町長に会いに出かける。沈み込んでしまいそうに豪華なソファーに座らせてもらったことだけでもいい経験・・・ということにしよー。しかしホントに無駄使いしてるよなあ。あのソファーも、無意味に高価そうな置物も・・・。

明日の出前教室の準備で、久しぶりに、飛び出すカードの新作を考える。いろいろ考えていると楽しくて、あっという間に時間が過ぎる。それにしても暑すぎる。息苦しいくらい。

●2005.9.1(木)
午後からかふらの搬入。

3カ月ぶりにメルマガを配信しました。次々作品展の新作を描き続けていたら、すっかりゆとりがなくなってしまって。出がらしになってしまった私の発想機能、またまたトレーニングをはじめねば・・デス。今後とも引き続きおつき合いくだされば幸いです。新しく登録して下さる方も大歓迎!! 登録はこちらから。