101日から)

●2005.10.31(月)
今日は朝からアレルギー症状がひどくてぼーーっ。1日中酔っぱらってるみたいだった。
夜は何とか無事に森珈琲店の搬入終了。森珈琲店はコーヒーだけじゃなく、ハーブティーの種類も豊富でおいしいのデス。今夜は花粉対策ブレンドというのを飲んでみたら、それまでくしゃみ連発だったのがピタッと治まった。スゴイ!! 速効性があるんだ!
(帰ってきたらもう効き目は消えてたけど)。

いよいよ明日から2カ月連続の作品展が始まります。ぜひぜひ、いらしてくださいませ。

●2005.10.30(日)
作品展、いよいよ明日搬入。今日はカレンダーなどグッズの準備いろいろ。

●2005.10.29(土)
今日は朝から歳の離れた友人(後輩?)の結婚式に出席。親族だけの式なのにその中に私も招待して下さった。結婚式なんて何十年ぶりのことでしょー。若い頃からたくさんの険しいデコボコ道を歩んできた彼女。時には生きる気力さえなくしてしまいそーなことも・・・。そんなことを思い出すと今日の日が迎えられたことさえ不思議なくらい(ご両親もどんなにかうれしかったことでしょー)。ありのままの彼女をまるごと包み込んでくれるステキなパートナーに寄り添うその笑顔は最高にきれいだったデス。ほんとにほんとにおめでとーーー。

●2005.10.28(金)
午前中、バタバタ準備をして、午後から地元の中学校の特別授業に出かける。イラストレーターというの仕事のお話と実習。ほんとのこというと自分でも良くわかってなくて、それを子どもたちに伝えるのはどーしたもんだか・・・な感じだったけどなんとか無事(?)終了。イキナリ「この職業はかなり厳しいものがあります!! 」なんて断言してしまったことはちょっと反省(夢を抱いている子には申し訳なかったかも)。けど、みんな真剣に聞いてくれて(たぶん)あっと言う間の2時間足らずだった。
いろんなところに出かけるたび感じることだけど、やっぱり絵とか音楽は、年齢や性別関係なく人と人とのとってもステキなコミュニケーションツールになると思う。決して儲かるモンじゃないけど、私自身この仕事やっててよかったなあと改めて実感できたよーな気がしマス。いい機会を持たせてくれてありがとーーー。

●2005.10.27(木)
午後からカルチャーセンター阿南。阿南でもみなさんとっても仲良しになって、にぎやかな時間になってマス。みなさんにとって楽しみな時間になってるみたいで何よりです。けど、どんどん講師としてのイゲンがなくなってる感じ(ま、もともとないけど・・・・)
明日は地元の中学校に出かけて、将来描く仕事に興味を持っている子どもたちに、イラストレーターの仕事についてお話をさせていただく予定デス。ちょっとドキドキです。

●2005.10.26(水)
久しぶりに似顔絵の仕事をやってマス。楽しいけど時間が足りないゾ(締切りは月末)。

なんとかかんとかカレンダーを印刷に出すことができた。夏に手づくりした日めくりカレンダーも在庫がなくなってしまったので、文字部分だけスミ一色で印刷して(お金ないし)、あとはえのぐで一枚ずつ着色して製本しマス(にっしゃんがやってくれるというけどだいじょうぶなのか)。よーし、あとひとふんばりするか! (カラゲンキデス)

●2005.10.25(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島。最近鴨島の受講生の皆さんはとっても仲良しになって、描くことよりいろんなおしゃべりで盛り上がってしまうことが多い。あっという間に2時間が過ぎてしまいマス。夜は頑張って2006年のカレンダーを仕上げる。何とか初日に間に合うか?

●2005.10.24(月)
午後から「ゆうあいアートクラブ」の予定だったんだけど、ボランティアさんが誰も参加できないとゆーし、腰の調子がモイッチョなこともあって、ひとりでは無理だなあと悩んだあげくドタキャンしてしまったデス。申し訳ないです〜。

今日は珍しく電話が多い日だった(最近はほとんどメールか携帯なので)。その中の一件は、私と同時期に徳島新聞カルチャーセンター本校で色鉛筆の講座を担当しているTさんから。新旧の受講生が入り交じった秋からの講座をどんなふうに進めているのかっていうことだった。そうなんですよ〜私もちょっと悩んでいたんです〜。けど、不安に思ってることはほとんどが同じで、いろいろ話して少し気が楽になったことでした。教えるということは責任重大でとっても難しいことデス。いつまでたっても慣れない私でゴザイマス。

●2005.10.23(日)
今日は午後から、みんなで何か楽しいことをやりましょうという若い子たちのグループに呼ばれて「クリスマスカード作り」に出かける。いいなあ若いって。ちょっとうらやましいよ。

やっと個展作品のメドがたちました。次はカレンダー用のイラストに描き変える作業デス(手描き作品をMacで描き直すのデス)。印刷する時間も必要なので、もし早めにできたとしてもカレンダーはギリギリだな、たぶん。もしかして初日には間に合わないかも・・・。

お買い物途中バッタリ出会ったお友だちと少しお話していてわかったことだけど、彼からのメールがうちに届いてなかったらしい。「返事ないからおかしいなあと思ってたんですよ〜」って。少し前メール送受信でおかしなことが続いてたことがあったので、その頃ヘンになってしまったのかも。もし、いつまでたってもメールの返事が来ないなあという方がいらしたらお知らせ下さいませネ。

●2005.10.22(土)
泣きっ面にハチってこういうことなのか・・・。作品はまだ仕上がってないけど、とりあえず案内ハガキは出しておかねばと、昨日1日かかって住所録のデータを作成したのに・・何を思ったのか・・・すべて削除してしまった・・・アホォ〜〜〜〜〜〜。その数なんと500件近く。もうやり直す元気ナシ(削除してしまう前にプリントアウトしておいたのがせめてもの救い)。急に寒くなった夜、頭抱えてただボーゼン・・・・。

●2005.10.21(金)
う〜〜〜っ。どーしたもんだか・・・・。

●2005.10.20(木)
午後から「カルチャーセンター阿南」。やっぱり往復2時間以上の距離はちょっと疲れる。

倉敷のけいこさんからとってもかわいい絵本が届きました。「絵本を通して、何かあたたかいものを感じて頂けたら、とてもとてもうれしいです。もしよかったら手にとってみてくださいね」けいこさんからのコメントです。私もいつか絵本を描いてみたいなあ・・・。

ご注文はこちらからどーぞ。

●2005.10.19(水)
今日は仕事をほっといて作品を描く(クライアントさんゴメンなさい)。けど描き込むほどに時間が足りないことを実感。う〜っ。

午後は小学校マンガクラブ。子どもたちに「きんちゃん、女の子の絵描いて〜」とせがまれて、いつもの私のイラストを描くとみごとに却下される。「違うよ〜かわいい女の子描いて〜〜」彼女たちが要求してるのは少女マンガに出てくる女の子の絵。意地になって30年以上ぶりに挑戦してみるも、これまたみごとに却下。「わ〜〜〜こわいよ〜これ」自分でもコワカッタよ〜。ちょっとプライド傷ついたので、帰って描いてみた(右→)。少しはマシになったけど、これでもたぶん却下だな・・・・(ガックシ)。
なにやってるんだか。はよ作品描けよ!!

●2005.10.18(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島」今日はトリの絵を描く。トリってほんとにいろんな種類がいるんだなあ。とってもきれいなトリもいる。

←ソウシチョウ

午後は来客が続く。なかなか作品描く時間がとれず・・・ちょっと焦ってきたぞ。
コマッタぞ。

●2005.10.17(月)
最初にスレ違うと最後の最後までスムーズに進まないことが良くあるけれど、今日納品した仕事がまさしくそんな感じだった。最初の打ち合わせに時間調整がうまく行かなかったことからはじまって、メールが届かなかったり、アクシデント続出。締きりの今日、絶対届くはずで送った郵便が届いてないとの電話。慌てて、サーバーにアップロードする送信サービスを利用しようとするもそれもうまくいかず。なんとか送信することができた時はお昼を過ぎていた。そんなこんなで「ゆうあいアートクラブ」も遅れて参加になってしまったことでした(ボランティアさんお世話になりました)。ヤレヤレ。

●2005.10.16(日)
やっと作品描きに集中できた1日。いろんなイベントや展覧会など行きたいところはたくさんあるけど、今はとにかく作品描かねば・・・ね。かなりがんばらねばイカンです。
毎日毎日を大切に生きていかねばイカンナーと今さらながらココロに誓った今日でした(突然なんのコッチャですが)。明日からまたバタバタと1週間がはじまりマス。

●2005.10.15(土)
雨の中、友人の看板屋さんが民家型デイサービス「いつもここから」(10日の日記参照)のサインを取り付けてくれました。ピンクが効いてなにげに目立ってマス。

来月からの毎年恒例「森珈琲店」新作個展、まだ全然作品のメドもついてないけど、取り急ぎ案内ハガキ作って印刷に出す。今年も12月には「珈琲・木の物語」でさせていただけることになったので、併せて案内することにしました。

●2005.10.14(金)
コマゴマやるべきことが頭の中を占領している。結局何からやればいいのやら・・・。

●2005.10.13(木)
朝イチバンに地元中学校の先生来訪。用件は総合学習の講師に来てくれないかとのこと。従来やっている職場体験を、今度はいろんな仕事のプロが学校に出向いて行うことになったらしい。何をやればいいのかよくわからないけれど、とりあえずお請けすることにした。

午後からは、カルチャーセンター阿南(秋からの講座の初回)。阿南は2人の新しい受講生の方が来てくれることに。新旧混ざって少し戸惑ってしまったのか、帰ってくるとヘトヘトになっていた。最近ウォーキングもさぼってるし体力落ちてるなあ。いかんなあ。

●2005.10.12(水)
午後からの小学校マンガクラブをお休みさせていただいて、母と一緒に友人が所属するコーラスグループのコンサートに出かける。東京からいらしたというソロの方の歌もとっても迫力があっていいコンサートだったデス。脳硬塞を患ってから、出かけることが少なくなった母は、生で聞けて大喜び。いい親孝行ができました。

一番偉い(たぶん)先生はモノスゴイ迫力だったです。描きたくてしかたなかったので、人目を気にしながらプログラムのハシッコに描いてしまいました。こんな感じ→

それにしても八木重吉の詩ってあんなによかったっけ(歌の中にあったんデス)

夜はMac教室。ここんとこちょっとマジメにお勉強できてます。この調子で頑張りましょーね。Bさ〜ん。

●2005.10.11(火)
午前中は徳島新聞カルチャーセンター鴨島「色鉛筆で描くイラスト」講座。今月から秋の講座のはじまりです。・・と言っても新しく受講して下さる方は鴨島ではひとりだけで、ほとんどが春から継続の方ばかりなのです。どんなふうに進めていけばいいのやら・・・なかなか難しいことデス。まだ定員には充分余裕があるので、やってみたい方はぜひぜひいらしてくださいませ。お待ちしてます〜。詳しくは「最近のこと」で↑

昨年の今頃の日記を読み返すと、連休の間にかなり作品を描いてた様子。今年はジマンじゃないけど、まだ一点も描けてないのデス。どうするんだろーと思いながらも不思議と焦ってなくて・・・。かなり鈍感になってきたらしい。

●2005.10.10(月)
午前中は作品のネタをいろいろいろいろ考える。集中しだしたら没頭してしまいそーで仕事ができなくなりそーなのでホドホドにしておく。

午後からは民家型デイサービス「いつもここから」の開所式に参加させてもらった(ロゴ作成などをさせていただいている関係で)。この民家型というのは、富山県ではじまったことから富山型とも呼ばれているらしく、高齢者や障害を持つ方や小さな子どもたちなどいろんな方が、一軒の家で家族のように助け合って過ごすデイサービスのことです。以前、富山県での活動をテレビ番組で取り上げられていたのを見たことがあって、とってもココロに残っていたのです。実は「きんこアートクラブ」も目指すところは同じ。そんなこんなでとっても共感するところがあってうれしくなってしまったことでした。今後、私にできることがあれば応援させていただきたいと思ってマス。

●2005.10.9(日)
今日は何やったっけかなあ・・・実りの秋なのに実りのない日々デス。

●2005.10.8(土)
今日から3連休。今年は3連休が多いなあ(私にはあんまり関係ないけど)。今日はぶる〜ぶ表紙イラストを描く。今回は岩だらけで難しくて時間がかかってしまったデス。

いつになったら来月の新作個展の作品描きに取りかかれるんでしょー。かなり心配。なのにダラダラ眠ってばかりデス。気合いが足りんなあ。

●2005.10.7(金)
午前中は打ち合わせ2件。午後からは突然、マスクして(ハウスダストアレルギーなのです)衣替えを始めてしまったら、とんでもなくグチャグチャになってしまって結局夕方までかかってしまった。ああ・・・。

最近、私の回りでは、とっても大変な事を抱えてしまっている人がたくさんいます。私にはどうすることもできないけれど、なんとか乗り切ってくれることを祈るばかりデス。毎日平穏に日常生活が送れることに改めて感謝する日々デス。

山元加津子さんのグッズ(Tシャツとポストカード)作らせていただきました。講演会の時などに販売されるそーです。かわいいです。詳しくは「しわしわいこか!」で見てみて。

●2005.10.6(木)
月のはじめの週は、教室関係をほぼ休みにしてるので今週は仕事な日々デス。ガンバロー。

●2005.10.5(水)
先日ラフ出しした仕事2件、あまりにも返事が遅いので心配になってクライアントさんに電話してみた。一件は「メールでお返事したんですけど届いてませんか?」「届いてないです〜」。もう一件は「ずっと待ってるんですけどまだできないですか?」「とっくにメールで送ったんですけど〜」。なんと偶然にも2件ともメールの不具合だったんデス。こんなことってあるんですね〜ビックリです。先週私は、たくさんの失敗をしていて、ほとんど何やってるのかわからない感覚が続いていたので、Macにもうつってしまっていたのか。

●2005.10.4(火)
今日は、ラフの返事を待ってる状態なので、思い切って遊ぶことにした(ほんとは他にもやるべきことはあるんだけど)。友人と一緒に作品展ふたつとカフェめぐり。
インスタレーション作品展会場はリラクゼーションルームのよーだった(行ったことないけど)。とっても良かったのでもう少し好きに見させてくれてもいいかなってちょっとだけ思ってしまったデス。きっと私はマナーのワルイ観光客のようだったことでしょー。今日初めて行った、友人が作品展をやってる小さなカフェは、とっても居心地が良くてランチも安くておいしくて、しかも食後のコーヒーがとってもおいしくて大満足!! 楽しい1日でした。

暑いころに頑張って描いた犬たち(年賀状素材集)が、そろそろ出版されはじめています。見てみてにアップしてみましたので見てみて下さいませ。

●2005.10.3(月)
午前中打ち合わせ2件。今朝までに3件ほどラフを出したけど、どれも返事が帰ってこなくてちょっと心配・・・。ボツにならないことを祈るばかりデス。先週入る予定だった何件かの仕事も入ってこないし・・・。最近いろんなことでかなり弱気な私でゴザイマス。

●2005.10.2(日)
最近は、平日は教室などが増えて外出することが多くなったので、仕事に集中できるのは、ほとんど土日になってしまう。今日もそんな日曜日。今日の仕事は缶ジュースラベルデザイン。これまたへなちょこなデザイン。

11月には、今年も恒例の森珈琲店での個展をやらせていただく予定。そろそろ、また新作描きにセイを出さねば。来年のカレンダーも作らねば。1年ってほんとに早い!!

11月12日開催予定の李政美さんのコンサート、少しずつご予約いただいてます。けど、徳島からの参加者がとっても少ないのデス。私はCDでしか聴いたことないけど、ライブを聴いた人のお話だとトリハダが立つほどステキな歌声だそーデス。ぜひぜひいらしてください。山元加津子さんのお話もあります。詳しくはしわしわいこか!で。

●2005.10.1(土)
今日は仕事に集中。苦手なロゴタイプ案とポスターイラストラフ。サイノーの無さを痛感してしまって一層肩コリコリ・・・。あ、気づけば10月。