11日から)

●2006.1.31(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島。詳しくはアートクラブ日誌で。
夜は森珈琲店「ほのぼの色えんぴつ画展」の搬入。いつもの作品展と違ってグッズもなくソッケナイ展示なのでサッサと終了。作風もいつもと違うので、見てくれる人のタイプも反応も違うかも・・・。ちょっと楽しみ(恥ずかしいので、ほとんどPRしてないけど)。
よろしかったら見てみて下さい。

犬はうちのキン太デス。ぺ子も描きました。

●2006.1.30(月)
今日は午後からゆうあいアートクラブ。詳しくはアートクラブ日誌で。
この日記を書きはじめて今年で7年目になる。これは自分用の記録としても結構役に立っていると思う。2001年の頃の日記を読んでみるとモノスゴク忙しそー。あの頃はいっぱい仕事があったんやなあ。体力も気力もマンマンだったんやなあ。うらやましい・・・。あの頃に比べたら今はずいぶんのんびり暮らせている。ビンボーだけどそれもいいか。

●2006.1.29(日)
母親失格やなあ・・・。昨日は長男の25歳の誕生日だったのにすっかり忘れていた。たまたま家の近くで飲むから泊めてと言って帰って来てたのに。本人もひとことも言わんし。もしかしてヤツも忘れてたのか? まさかね〜。毎年おめでとーを言うだけで何かする訳じゃないけど、自分が産んだ子どもの誕生日を忘れるなんて・・・ああ、情けない。かわいそーなことしたよ。ほんまにゴメン。

●2006.1.28(土)
今日もせっせと色鉛筆画を描く。仕事しないでゴメンナサイ(誰に謝っているんだか)。
午後からは「あっぷる」へ講演を聞きに出かける。広島からいらしたという地域生活支援センターまほろばの金子百合子さんのお話で「おかまバーをみんなで作ろう」。ホンキでおかまバーを作る計画があるのかと思いきや、おかまさんに学ぶ、そのままの自分を認め公表したうえでのひたむきなサービス精神で、癒しの場を作っていきたいよねというお話。タイトルだけ聞いて思い込み激しく出かけてしまったので、ちょっと拍子抜けな感はあったけど、同感できる部分がいっぱいあって、福祉にかかわる自分の気持ちを再認識できた気がする。お人柄もステキな方でぜひもう一度お会いしたい人デス。それにしても山下さん(ハートランド理事長)の周りの人はみんなオモシロイ。

●2006.1.27(金)
ほんとはやるべき仕事があったけど(少しだけど)今日は一日中色鉛筆画を描く。来月の森珈琲店での作品展はほとんど宣伝もしてないし、今までのカルチャーセンターの見本で描いたものを展示してもらおうと気楽に考えていたんだけど、改めて絵を見るとウ〜〜ン・・・。結局新しく描くことに。精密に描く色鉛筆画は、時間はかかるけどなんにも考えないでただひたすらペンを動かすだけな感じなので、とっても気持ちが落ちつくのデス。

●2006.1.26(木)
午後からカルチャーセンター阿南。思い出してみたら今週は毎日教室だったなあ。
明日は教室ないから仕事にかかれるはず・・・。

●2006.1.25(水)
昨夜飲んだ少しきつめの鼻炎の薬が効いたのか今日は調子イイ1日だったデス。良かった。

最近、もともとココロの調子が良くない友人たちはちょっと不調らしい。これはセロトニン不足かも・・・ということ(セロトニン神経がしっかりしている時は、不安が不安として意識されず、恐怖も感じられない。しかし、傷害されると不安や恐怖を克服させるものがない。このため、他人では考えられないようなちょっとした苦しみや失敗で自殺したくなってしまう)。これは日照時間との関係もあるらしい。昨夜も1人の友人から深夜に電話がかかってきて少し話す。このセロトニン、更年期とも関係あるみたい・・気をつけよー。

●2006.1.24(火)
昨日に引き続いて今日も鼻炎症状治まらず。午前中はカルチャーセンター鴨島。カルチャーセンターも春からの講座予定を立てねばの時期がきてるのに全くまとまらず。それより何より受講生が集まるんだろーか。かなり心配・・・最近いろんなことでちょっと弱気デス。
けど、もつべきものは友・・・先日さつまいもプリッツをくれた彼女にはいつもいつも助けられてます。そして今日はhirormiさんが「しわしわいこか」で私のことを書いてくれてました。おかげでまた頑張れマス。ほんとにほんとにありがとー。

●2006.1.23(月)
昨夜は脱力感で何にもやる気なし。早々と寝てしまった。
今日は午後から「ゆうあいアートクラブ」。風船はりこを創ろう。

詳しくはアートクラブ日誌

ここんとこ会う人会う人にカゼひいてるんですか?って言われてしまう。アレルギー性鼻炎のせいの鼻声だけど、もしかしてカゼひいてるのかなあ。よくわからない。物忘れがひどいのも歳のせいなのかテンネンなのかよくわからない感じと同じ・・・。

●2006.1.22(日)
昨日は午後から栄光ハウジングで「飛び出すカード作り」。
昨夜と今日は急ぎのイラストの仕事。久々に集中して仕事に励んだ気がする(こんなことでいいのか)。夕方は栄光ハウジングへ搬出に出かける。会場に入ると担当の方が「今日は誰も来なかったんですよ〜」って・・・。ええ〜っ、今日は日曜日なのに・・・わざわざ担当者の方は休日出勤して下さったのに・・・ほんとに申し訳なくて泣きそーになってしまいました。長年作品展をやってきたけどこんなに少なかった来場者数は初めての経験デス。今まであたりまえのようにたくさんの方に見ていただけたことがどんなにありがたいことだったのか改めてわかったような気がします。アートクラブもそうだけど、個展も、これからはよく考えてからお請けしよーと思いマス。そーしないと私がさみしい思いをするだけじゃなくて、先方にも迷惑をかけることにもなってしまう。いい反省材料になりました。それにしてもしょんぼりデス。ふう・・。

●2006.1.20(金)
今日から3日間、栄光ハウジングでの個展です。午前中2時間くらい会場にいたけど、その間作品展をめざして来てくれた人はゼロ(さびし)。昨年暮れから2カ月連続でやってるんだもんね〜、しかも新作もないし・・・無理ないか。けど、おかげでとっても快適なお部屋でのんびりと色鉛筆画を描く時間がとれました。
午後からはイラストの仕事。夜は明日の飛び出すカード作り教室の説明書作り。明日は雪が降るらしいのにだいじょうぶなのか。ちょっと波乱ぶくみな個展になってしまいそー。

●2006.1.19(木)
毎朝のことだけど、起床してから2時間くらいは、くしゃみ鼻水連発で顔もボテボテ状態。今日は10時から「栄光ハウジング」の搬入の日だったのに思いっきり寝坊をしてしまって慌てて出かける。起きてから2時間たたないまま寝ぼけた顔で作品展示。全部で30点近くの作品が展示できました。今回は3日間しかないうえにほとんどPRしてないのでかなり不安。私は明日午前中、土曜日午後、日曜日夕方は出かけていく予定です。誰も来てくれないとさみしいので、お時間ある方は、ぜひいらしてくださいませ。

友人に手伝ってもらったおかげでスムーズに展示も終わったので、近くにあるカフェ(倉庫を改造した感じの、お金をかけてなさそうなのにとってもセンスのいいお店)でランチを食べながら休憩。その後、カルチャーセンター阿南へ。珍しく1日中外出の日だった。

●2006.1.18(水)
「木の物語」でお昼ごはんを食べながらイラストの仕事の打ち合わせ。その後今年最初のマンガクラブボランティア(詳しくはアートクラブ日誌でご覧下さい)。
のんびりトロトロしてたら、ちょっと慌ただしくなってきました。ガンバレ。。。。

●2006.1.17(火)
今日は教室2つ。午前中は、カルチャーセンター鴨島。夜はMac教室。どちらもケーキを描く。手描きとデジタル・・・けど、Macを画材と考えれば同じことだと思うのデス。

最近アートクラブの活動が増えてきてるのに、以前書いていたアートクラブ日誌がずいぶん長いこと滞ってました。そこで今年からアートクラブ日誌をblogにすることにしました。
どんなことをやったのか、どんな作品が生まれたのか・・・忘れないように書きとめていきたいと思いますのでときどきご覧下さいませ。

Mac教室では、Bさんがハマっているという「ニンテンドーDS」で遊ばせてもらう。入ってたゲームソフトは「押忍!闘え!応援団」。簡単なゲームなのになかなかクリアできない。ちょっとくやしいけどオモシロかったデス。また遊ばせてね〜Bさん♪

●2006.1.16(月)
今日は作品展の打ち合わせ2件。ひとつは今週末からの「栄光ハウジング」での個展。期間中毎日短時間だと思うけど出かけて行く予定ですので遊びに来て下さいませ。土曜日には「飛び出すバレンタインカード」作り教室をやる予定デス。PR不足でほとんど参加者が集まってないそーです。興味のある方はぜひぜひいらしてくださいませ。

←こんなカードを作る予定です。

もうひとつの打ち合わせは毎年11月に個展をやらせていただいている森珈琲店。ママから電話で「2月に作品展を予定していた人が急きょキャンセルしてきたんだけど、誰かやってくれる人ないかなあ。なかったらきんこさん頼む」っていうこと・・・。結局すぐやってくれそーな人も思いあたらず私が引き受けることに。アレコレ考えていつもと違う作品をと色鉛筆画(カルチャーで見本に描いた本気描きの作品)を展示させてもらおうことにしました。ちょっと恥ずかしいのであんまりPRはしませんが、お時間あったらいらして下さい。

←2月1日〜28日まで。

●2006.1.15(日)
今日も昨日の続き。カードの見本作りや色鉛筆画の練習などなど・・・。

●2006.1.14(土)
今日は、いろんな教室の準備のための下調べやアイデア絞り出し作業。Mac教室、アートクラブ、カルチャーセンター(色鉛筆)、飛び出すカード作りなどなど・・・。
テレビでやってたけど乙女座の人(私、乙女座)って慎重なあまりフットワークが重いんだそー。スゴク納得。私の場合は慎重じゃなくてただナマケモノなだけなんだけど。フットワークのいい人見ていつもうらやましく思ってマス。

お昼前、ずいぶん長いこと会ってなかった知人(50歳半ばの女性)がやってきて、長時間話す。いろんな話をする中で、ちょうどここんとこ頭の中をしめている不安な気持ちをつい口に出してしまう。結局のところ、今までガムシャラに頑張ってきたんだし、これからは気持ちだけでもゆっくりのんびり生きていこうよ・・・ということで終了。そーだよね〜。なんとかなるよね〜〜。

●2006.1.13(金)
突然ですけど、掲示板を変えました。たくさん書き込んで下さったのがすべて消えてしまいますけどごめんなさい。しばらくはおいておきますのでご確認くださいませ→以前のBBS
新しい掲示板はこちらです。

今日は1日中、机に向ってあれこれあれこれ考える。ほとんど動いてないなあ。

●2006.1.12(木)
ここんとこ考える(アイデアを練る)べきことがたくさんあって、あれこれ考えながら車を走らせる。行き先は今年最初のカルチャーセンター阿南。今日はケーキやパンを描く。おいしそうな香りが漂う教室の中で皆さん真剣に描いてました。
カルチャーセンターがはじまったこともあってか、やっと少し頑張るぞの気持ちになってきた。仕事はボチボチやってたものの、なかなか前向きな気持ちになれずどーしようかと思ってたとこ・・・よかった。

●2006.1.11(水)
「毛だま取りってオマハン(私のこと)に渡したよなあ」と母に言われる。確かに受け取ったところまではぼーーっと覚えているんだけど、どこに置いたのか全く思い出せない。ほんの1カ月くらい前のことなのに。あっちこち捜したけど出てこない。キモチワルイけど出てこない。出てこないことよりほとんど記憶にないことのほうがショック・・・デス。
先日も全然別の人を私の知り合いだと思い込んで普通に声をかけてしまったとこだし。ちょっとヤバイです。私・・・。

そんなこんなでちょっと心配になりました。昨年末からカレンダーなどの商品をボチボチお買い上げいただいてるんですけど(ありがとうございます)、もしまだ届いてないよ〜〜〜という方がいらしたらぜひご連絡くださいませ。昨日までにご注文いただいた方には全員お送りしたつもりでいますので・・・。もし、まだお送りできてないことがありましたらほんとにほんとにごめんなさい。

いよいよ明日からカルチャーセンターがはじまります。シュークリームやパンを描いてみよーと思います。(ケーキにしようと思ったけど高くでよー買わんかったデス)

ちょっとおいしそーでしょ?

●2006.1.10(火)
昨年暮れからはじめた仕事場の掃除はまだ続いてマス。にっしゃんは、30年近くお世話になったけど、ここ3年くらい使ってなかったのでダメになってしまったロットリングやカステルペンを「もったいないもったいない」と言いながらも、ドンドン捨てマス。潔くてちょっと気持ちイイです。

●2006.1.9(月)
いっぱい寝てのんびりした毎日デス。なんだか申し訳ないくらい・・・。
毎日、日記のようなメールをくれるココロと体を病む男性から珍しくうれしそうなメールが届く。なんと20年ぶりに娘さんの声が聞けたという。しかもお孫さんまでいたらしい。いろんな辛く苦しい事情があって離れて暮らすことになったんだろーけど、メールの文字はほんとにうれしそーに踊っていた。よかったね〜〜。私まで涙出そーにうれしかったデス。

●2006.1.8(日)
今日は仕事場にこもって仕事。「ふる〜ぶ」表紙イラストを描く。
今、貞光町の道の駅 貞光ゆうゆう館で、「ふる〜ぶ」表紙の原画が展示された「ふる〜ぶ展」開催中です(17日まで)。お近くの方はぜひお出かけ下さいませ。

昨年の日記を少し読み返してみた。その時はそんなに感じなかったけれど、今思えばたくさんの新しいことに挑戦できたとっても充実した年だったなあ。そしてそれは、年頭からそんな年になる予感がしてた気がする。今年は、その予感が全然なくて、何となくコツコツと下積みをする年になりそうな気がする。地道にガンバロ。

●2006.1.7(土)
午後から「竹宮惠子の世界展」出かける。徳島出身の少女漫画家ということで、県をあげての大規模な展覧会。初日の今日はご本人の講演が聴けるということで、会場に入り切れないくらい大勢の人が集まっていた。そんなに聞かせると言う感じの話し方でもなく淡々話されるだけなのに、あっと言う間の1時間30分だった。とってもいい話が聴けました。展覧会で展示されてた絵は「原画'(ダッシュ)」という極めて原画に近いもの。それは竹宮惠子さんご本人がコンピュータを使って根気と熱意で原画の再現に努めたというもので、原画を描いた用紙の質感まで再現されていて、一枚一枚にエンボス加工(押印)が施されていた。

私は初めて「原画'(ダッシュ)」という用語を聞いたけれど、これは現在、京都精華大学で教授として教鞭をとられている竹宮惠子さんが研究して生まれた用語なのかなあ(他の人は使ってはいけないのかなあ)。
雲泥の差はあるけれど、私が作品展の時に希望者の方に販売している原画をスキャニングして原画と見比べて調整しプリントアウトした作品も、もう少し性能のいいスキャナーやプリンターやインクを使えば「原画'(ダッシュ)」と言ってもいいのだろーか(言わないけど・・)。ちょっとそんなことを考えた。

●2006.1.6(金)
やっと暮れから持ち越していた2つの仕事のラフ出しができた(サッサとやればそんなに時間がかかる仕事じゃないのにダラダラしてしまったのデス)。一件は即答。気持ちがいいなあ、こんなクライアントさんは・・・。
今年はもう少し、私の本業であるイラストレーターの仕事がもらえるように営業努力しなければいけないなあ。しかし、何をすればいいのかよーわからんデス。

●2006.1.5(木)
少し前にストーブがダメになって買い替えたところなのに、次は母の部屋のファンヒーターが壊れてしまう。昨日は2台あったビデオデッキが2台とも動かなくなってしまった。いろんなものが壊れだすと不思議と続くもんだ。そんなこんなでしかたなく、DVDレコーダーを買ったにっしゃんは、昔のビデオの整理をはじめたようだ。今日は、私が今までに出してもらった地元のテレビ番組や、15年くらいまえにやっていたバドミントンの試合の様子を撮ったビデオをDVDにしている。ついつい見てしまう。みんな若い!! なんと私が短パンはいて試合に出ている。信じられん・・・・。

●2006.1.4(水)
いただいた年賀状やメールによると、年末年始、北海道とか海外とかあっちこちに出かけた人が多くてうらやましい限りデス。いつの頃からかなあ、私たちが出かけなくなってしまったのは。家庭の諸事情で夫婦どちらかが家にいないといけない状況が続いて、いつの間にやら出無精になってしまった気がする。今年は少しフットワーク軽くいかねば・・・ね。

私が素材集の仕事をしてることを知らない人から、年賀状の素材集買ったらきんこさんのイラストが出てたのでうれしくて使いました。とか、きんこさんのイラストの年賀状が届きました。というメールをいくつかもらいました。今年もいろんな偶然が重なって私が描いたイラストが私の周りの人に届いたようでとってもうれしいです。

●2006.1.3(火)
今日から仕事する予定だったのに結局仕事にならず(決して忙しかった訳じゃないんだけど)。今年は不思議なくらい「どんな年にしたい」とか「何がやりたい」とかが思いあたらず、少し考える時間を作ってみようと、ぼーーーっと過ごしたり年賀状の返事を書いたりテレビをみたり・・・。けどやっぱり何にも出てこない。そんなこんなでもう考えるのをやめることにした。なんとなくパッとしない年明けだ。ココロがガサガサしている・・・・。

元日は長男とデザインの仕事の話、今日は次男と福祉の話に時間を費やす。気づくと、二人とも今私が関っている仕事を目指しているのがオモシロイ。「人前で話すことが苦手だったけん、それを克服しよーと決めて、ゼミでも頑張って発表しよるんよ」という次男のコトバに、母としてじゃなく人としてちょっと刺激をうけた。苦手なことを克服するという気持ちって、若いから生まれることなのかなあ。今の私は、今さら克服しなくても、いいとこだけ伸ばせばいいじゃないかと思ってしまう。この年になっても、ちょっとだけ苦手なことだったら時間もかからないかもしれないから克服できるかもしれない。それによって少し生き方も変わってくるかもしれない・・・ちょっとだけそんなことを思ってしまった。

●2006.1.2(月)
息子たちも帰省して1年ぶりに家族全員がそろった夜です(・・と言っても同じ部屋に一緒にいるわけじゃないけれど)。懐かしい味やなあと言って私が作った料理を食べてマス。にっしゃんと私はDVD映画鑑賞(スパイダーマン1.2)。さて、私は明日から仕事デス。

●2006.1.1(日)
あけましておめでとーございます。
年賀eカード「踊るワンコ」1200回以上も使ってもらってます。スゴイです。ありがとーーー。
これはまばたきする犬だるまです。→

穏やかな晴れた元日になりました。そのせいかうちの前の神社には初詣の人が途切れることなく、しかも戌年のせいか犬を連れた人が多く、うちのキン太(ぺ子は吠えないけど)は吠えるのに忙しくてしよーがない感じ。1日中ワンワン言ってました。ご近所さん正月早々うるさくてゴメンナサイ。

午後からは、妹家族がやってくる。のんびりあれこれ食べながら談笑。だらだらし過ぎたのかちょっと体がだるいデス。今年は先日住所録のデータをほとんどなくしてしまって、すっかりくじけてしまって、年賀状が書けてません。いただいた方には少しずつお返事しようと思ってますけど・・。
こんな年ははじめてかも。さてどんな年になるのか2006年。

16年前、小学校のマンガクラブで出会った青年(当時4年生)が、今年もFLASH MOVIEを送ってくれました。彼が創るムービーは、愉快だけれど、どこかせつなくて好きです。ぜひ見てみてください→on_doc