31日から)

●2006.3.31(金)
朝は少し遅れてしまったチラシを仕上げて校正出し。
最近またわが家に少し心配事が発生してココロここにあらず状態。そんな気分を紛らわせたかったのか今日はネットのことをいろいろ・・・。そんなこんなで人気もないのに「人気blogランキング」(絵日記)に参加してみました。参加プログは楽天の日々のココロ絵雑記です。ぜひ見ていただいてバナ−をクリックして下さると大変うれしいです。今はまだどこにも見当たらないですが、みなさんが応援してくださればもしかして目につく場所にランキングされるかも・・・です。無理か・・・。

●2006.3.30(木)
今日は慌ただしい1日だったデス。
午前中は上勝町の月ケ谷温泉まで車を走らせる(うちから約1時間30分)。1年前から「月の宿」オリジナル絵本として私が創ったポストカード絵本を置いてくださってるんだけど、それが忘れた頃に売れるらしく今日は追加納品に。このジャバラ折りの絵本はすべて手作りで、切り離すとポストカードとして旅の思い出などを書いて送ることができマス。温泉に出かけたおりにはぜひご覧になってくださいませ。


←画像をクリックすれば動く絵本が見れマス

午後からは今年度最後のカルチャーセンター阿南。今日は受講生の方の作品展の搬入。
みなさんスゴク上達したような気がします。

夜はゆるい展の搬入。私はでんでん太鼓を出品しました。今年はたくさんの出品数でびっくりデス。4月2日まで文化の森でやってますのでぜひお出かけくださいませ。

●2006.3.29(水)
ここんとこ毎日さがし物ばかり。昨日は長年愛用している画材のダーマトグラフを。今日は数日前に買ったばかりのフェキサチーフ(保護スプレー)を・・・。ずっと気になって記憶をたどって捜し続けるも両方ともどうしても出てこない。どこにいってしまったのか。頭の中に霧がかかったみたいな症状ってちょっとヤバくないですか?(誰に聞いてるんだか)最近ずっとそんな感じデス(体は元気なんだけど)。ちゃんと晴れる時がくるのでしょーか。

●2006.3.28(火)
午前中は春のように暖かかったのに午後からは春の嵐。夜はさむっ!。そこまで来てるのになかなか顔を見せてくれませんね〜春サン・・・。
今日は今年度最後のカルチャーセンター鴨島。カルチャーセンターの事務所内で開く作品展の展示作業。今日もやっぱりお約束のように失敗したことがあって2度も鴨島まで車を走らせることに(うちから30分の距離)。途中、打ち合わせ1件。ちょっと難しい仕事を請けてしまった。私にできるんだろーか。夜はイラストマップなどを仕上げて送信。またちょっと慌ただしくなってきました。

●2006.3.27(月)
徳島でも桜開花宣言。仕事場から見える桜の木もひとつふたつ花を咲かせて始めました。
今日はふとんを洗ったり、注文してあった額縁を取りに行ったり、訪ねてきたご近所さんと話したり・・。結局仕事をはじめたのは夕方から。

●2006.3.26(日)
知的障害を持つ友人のKちゃんが体調を崩して入院してもう1カ月くらい。「いつ来てくれるン?」ってずっと待っててくれたのになかなか時間が作れなくて、今日やっと会いにでかけることができた。お見舞いリクエストの氷川きよしのカセットテープを持って・・・。とっても喜んでくれて、早速一緒にズンドコ節を踊ったことでした。よかったよかった。

午後からは、川島図書館でのワークショップ「親子で創ろう、飛び出すカード」。今日は小春日和だったので、みんなおでかけしてしまったのかドタキャンが多くて少ない参加人数だったけど、それはそれでとっても楽しい時間を過ごすことができた。
詳しくはアートクラブ日誌でご覧ください。

●2006.3.25(土)
久々にでんでん太鼓を創った(小さいのはガムテープの芯とさいばしで作成)。これは来週開催される「ゆるい展」に出品する予定デス。展示方法も考えねば・・・ネ。

●2006.3.24(金)
今日は簡単セメントをねったり、和紙を貼ったり・・・。
あれこれ遊んでる間に1日が過ぎてしまった。

●2006.3.23(木)
久々にぼーーっと過ごした午前中。午後からは、カルチャーセンター阿南。花を描く。

家に帰ると注文していたイラストレーターのたかぎあけみさんの絵本が届いていた。とっても細かく描かれていてかわいらしいステキな絵本です。絵本出版までいろんなことがあったと思うけど、でき上がってみるととっても感慨深いモノがあるだろーなあ。うらやましい。私もいつか描いてみたいなあ、絵本・・・。

注文方法はたかぎあけみさんのサイトでご覧くださいませ。

●2006.3.22(水)
午後から4月から地元の新聞で毎月連載予定のイラストを持って新聞社へ出かける。
夜は1カ月ぶりのBさんMac教室。今日は少しはMacのこともやったけど、やっぱり他の話題で時間が過ぎる。カルチャー講師の話(Bさんもカルチャー講師)や画材の話など。いつものことながらオソマツな教室でスミマセンです。

楽天のブログ、久々にログインしてスミズミまで見てみるといろんな機能が増えていた。この日記、ブログというコトバがまだそんなに使われていなかった頃(5年くらい前かなあ)から書いていたんだけど、その頃からだとずいぶんいろんなことが変化した気がする。そんなこんなで思いつきノート日々のココロ絵雑記を合併することにしました(携帯から画像もアップできるようになったので)。今後ともどうぞよろしくデス。

●2006.3.21(火)
ただでさえ忘れっぽくてオッチョコチョイなのに、最近また考え込む事柄があって、今日はより一層ぼーーっとしていた。お墓参りに行ったのに花を忘れるし、ハサミで指を切ってしまうし、にっしゃんがまだ入ってないのにお風呂の湯を抜いてしまうし(・・にもかかわらずちゃんとフタはしてある)。車の運転だけは気をつけねば・・・。

●2006.3.20(月)
実習のため1カ月あまり家にいた次男が大学のある町に帰って行った。いないことに慣れていたからいるといろいろ手間がかかってめんどうな気もしてたけど、帰ってしまうとちょっとさみしい気もする(またすぐ慣れるけど)。いよいよ彼も4月から4年生になる。早い。

今日はカルチャーセンター受講生の作品展のための額装準備。ひとつずつ作品のサイズを測ってマットと額の注文をする。これが結構時間がかかるのデス。

●2006.3.19(日)
実は私、もしかして染めてなかったらおばあさんに見えるかもっていうくらいの白髪の量だと思う(いきなりのカミングアウトです)。そんなこんなで朝一番で美容院へ。
午後は知人の個展に出かけて、そのまま川島図書館へ。今日は、わざわざ県外からゆずままさんファミリーが来てくださいました。とってもステキなご家族で、ほんとに会えてうれしかったデス。チョコレートを描いた色鉛筆画を観て、何度も「おいしそ〜〜〜っ♪」って言ってくれたゆずちゃん、抱きしめたくなるくらいかわいかったデス。ありがとーー。

●2006.3.18(土)
雨でちょっと寒い1日。今日は黙々とillustratorでイラストを描く。これが結構大変。私はやっぱりphotoshopで描く方が楽かも・・・。
明日は、遠くから川島図書館まで行くよ〜って言って下さる方がいるので私も午後から出かけて行く予定デス。お時間ある方はぜひいらしてくださいませ。

●2006.3.17(金)
3月もいつのまにやら半分以上終わってしまった。ほんとに早い。毎日なにやっていたのかほとんど覚えてない感じデス。忘れないように書いとかねば・・・。
肩こりのせいなのか、今日は歯痛で痛み止めをのむ・・・。今夜は湿布貼って寝よー。

テキパキとしゃべるし、決して間違ったこと言ってなくて、そんなに感じ悪い人じゃないのにどーも苦手な人がいる。第一印象でコワイとか感じ悪いとか思っても付き合ううちにいいおつき合いができる人もいる。これってなんなんだろ?? 人の印象ってどこでどー違ってくるんだろ? 私自身も人をイヤな気分にさせてしまっていることもあるんだろーな。とくに講師とかいう立場の時は、気をつけねば・・・最近ちょっとそんなことを思う。

●2006.3.16(木)
昨日の搬入でやっぱり忘れ物があったので、お昼に家を出て川島図書館へ。そのまま大雨と強風の中カルチャーセンター阿南まで車を走らせる。県西から県南へ約2時間ほどの距離。
4月からはカルチャーセンター阿南での受講生の数がかなり少なくなりそーで、遠い距離を通うのはちょっと辛いなあ。今日はいろんなことで、ちょっと自信をなくしてしまいました。疲れてるのかなあ・・・。

●2006.3.15(水)
4日ぶりの日記デス。ちょっとバタバタオロオロした日々を過ごしておりました。

今日は午後から吉野川市立川島図書館での個展の搬入。昨日の雪がウソのように気持ちのいいお天気(搬入はいつも雨なのに珍しいことデス)。田舎の小さな図書館ですけど、久々にまさに個展!って言う感じの作品展になりそーです。いつものイラストとコトバ作品の原画に加えて、すでに原画を手放した作品を和紙にプリントアウトした作品や色鉛筆画。さらに「ふる〜ぶ」表紙イラストの原画もお借りできて全部で40点ほど(今回は作品目録も作りました)。点数は多かったけれど、友人たちに手伝ってもらえて、いい感じで展示できました。近くには桜のきれいな川島城もあるので、ぜひお花見気分でいらしてくださいませ(休館日が多いのでよくご確認くださいませね)。

●2006.3.11(土)
今日もセッセと仕事。年賀状の仕上げと「ふる〜ぶ」表紙イラスト。

考えてみれば川島図書館での個展ももうすぐだ。結局新作は一点しか描けず・・・。額縁をチェックしてみたらずいぶん足りないことに気づいて慌てて画材屋さんに走る。確定申告で領収書などの整理をしているにっしゃんが「今年は画材屋さんのがものすごく多いなあ」って。昨年はいっぱい作品展やったし、カルチャーセンターの受講生の人の画材も注文したからね〜。暮れにはお歳暮いただいたくらい・・・。

●2006.3.10(金)
冷たい雨がシトシト。予定していた打ち合わせがキャンセルになったので一日中仕事に集中できた。午前中は4コママンガを描いて送信。以前掲示板に書き込んでくれたカンチガイネタをいただきましたよ〜Mihoちゃん。午後からは年賀状イラストの直し数点。

●2006.3.9(木)
今日は朝から阿南まで那賀川周辺の取材に出かける。まずは、那賀川の河口ゼロ地点を見てみようと歩いてみる。広〜〜い河口で私ひとり・・・。ほんとに気持ち良くて久々に頭の中がスッキリ浄化された気がする。ついでにナカちゃん出現場所にも行ってみたけど「今日はいないよ〜っ」て近所のおじさん。残念(けど、帰ってネットでナカちゃん情報を見てみたら私がいた時間に現われていたらしい。見逃してしまったのか)。その後立ち寄った那賀川周辺の公園にいた鴨のカップルは、こんなに近づいても逃げなかった。オソルベシ・・・。

昨日のマンガクラブのお楽しみ会の様子をアートクラブ日誌にアップしました。

●2006.3.8(水)
珍しく仕事に励む日々が続いてマス。
午後からは小学校マンガクラブ。今日は今年度最後のクラブで本完成パーティーを兼ねたお楽しみ会。子どもたちがそれぞれの出し物を披露してくれた。5年生の女の子たちが創ってくれた「きんこ物語2」の紙芝居では突然出演するはめになったり、なぞなぞ大会では、子ども相手に本気で答えてしまってクイズ王になってしまったり(賞品はポテトチップス一枚)楽しいひとときを過ごすことができた。さてこれからまた仕事デス。ガンバロ!!

●2006.3.7(火)
さすがに年度末。ちょっと仕事が大変なことになってきました。いつも思うことだけど、なんでもっと早くからやれる仕事をやっとかなかったんでしょー。ぼーーっとした日々がいっぱいあったのに・・・。なかなか学習しない私でゴザイマス。

今日は午前中はカルチャーセンター鴨島。一年間一緒にいると受講生の皆さんに仲間意識ができるのか親しくなって、とっても明るい雰囲気の教室になってマス。私にとっても楽しい時間デス。みんないい人ばかりでほんとによかったデス。
午後からは母の病院につきあう。何カ所もの病院をはしごするので一日がかりになってしまった。けど、調子もよくなって一安心。

●2006.3.6(月)
一日中、首が苦しかった。どーしてかなあとタートルネックの洋服の衿元をのぞいてみるとタグを切ったあとが(私はタグが首に触れるとかゆくなってしまうので全部切ってしまうのです)。後ろ前に着てたらしい・・・。足元見ると左右違う靴下はいてるし・・・(T-T)そんなこんなだけど、なんとかラフだし2件(そのうち一件は即答いただけて、ゴモットモな手直し数点)。

●2006.3.5(日)
今日も春のような気持ちのいいお天気だったけどやっぱり仕事。
お昼過ぎ、散歩がてら近くの自動車屋さんまで歩く。次男が欲しい車(中古車)が入ったというので一緒に。親には買ってやる資金はないけれど、次男は仕送りと奨学金の中から少しばかり貯金をしていたのデス(親バカながら感心)。なにとぞ安全運転でよろしく!!

夕方、知人が実家にあったという古いアルバムをたくさん抱えてやってきた。長い年月を経て変色してしまった古い写真をデジタル化して保存しておきたいということ。他人の写真なのにじっくり見てるとほんとに懐かしくてオモシロイ。うちにもあんな写真あったっけかなあ。母はなんでもさっさと捨ててしまう人だからきっとないんだろーなあ。

●2006.3.4(土)
天気予報では行楽日和と言ってたけど、私は一日中Macに向って仕事。
久々に熱心に働いてマス。

●2006.3.3(金)
今日はひなまつり〜(なにをするということでもないけどネ)。お昼には打ち合わせ一件。
ボヤボヤしてたら仕事がかなりたまってしまった。今日は年賀状の手描きイラスト。少し前まで犬ばっかり描いてたのに早くもイノシシです。筆タッチでという依頼に答えるべく頑張るんだけど、ここんとこすっかり手描きすることが減ってしまったので、なかなか思うように描けず。お友だちにもらった書道用紙をひっぱり出してきて描いては捨て描いては捨て。

夕飯の準備をしながらふと思った。「50歳くらい(まだ私は49歳だけど)の女性(主婦子持ち)イラストレーターってもしかしてそんなにいないんじゃないかなあ」趣味でイラストや絵を描いて発表している人はいても生活のためにホソボソと描いてる人は・・・少なくとも徳島では私の知る限りでは思いあたらない。だから何?っていわれそーだけど、もしいたらお友だちになりたいと思ったのデス。

●2006.3.2(木)
久々に家で過ごした木曜日。たっぷり仕事できるぞと思ってたのに結局ほとんど進まず。
最近ずっとボヤキ日記になってるなあ。

●2006.3.1(水)
前にも書いたけど最近驚くほど物忘れがひどい。今朝は2時間かけて必要書類を捜し続けるも結局見つからず(コマッタ)。夜はMac教室だったにもかかわらず用があったことをすっかり忘れてしまって結局Mac教室を延期してもらうことに・・・。情けなや。
いよいよ3月、ボヤボヤしてるヒマはないと思うんだけど・・・。