51日から)

●2006.5.31(水)
朝早くから吉野川ファン通信「ふる〜ぶ」の打ち合わせ。編集の打ち合わせも一緒だったので、私が関係する内容は少しなこともあって、みなさんが気づかってくださって早めに失礼させていただくことに(ここにいるより早くイラスト描いてくださいね〜っていう感じかも)。けど、すぐに「ふる〜ぶ」イラストには取りかかれず、午後からは今日締めきりの4コママンガを描いて送信(おさむくん母さん、ネタいただきましたよ〜)。

この夏、隣町で開講する講座の日程が決まりました。最近のこと↑におおまかな日程だけお知らせしましたので、ぜひいらして下さいませ(6月6日申込み受付開始)。色鉛筆画が習いたいけど仕事があるから行けないよ〜と言われる方のために、夜(金曜日)の色鉛筆講座(全6回)をやりますので、ぜひぜひどーぞ・・・。

●2006.5.30(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島。午後からはたまった仕事アレコレ。なんだかいろんなことが先が見えなくてかなり不安・・・。疲れもかなりたまってる感じだしなあ。

●2006.5.29(月)
3日間の個展も思いのほか盛況で、自分でもびっくりしてしまいました。ギャラリーでの個展はわざわざ来て下さる方ばかりなので、私自身もかなり刺激的だった気がします。遠くから足を運んでくださった方もいらして・・・ほんとにほんとにありがとーございました。

今日は、毎月1日掲載の徳島新聞のイラストを描く。実は締めきりは過ぎていたんだけど無理言って待っていただいたのです。今回の個展でも「毎月新聞のイラスト楽しみにしてます」とたくさんの方が言ってくださって、改めて頑張らねばと思ったことでした。
ここんとこのバタバタで、いろんなことがホッタラカシになってます。気づけばメダカがいっぱい死んでました(原因は不明だけど)。家族にもずいぶん負担をかけてる気がします。少しゆとりを持って暮らさねば・・・反省です。

●2006.5.27(土)
考えてみると、3日間という短い期間で、私自身が毎日通うという個展は久々かもしれない。そのせいなのか、今日も私がいる間にたくさんの方がとぎれることなく来て下さった。しかも今回は知り合いとかお友だちは少なくて、ほとんどがはじめましての方。ずっと私のイラストは見て下さっていたけれど、やっと作品展を見ることができたという方も。ほんとにほんとにありがたいことデス。「おゆざっく」は、とっても居心地良くて、オーナーのかずよさんもとってもよくして下さって感謝しきれないくらいデス。来て下さった方ものんびりゆったりした時間を過ごして下さってる感じで、私もうれしくて・・・。明日最終日は、搬出があるので午後から最後までいます。ぜひぜひいらしてくださいませ。

●2006.5.26(金)
午前中は個展会場「おゆざっく」に出かける。今回はDMも出してないので、誰も来てくれないかも・・・と心配してたけど、新聞やタウン誌に掲載してもらえたので、それを見て下さったというはじめての方がたくさん来て下さいました。ありがたいことです。
ほんとはずっとギャラリーにいたかったけれどそうもいかず。家に帰ると、仕事の催促メールや留守電が数件。実は私、ヤバイくらい締めきりが過ぎてしまった仕事を抱えているのです。まさかこんなことになるとは思いもしなかったので、気楽に個展の日程を決めてしまったのですよ。頑張って仕事もやっておかないと、このままでは信用をなくしてしまいそーデス。なんとか頑張りますので、もう少しだけお待ちくださいませ。

●2006.5.25(木)
今日は朝から、友人に手伝ってもらって個展の搬入。いつもの会場と勝手が違うので、ずいぶん時間がかかってしまったけれど、まあまあいい感じに展示できたかと・・・。
私は毎日何時間か在廊しますので、お近くの方はぜひいらしてくださいませ。

搬入終了後、午後からの「カルチャーセンター阿南」まで少し時間があったので、おにぎりを買って会場近くのナカちゃんがいる場所まで行ってみる。ラッキーなことにちょうどナカちゃんが川から上がってきたとこで、のんびり見学しながらお昼ごはん。ナカちゃんはもちろんだけど、見学するギャラリーもとってもなごやかな雰囲気で、おだやかな時間を過ごすことができた。その後、友人と別れて私はカルチャーセンター阿南。結構ハードな日だったけれど、そんなに疲れてないのが不思議。これもナカちゃん効果なのか。

●2006.5.24(水)
朝、打ち合わせを一件済ませて、咳止め飲んでFMびざんのスタジオへ。おゆざっくの米本さんと一緒に明後日からの個展のPR。あっと言う間の楽しい1時間だったです。番組終了後、お昼ごはんを兼ねて別件のクライアントさんと打ち合わせ。
午後からはマンガクラブだったけれど、どうしても時間がとれず、今年度最初なのにドタキャンしてしまった。申し訳ない。夕方からは、明日の「おゆざっく」搬入の準備。今回の個展はほとんどPRができてないし、期間も短いのであまり来てもらえないかもだけど、たぶん私毎日何時間かは出かける予定なので、会いに来て下さればうれしいです〜。

ここんとこ、覚え書きのような日記になってます。おもしろくなくてスミマセン。けど、書いておかないとカタッパシから忘れてしまいそーなイシキモーローな日々なのデス。

●2006.5.23(火)
昨夜なんとか頑張って仕上げたデータを朝イチバンに宅急便で送る。
その後、カルチャーセンター鴨島へ。先週スケッチに出かけた公園の写真をもとに風景イラストを描く。私自身スケッチ画が苦手なこともあって、全くの素人さんの受講生の方が描く絵がとってもステキに思う(そんなにうまい〜っていうほどじゃないけど、のびのびしているのです)。夜は「あいずみ子どもフェスティバル」の最終打ち合わせ。

明日は「おゆざっく」での個展のPRでエフエムびざんに遊びに行きます(おゆざっくのオーナーさんと一緒に)。けど私、今、咳がひどいのですよ。鼻水も。ラジオ番組には、とっても迷惑な状態になってしまうかもデス。ちょっと心配です。

●2006.5.22(月)
朝、バタバタと用をすませて、山間の町那賀町(上那賀)に向かって車を走らせる(うちから車で約2時間30分)。4月から毎月、那賀川流域のイラストマップと取材原稿を描くことになって、今回は上流に行ってほしいとのことだったので。途中、他の仕事のクライアントさんからの携帯がなる。どうしても今日中に仕上げて欲しいとのこと(急に言われてもそれ無理です〜〜)。何とか明日朝イチバンでOKしてもらったものの何度も何度も変更のことなどで携帯がなる。そのたび気になって取材に集中することもできず、途中で何度も車を止めるもんだから、思いのほか時間がかかるし、イライラするし・・・。結局、取材もそこそこに早めに帰ることに。なんだか上那賀まで行って別のクライアントさんと打ち合わせしてた感じデス。ああ、くたびれたデス。けど、明日からまた雨みたいだし、やっぱり今日出かけてよかったと思うんですけどね。

●2006.5.21(日)
今日は一日中「でんでん太鼓」創り。今週末の「おゆざっく」での個展で展示販売しますと書いてしまったモンですから・・。実は風船はりこも創る予定だったけど、これは諦めることにしました。時間切れです。ゴメンナサイ。いくら新作は描かないと言っても、やっぱり個展の準備は大変デス。ちゃんとやれるんだろーか、個展。。。

全部で15本仕上がりました。

明日は、山間の町に取材に出かけます(うちから車で2時間30分くらい)。たぶん一日仕事になりそーデス。最近どんなに仕事がきつくても、ちゃんと寝るようにしてるので(そーじゃないと集中力が持続しないのですよ)、時間が足りなくなってきました。

●2006.5.20(土)
朝、似顔絵の仕事ラフだし。午後はジュースとソースラベルデザイン仕上げ。その後、新しいクライアントさんでもある美容院へ打ち合わせもかねて白髪染めとカットに出かける。とってもていねいな仕事をされる方で、毛染めだけで約4時間もかかってしまった。けど、やっぱりいつもと違うのか、全然疲れていないのが不思議(いつもは美容院から帰るとクタクタなのです)。でもカットにちょっと問題が・・・詳しくは今日の絵日記で。

●2006.5.19(金)
いつもは、私「ハイハ〜イ、何でもやります。ありがとーございます〜」っていうノリで仕事を引き受けるンだけど、今日はちょっとだけキレてしまった。ほんとにどんなことでもあっという間にできると思ってないかい?という感じの仕事依頼だったのですよ。お仕事いただけることはホントにありがたいことなのはよくわかってるんですけど、やっぱりできないこともあるんですよ。才能ない分、結構努力してるんですから。。そんなこんなで今日は珍しくきつめにはっきりと意見を述べさせていただいたことでした。とにかく私は、ひとつずつひとつずつていねいにお仕事させていただきたいのです。

●2006.5.18(木)
ここんとこ「はじめまして」の名刺交換の機会が多い。今日も午前中は、はじめましての仕事の打ち合わせ。今後一緒に仕事をやらせていただく制作関係者さんとクライアントさん。デザイナーさん(?)がこのサイトを見て下さって、イラストをプリント(しかも絵日記)して持ってきて下さってるのにはちょっと恐縮してしまった・・・。オハズカシイ。
午後からは、カルチャーセンター阿南。ここでも受講生の1人の方が私のサイトから好きなイラストをプリントして持ってきて、ネット環境のない他の受講生の方にプレゼントしていた。こうやっていろんな方に見てもらえてることを実感すると、ヘタなことは書けないなあと恥ずかしくもあり、うれしくもあり・・・。

●2006.5.17(水)
今日は雨でちょっと寒い日だった。ほんとは今年度最初の小学校「マンガクラブ」の日だったんだけど、6年生が修学旅行だそーでお休みになった。最近、予定がキャンセルになると時間が儲かった気がしてちょっとうれしい(子どもたちに会いたいのと休めるのは別問題のよーだ)。そんなこんなで今日は朝日新聞のカットの仕上げと明日のカルチャーセンター阿南の準備とジュース缶デザインの仕上げと似顔絵ラフスケッチ・・・・などなど。

●2006.5.16(火)
朝起きると今にも降りそーな空。カルチャーセンター鴨島の戸外スケッチはどんなかなあと思いつつ、昨夜変更のあったラベルデザインを持って西へ車を走らせる。朝イチバンに納品してその足で鴨島公園へ・・・。なんとか雨も降ってなかったので、はじめてみるも途中で何度もパラパラと雨が落ちる。スケッチに集中もできず、どーしたもんだかと思っていると受講生のひとりが「せんせー、もう帰り!!」。雨のせいだけでもなく、まだカゼひき状態の私、かなりしんどそーだったらしく私を気づかってそう言ってくれたのデス。他の受講生の人もそれに同意してくれたので、オコトバに甘えて1時間も早く終了させてもらうことに。

帰って少し横になろうと思っていたけど、次々携帯や電話が鳴る。そのほとんどが仕事の催促電話。ひとつずつ順番に頑張ってるつもりだけど、すべての仕事をなかなかこなせなくて(クライアントさんにしてみればそれがすべてですもんね〜言い訳にはなりませんね〜)。そんな中、夜には、先日ラフ出しして、OKいただいたはずのマンガ(連休に頑張ったヤツ)の仕事の大幅変更の連絡が。。。。ああ、熱出そー。。。。。

●2006.5.15(月)
昨夜いっぱい寝たおかげで今日はかなり体調回復(声は情けないけど・・・)。昨夜できなかったジュース缶とソースラベルのデザインを仕上げて夕方に打ち合わせ。
明日はカルチャーセンター鴨島。はじめて外にスケッチに出ようと思ってマス。何の準備もできてないけど、行楽気分で楽しんでもらうことにしよー。お天気はだいじょうぶかなあ。

●2006.5.14(日)
朝から本格的なカゼひき状態で体調悪し。しかし予定を変える訳にもいかず、午前中は看板の打ち合わせ、午後はちびっこ祭りのお絵描きコーナー、夜はかふらでの藤井先生のお話会に。いろいろ楽しいこともあったけど、ほとんど意識モーロー記憶ナシ(記録もナシ)。
何かやってる時はなんとか持ったけど、帰ったとたん、どっとへこたれて夜8時過ぎにはふとんにもぐり込み、結局朝まで寝続けたことでした。よくこんなに眠れるもんだと感心。

●2006.5.13(土)
お友だちの山元加津子さんが、音楽配信のブログ別冊『たんぽぽ』をはじめられました。養護学校の教師をされてるかつこさんが、少しでもたくさんの方に子どもたちのことを知ってほしいと・・・。私もアートクラブなどで彼らと係わって強くそー思います。かつこさんのナマ声でのお話とってもステキです、ぜひ聴いてみてください。詳しくは↑で。

午前中は昨日のジュース缶デザインの続きと高級感のあるソースラベルデザイン。
午後からは「ちびっこ祭り」のお絵描きあそびコーナーに出かける。午前中の親子クッキングにはたくさんの人が集まったらしいのに、午後からはみんな帰ってしまったらしく、私が行った時には数人の子どもたちが残ってただけ・・・。ちょっとさみしい気もしたけど、じっくりお話しながら描けてよかったかも。明日もこんな感じなのかなあ?

長男にうつされたのか、とうとう私もカゼひいてしまった・・・。アレルギー性鼻炎になってから、カゼひいてなかったのでどう区別をつけるんだろと思ってたけど、やっぱり鼻炎とカゼは違うことが判明。熱出す訳にはいかないので今夜は早めにねよー。

●2006.5.12(金)
今日の絵日記にも描いたけど、ちょっとスケジュールが大変なことになってマス。まあ、なんとかがんばる気はあるんですけど・・・あんまり無理がきかないお年頃なのですよ。

今日は友人から請けた仕事で1カ月もホッタラカシだった看板デザインの仕事をする。頑張ったらすぐできるのになんでもっと早くからがんばらないんだろー。・・っていつもあとになって思うことです。夜は野菜ジュース缶デザイン。野菜いろいろイラスト。

明日、明後日は午後からヨンデンちびっこ祭りに出かけます。久々に子どもたちと一緒に遊んできます。

●2006.5.11(木)
午前中は連休に描いたマンガのラフを持って打ち合わせ。ほぼ大きな変更もなく(同時にホメコトバもなし)。なにはともあれひとまずほっとする。
午後からはカルチャーセンター阿南。今年度は3期めになるのでレベルやモチベーションの差も出てきて同じことをみんな一緒にっていう訳にもいかず、少々頭を悩ますところ。

今のわが家は訳あってみんながストレスを抱えている。そのせいか今日の私は頭痛。里帰り中の長男はカゼひいてしまったらしい・・気の毒に。

●2006.5.10(水)
朝から雨。今日はまたまた雨の中倉敷から弘子さんがお友だちのるんるんさんと一緒に来てくれた。夏には今年も倉敷で作品展とワークショップをやらせていただくことになりそーで、その打ち合わせに。詳しくは今日の絵日記で。弘子さんは何度も徳島に来てくれてるのに一度も徳島を案内することがなかったので、今日こそはと藍染め体験をしてもらいたくて、藍染め作家の「ふたあい」さんちへ(遠くから来て下さったお友だちにはよく案内させてもらう場所です)。ちょっとしゃべり過ぎたかなと思うほどいっぱいお話できてとっても楽しい時間でした。

帰って夕食の準備をしながら、今日締め切りのタウン誌「050」の4コママンガのネタを考える。ここんとこマンガを描く仕事をしていたせいか、案外早く仕上がって夜には送信できた。
明日は、連休に描いた重い内容のマンガの打ち合せ。かなりドキドキ・・・。

●2006.5.9(火)
今日は朝からプリンターが大奮闘。その間仕事にかかれず、でんでん太鼓の部品を作る。「おゆざっく」での個展でいろいろ創るつもりなのにまだまだメドもたたず・・・。まだ日はあるよね〜(などと言ってるとアッと言う間にやって来るのだ)。午後は刷れたDMを納品に出かける。

帰ってメールチェックしてみると、連休がんばったマンガラフの返事が。ちょっと気がかりな内容だった。また組み立て直しとかになると辛いなあ・・ビクビク。。。。。

怪しいメールは相変わらずだけど、最近、掲示板にもヘンな書き込みが毎日のようにあります。できるだけマメにチェックして削除してますけど、もし削除できてない時はご用心くださいませ。リンク先が表示されてても絶対にクリックしないでくださいませね。

●2006.5.8(月)

朝から、忘れていたことがあって大慌て。詳しいことは今日の絵日記で。午後からはジュース缶ラベルデザインの打ち合わせ。また慌ただしい生活がはじまります。

●2006.5.7(日)
とうとう連休もおしまいだなあ・・・私は休めた訳じゃないけど、周りが動き出すと慌ただしくなってしまうので、やっぱり連休が終わってしまうのちょっとはさみしいのですよ。
明日出しの仕事はすでに諦めモード・・・。

●2006.5.6(土)
ああ、ゴールデンウイークも明日で終わりかぁ。。。連休明け出しの難しい仕事2件はまだまだ片付かず。たぶん無理かと・・・。どうするんだろー私。今日は朝ごはん食べたらおなかがキリキリ痛くて、もう一度ふとんにもぐってしまった(1時間寝たら治ったけど)。

●2006.5.5(金)
今日も仕事場にこもって昨日のつづき。どんより度アップ・・・。

●2006.5.4(木)
今日は朝から、以前から気になっていた重い内容をマンガにする仕事にとりかかる。何冊もの資料本を読んで、まずは、ストーリー作りから。外はとってもいいお天気なのに、頭の中はどんより〜〜〜。文字どおり頭が重い。この状態で1日は持たず、午後はぼーーっと過ごしてしまう。我が事ながらプロってタイヘンだ。。。

●2006.5.3(水)
気持ちのいいお天気の休日。今日は仕事のことをちょっと置いといて、いつも電話をくれる知的障害を持つKちゃんと親しい友人と3人で、コーヒー飲んで近くの公園を散歩する。空は真っ青で風は心地良くてサイコーのお散歩日和。ブランコこいだり滑り台すべったり、あやしいオバサン3人組だったことでしょー。ここんとこちょっと調子悪かったKちゃんもとっても楽しかったらしく、夜には明るい声で電話がかかってきました。私も楽しかったよ〜。

午後からは、隣町での夏の出前教室の打ち合わせ。小さい子どもさんの教室から大人向けの色鉛筆教室までいろいろやります。募集が始まったらまたお知らせしますのでどうぞよろしくデス。

●2006.5.2(火)
朝から缶ジュースラベルデザインの仕事。これも連休明けラフ出し予定。
午後からは、初対面のおじさん(60歳前後)が3人来訪。似顔絵の仕事依頼のためにわざわざ家まで来てくださった。福祉の仕事をされている人と定年退職後デザインの仕事をされているという人。失礼だけど外見や口調からは、とても就いておられる仕事が想像がつかない感じのきさくな方たちだった。私が今までやった仕事を見て、とっても感心して下さって誉めてくださるので、ただただ笑うしかない状態だった。仕事の打ち合わせで今日みたいな雰囲気ははじめての経験かも・・・。近所のおっさんと世間話してる感じ。

最近、徳島での仕事の場合、今までにやった仕事として紹介する時は悟空のキャラクターをあげることが多い。このキャラクターは、版下の時代(もう10年以上も前)に作ったモノだけど、徳島では小さな子どもから高齢者にまで知ってもらえていることに今頃気づいた。コレってある意味スゴイことかも・・・。ふとそんなことを思ったことでした。

●2006.5.1(月)
今日は夏のような陽気。着る洋服がなくて困ってしまう。お昼には、キャラクターデザインの打ち合わせに出かける。これまた責任ある大変な仕事を引き受けてしまった気がする。請けたからにはやるしかないけど。。。

その後、街の中の喫茶店「あっぷる」へ。店内いっぱい満席のお客さんに混じってコーヒーを飲んでいると、常連さんらしい女性から「もしかしてこの絵を描かれた方ですか?」と声をかけられる。その方は毎日一点ずつ観る絵を決めて毎日通ってくれているという。「今は絵も全部観たし、今度は毎日の定食を楽しみに来てるんです。ここの人たちはみんなかわいいし」とも。こんな風に私の絵も少しは役に立ってるのかと思うと、ちょっとうれしくなったことでした。