91日から)

●2006.9.30(土)
午前中は、イラストマップの仕上げ。
午後からは「かのんアートクラブ」。パタパタ絵本を創ろう。久々だったこともあって、とっても楽しい時間だった。ニコニコと作品創りに励む彼らと一緒に過ごす時間はほんとに楽しくて、いろんなことを忘れられる気がする。ありがとー。

絵本作品はアートクラブ日誌でご覧下さい。
(そして、もし良かったら人気blogランキング、ポチッと応援お願いします)

●2006.9.28(木)
実は今日も朝寝坊してしまって、午前中はアッと言う間に過ぎてしまったことでした。
午後からはカルチャーセンター阿南。阿南でも今期最終日で作品展示。「同じ先生に教えてもらったとは思えないような作品やなあ。」と、ある受講生の方が言ってたけど、まさにそんな感じ。それぞれの個性が出てきてとってもイイ感じデス。阿南の教室では10月からまた新しい仲間が増えてにぎやかになりそーデス。展示の様子はアートクラブ日誌で。

●2006.9.27(水)
午前中、昨日やり残したカルチャーセンターの作品展の展示とラベルデザインの校正出し。午後は今学期最初の小学校マンガクラブ。今年度はクラブの回数が少なくて、子どもたちもマンガを仕上げるのに大変だろーなあ。
ここんとこ頻繁にかかってくるヘルプ電話に混じって、うちの子どもたちからの電話も。東京での職場でかなりシンドイ思いをしている長男と就職活動で苦労している3月で卒業の次男。親に電話してくるという状態はかなりまいってるのか。親としては心配することくらいしかできないし、どーしよーもないなあ。まあ、なんとか頑張ってくれや。

●2006.9.26(火)
朝イチバンにラベルデザインの打合せ。その後カルチャーセンター鴨島。今日は受講生の人たちの作品展示。皆さんずいぶん上達したなあ。展示が終わって打ち上げをかけてうどんを食べに行く。なかなかおもしろいお店だったしおいしかった・・・。
今日もいつもの2人からのヘルプ電話。せっかくの楽しかったうどんの時間もアッと言う間に記憶から遠ざかってしまう・・。ここんとこ連日連夜なので少々くたびれてるのかも。

アートクラブ日誌更新しましたのでご覧下さいませ。

●2006.9.25(月)
また慌ただしい1週間が始まった。午前中は、明日ラフ出しのイラストマップの下絵を少し。午後はゆうあいアートクラブ。夕方は、明日展示予定のカルチャーセンターの作品展に使う額縁を取りに行く。思ってたより高額で画材やさんで借金するハメに・・・。夜はほぼ2カ月ぶりのMac教室。あまりに不定期にしかできないので申し訳なくて、Bさんに今後のことを相談してみると、こんな感じでもいいからとお許しを得る。ありがとー、なんとか頑張ってみますので、どうぞよろしくデス。。Mac教室終了後、昨日携帯にかかってきたけど出なかった彼女からのヘルプ電話。ちょっとくたびれた。けど、明日のカルチャーの展示の準備とイラストマップのラフ出し。ああ、もう夜中の2時を過ぎてしまったですよ。

●2006.9.24(日)
今日はいろいろココロが疲れた日だったデス。しかも、昨夜は、酔っぱらいのにっしゃんのおかげでほとんど眠れず状態だったし。そんなこんなで今日予定していた仕事は、ほとんど進まず。。。ああ、コマッタことデス。明日からまた新しい1週間が始まりマス。

●2006.9.23(土)
彼岸の中日。朝早くから母とお墓参り。その後友人と2軒のカフェに出かける。1カ所は、カルチャーセンター本校の色鉛筆講座の受講生の人たちの作品展を観るために・・・。講師の先生は私も知ってる人だけど、受講生の一部の人はかなり先生の影響を受けてる感じ(私の担当する講座の人もそーなんだろーか)。心の内面が表現できているみごとな作品もあって、私自身、同じ講師としての自信をなくしてしまいそー。私にはあんな抽象画的な作品を描ける人を育てることはできないなあ。私は私のやり方でいくしかないんだけど・・・少しあれこれ考える時間が欲しいなあ。そんなこんなだけどアートクラブ日誌更新。

●2006.9.22(金)
同時進行している仕事が何件かあると、なかなかひとつの仕事に集中できないのが困る。あれやこれややってるだけで結局何にも手付かず状態。今日はそんな1日だった。
夜は北島町サンフラワードームの「ほのぼの色鉛筆画教室」。3カ月の短期教室も今日で最終日。けど、この教室は結構受講生が多くて希望もあったらしく、来月からも3カ月短期教室を実施したいとのこと。せっかくだし、家も近いし、描くことを楽しんでもらえるならと、あんまり自信ないけどお請けすることにしたので、お近くの方はぜひ。。。

●2006.9.21(木)
ラフ出しした、いくつかの仕事の返事が次々帰ってきてます。訂正があったり、納期が迫ってたり、また少し仕事が立て込んできた。
午前中はキャラクターの仕事の訂正。午後からは、ドクターエンドーで青汁飲んで、ちょっと元気をつけてカルチャーセンター阿南へ。今日は、来週から開催の受講生のみなさんの作品展のための額合わせ。私がカルチャーをはじめて早1年半、10月からは4期めに入る。私自身どんなふうに進めたらいいのかもよくわからず、手探り状態でやってきたのに、受講生の人も愛想つかさずつき合って下さってほんとにありがたいことデス。秋から気分も新たにまたがんばらねば。

今日はうろこ雲がとってもきれいだった。

●2006.9.20(水)
午前中、ポン酢のラベルデザインラフを届ける。帰りには、友人が経営しているふとん屋さんに立ち寄る。30年以上続いたふとん屋だったけれど、次々進出してくる量販店の影響で売上げも伸びず、とうとう閉店することに決めたらしい(今は閉店セール中)。広告関係はすべてうちが担当していたので、これまたひとつ仕事がなくなることに。。。最近、いろんなところが次々閉店に追い込まれている。これも時代の流れなのか。
さて、わが工房に未来はあるのか・・・。

●2006.9.19(火)
今日はカルチャーセンター鴨島。午後からは久々に「あっぷる」へポストカードなどの納品に出かける。懐かしい仕事仲間との再会もあったりして、とっても楽しい時間だったデス。最近は仕事場にこもることが多いせいでボー−ッとしてるのかと思いきや、外に出て、人に会ってもやっぱりボー−ッとしてます。今日もちゃんと手に持ってるのに、キョロキョロバッグを捜していた私でゴザイマス。がんばれ〜〜〜よぉ。

●2006.9.18(月)
結構のんびりできた連休も今日でおしまい。今日はのんびりと創作活動アレコレ。考えてみれば、毎年恒例の11月12月の個展作品にもそろそろとりかからねば。来年のカレンダーも作らねばなのですよ。1年ってほんとにあっと言う間だなあ。

●2006.9.17(日)
台風接近中。夜になって雨風がかなり強くなってきた。徳島に最接近は明け方になるんだそー。どーぞたいしたことないですよーに。そんなこんなで今日はどこに出かけるでもなくぼーっと・・・けど、ちょっとだけ仕事も。ラベルデザイン用のすだちのイラストを描く。ついでに描き方をアートクラブ日誌にアップしてみました。よろしければご覧下さい。

●2006.9.16(土)
大型台風がきているらしい。ちょっと心配です。
今日は、トレーナープリント用のデザインラフ出しと塾講師の似顔絵の仕上げ。
ここ数日間は単発の仕事をコツコツと仕上げていく日々でゴザイマス。

●2006.9.15(金)
以前、ラベルのデザインさせてもらったジュースとソースができあがった。「おかげでたくさん売れてます〜」って社長さん。デザイン力がない上にいっぱい制約があってとっても苦労したけど、そう言ってもらえるとうれしいなあ。もうひとつは、たぶん最初で最後になったであろう長男(デザイン)と一緒に仕事させてもらった高齢者向け雑誌。

●2006.9.14(木)
あるお年寄りが「1日に7人の人と話すようにしないとボケてしまうらしいから、気をつけてるんです」と言っていたけど、なるほど・・・と思うことがある。私は仕事場にこもっている日はヘタしたら家族以外の人と話さないこともある。それがいけなかったのかなあ、ここんとこモヤモヤしてたのは・・。とりあえず今日はたくさんの人と会ってたくさん話した。午後から打ち合わせを一件済ませて、カルチャーセンター阿南。夜はかふらで明日から開催の「森のあかり展」へ作品を搬入。帰り際、ちょうど近くのお祭りの花火を見ることもできて、とってもいい気分転換になった気がする。ありがとー。

●2006.9.13(水)
ここんとこびっくりするくらい眠れてしまいます。イカンですね〜。なんもデキンです。
今日は先日からとりかかっているキャラクター案の訂正と仕上げ。そんなこんなで仕事はボチボチやってるんですけど、なにやらモンモンとした精神状態なのです。あんまりよろしくない感じデス。なんとかせねば、前に進みません。

●2006.9.11(月)
朝イチバンに昨日から描いていたふる〜ぶ表紙イラストの仕上げ。後は4コママンガを描いたらひとまず10日締めきりの仕事が終わる(今日は11日だけど)と思うもなかなかネタが浮かばず・・・。そーこーしているうちに友人がやってくる。せっかくだし、半ば諦め気味でくんだら(おしゃべり)タイム。楽しかったし、ま、いいか。。。そーは言っても、今日中には仕上げねば・・・夕方から頑張ってマンガネタを絞り出す。そんなこんなで何とか夜には送信できた。はあ・・・。

●2006.9.9(土)
このまま秋に突入なのかと思いきや今日はとっても蒸し暑い1日。顔がベトベトする。。。今日は珍しく仕事に励んだ1日だったデス。けど、なんとなくぼーーっとしてるので10日締め切りの仕事アレコレは今だ片付かず。いつがきたらシャキっとするんだろ。

●2006.9.8(金)
久々に外に出たらちょっとぼーーっとしていた。
東京に行って1カ月になる長男から短いメール。「おかん、ヘルプ」。先日まですごく大変そーだったけど、なんとか持ち直したかと思ったが。。。まあなんとか頑張ってくれよ。それにしてもここんとこココロにヘルプの人が続出。私もヘルプ・・・だよ。

●2006.9.7(木)
最近、涼しくなったせいか朝全然目覚めない。今朝はかなり朝寝坊。。。
今日も昨日に引き続きキャラクター案を作成。途中、昨日送信したイラストの手直しの依頼があり、それを優先。今週中に仕上げねばの仕事はまだまだあるはず・・・。

●2006.9.6(水)
つい何日か前までの暑さがうそのように秋らしくなったデス。今日は雨も降ったし半袖では寒いくらい。また慌てて衣替えせねばですね〜。
今日も1日中仕事に集中。昨日のキャラクター案の続きと急ぎのカット数点。たった2日間仕事場にこもってるだけなのに、なんかヘン。スーパーに行こうと外に出るとなんかクラクラボーーッとする。
ほんとのこというと最近の私は電話もメールもファックスもちょっとコワイのです(家の電話はは出ない事もありマス。ゴメンナサイ)。ここんとこクレームやアクシデントが続出なことも影響しているのかもデス。打たれ弱い私・・・なんとかせねばナリマセヌ。

●2006.9.5(火)
今週はいつものカルチャーセンターはお休み。ここんとこいろんな意味でカルチャーのことがちょっと重荷になってる気がするのでちょうどイイ休憩かも(私にはまだ力不足かも)。

そんなこんなで今週は仕事に集中週。今日は朝日新聞のイラストの仕上げととふる〜ぶ表紙イラストのラフ出し。午後はキャラクター案絞り出し作業。
昨日の彼女はまだ落ちつかないらしく、朝から何度も電話がかかってくる。夜には少しは落ちついたようで?・・・よかったケド。生きていくのはほんとに大変だ。誰もみな大変だ。

●2006.9.4(月)
午後から「ゆうあいアートクラブ」。ほんとのこというと昨日まですっかり忘れてました(汗)。急きょ、そうだ!先日の石が残ってるし・・・ということで「石ころアート」。仲良しのあやちゃんは今日もかわいかったデス。

夜は、ココロとカラダの調子がかなり不安定になってしまった人から電話。3時間近く話してその間に薬も効いてきたみたいで、少し落ちつく。よかった。。。ケド、彼女は話しているとしだいに受話器を口から離してしまう癖があるので声が聞き取れなくて、思いっきり受話器を耳に押し付けて聞いたせいか耳が痛い。腕もだるい。。。

●2006.9.3(日)
今日は楽しい日曜日だったデス。みなさんありがとー。また明日から頑張って仕事デス。

●2006.9.2(土)
今日も昨日の続きの筆文字。なんとかラフ出しにこぎつける。夕方からは別件のカットのラフだし。今週はうれしい事とちょっと辛い事が盛りだくさんな週だった。今朝もカンチガイから発生したと思われる「う〜む・・・」なできごとが。。。かなりショックだった。少しの気のゆるみや確認不足で足元をすくわれてしまうこがある。。。25年以上もやっててもいろんな意味でなかなか成長できない私でゴザイマス。

●2006.9.1(金)
筆文字のロゴを創ってほしいとのことで頑張って書いてみるも描いても書いてもなかなかいい文字が生まれず。10年ほど前のほうが大胆な文字が書けてたなあ・・・。
夜は「ほのぼの色鉛筆」講座。帰って文字の続きをしようと思うも、どーも気力ナシ。
昨日もサッサと寝てしまったのになあ・・・。