111日から)

●2006.11.30(木)
今日はたくさんのことをやった1日だった。午前中は月末締めきりのいくつかの仕事の下絵を描き少しメドをたてる。午後からは「小さなクリスマスプレゼント展」の出品作品を持って珈琲店 バンサンへ。おいしいコーヒー飲みながら少しのんびりしてその後「カルチャーセンター阿南」へ。今日もカード作り。講座終了後は少し寄り道してから森珈琲店へ搬出に。さて、夜は、朝下絵を描いた仕事の仕上げです・・・。

●2006.11.29(水)
朝から、張り子の雪だるまを仕上げる。明日搬入の珈琲店 バンサンで開催される「小さなクリスマスプレゼント展」に出品予定の作品デス。ほんとは、もっともっといろんなグッズなども創りたい気持ちマンマンなんだけど、なかなか時間が作れないのが残念デス。森珈琲店での個展もいよいよ明日が最終日。来月3日からは「木の物語」に移動しますのでお近くの方はぜひぜひいらしてくださいませ。

●2006.11.28(火)
午前中カルチャーセンター鴨島。クリスマス、年賀カード作り。いつもと違ったことをやったせいかみんな黙々と制作に励んでました。お疲れさまです〜。午後からはたまった事務仕事あれこれ。請求書書きや講座のカリキュラム作成や教材作りなどなど。。。結構大変なのですよ。これが。気づくと今月もあと2日。またまた月末納期の仕事、ツナワタリ。。。

●2006.11.26(日)
この週末は、やるべき仕事が山積みで、出かける気分にならなかったせいか、今日も大失敗。先日デザインのゲストティーチャーとして訪問した小学校の学習発表会の日で招待をうけてたのにそれに気づいた時はお昼前。これまたほんとにごめんなさい。そーいえば昨年までは前日に先生から念押しの電話をいただいたんだけど今年はなかったなあ(人のせいにするなよ)。とにかくいろいろ忘れ過ぎな今日この頃デス。反省。。。

●2006.11.25(土)
私、また失敗・・・。昨日はいつもの水曜日に変わって小学校のマンガクラブの日だったのです。すっかり忘れてましたよ〜。しかも気づいたのは今日の夕方。遅過ぎ!! 昨日はぼーーっとしてたから充分行く時間はあったのに。先生も忙しいと思って電話をくれなかったんだろーなあ。子どもたちに謝らねばデス。ほんとにごめんなさい。

●2006.11.24(金)
ずっと気になっていた仕事(じゃないかもだけど)がいくつか終わったので、少しほっとしたのか、次の仕事に取りかかれず。外出の予定もなかったのでぼーっと過ごしてると、あっと言う間に1日が終わってしまった。ちょっともったいない気もするけど、ま、いいか。

●2006.11.23(木)
今朝起きるとなんと8時!! 大慌てで着替えもそこそこに髪もボサボサのまま親子イベント(私が担当したのは「飛び出す絵本作り」)に出かける(集合は9時前の予定)。大勢の親子が集まって、声がかすれてしまうほどだったですけど、とっても楽しい時間だったです。

最近、うちの家族はヤバイくらいいろいろ当たってしまってます。じーさんの車にバイクがあたってくるし、その翌日にはやっぱりじーさんの車をあて逃げされるし、にっしゃんはスーパーで買い物カゴがあたったと言って若者にインネンつけられるし、なんと今日は次男がバイクに乗ってて車にあてられたという・・・。幸いケガもなくてよかったけれどこんなに続くとちょっと凹んでしまいます(じーさんの車と次男のバイクは文字どおりボコボコに凹んでますが)。今もし宝くじ買ったら当たるかも。年末ジャンボ買ってみよーか。

●2006.11.22(水)
今日は、いっぱいやるべきことがあってひとつのことをやろうとすると雑用ができたり電話やメールが入ってたびたび中断することになってしまう。「今、何やろうとしてたっけ?」何度も同じコトバをくり返した1日だった。で、結局今日は何やったんだっけ?

明日は朝早くからイベントの「親子教室(飛び出す絵本作り)」に出かけます。久々に小さな子どもたちと遊んで気分転換になればいいなあ・・・。

●2006.11.21(火)
寒くなってきたのかと思ったら今日はまた暖かい。あまりにも差が激しすぎる。体調が悪い人も増えるはずだなあ。今日は、カルチャーセンター鴨島。午後からは打ち合わせ一件。
夜、アートボランティアの依頼があったけど、勇気を出して断る(えらいぞ!きんこ)。年末の慌ただしい時期は本来の仕事に集中したいと思ってマス。

●2006.11.20(月)
「ほんとに困った時には、いつでも言って。聞くくらいはできるから」「いつも応援してますから・・・」「夜中でも起きてるからだいじょうぶ。電話して。」そんなふうに言ってくれる友だち達がいます。ほんとにありがたいことです。そう言ってもらえるだけで勇気が出ます。ほんとにほんとにありがとう。。。頑張りますよ、私。

●2006.11.19(日)
先週からイイ感じで土日のんびりできてマス。ホントは毎週休みたいとこだけど、そうもいかないかなあ。今日は、大好きなコーヒーをあっちこちで飲めました。友だちにいっぱいグチを聞いてもらう時間も作れたし、おかげでまた明日から頑張れマス。
夜はいつもの知的障害を持つ彼女からの電話。最近はココロの調子もあまり良くないのか自分で自分の手を腫れ上がるほど叩いてしまってるらしい・・・どうしたもんだか・・・。

●2006.11.18(土)
急に寒くなってきました。今日は、ずっとホッタラカシだった義理あって断れなかったノーギャラのイラスト描き。午後からはにっしゃんと一緒に鳴門のギャラリーカフェ「ルン」へ。風待ちの丘・・・ってなんかカッコイイですね〜。作品もお店もとってもいい感じだったデス。今度はお天気のいい日に行ってみたいモンです(にっしゃんと出かけるとなぜかいつも雨)。

●2006.11.17(金)
今日は困ったハプニングがアレコレ。結局昼間の予定が丸つぶれ。ちょっとくたびれてしまったです。夜は「ほのぼの色鉛筆画」教室。この教室は受講生が多いので(25人)忙しいけれど楽しくてあっという間の2時間。おかげで気持ちが少し明るくなりました。

やっと「きんこ笑店」に2007年のカレンダーがアップできました。ぜひぜひお手元に置いてやってくださいませ。もし、うちでも販売してあげるよ〜っていう方がいらしたらメールください。どうぞよろしくお願いします。詳しくはきんこ笑店でご覧くださいませ。

●2006.11.16(木)
午前中かなり集中して仕事。
午後からは1件打ち合せをすまして「カルチャーセンター阿南」へ。途中、警察署の前に立つ警察官にこっちへ入れと誘導される。何の違反やったっけ?せっかくのゴールドカードが・・・などと心臓をバクバクさせながら指示に従うと「自動車点検整備強化月間で改造車の点検をしてます〜」だと。こんなオバサンが改造車に乗ってる訳ないでしょーに。しかも軽四だし。ああ、ほんとにバクバクしたんですからぁ〜〜っ。

●2006.11.15(水)
今日は、すでに納期が過ぎてしまったポスターのイラスト・デザインの仕事。そんなこんなで当初の納期予定からかなり遅れてしまった仕事をまだたくさん抱えています。いつがきたら追いつくんだろう。今朝、テレビで「ワーキングプアー」(働く貧困層)の特集をやっていた。まさにうちのことだ・・・ちょっと切なくなってしまった。
「働けど働けど わが暮らし楽にならざり じっと手を見る」

●2006.11.14(火)
午前中、1件仕事を納品して、そのまま「カルチャーセンター鴨島」。年賀状のイラストを描きながら早くも忘年会(?)の話が持ち上がったり・・・。今年ももうわずかになってしまったなあ。早すぎる・・。帰り道(と言ってもかなり遠いけど)、作品を見に来てくれる人がいるというので森珈琲店へ。もう個展も半分過ぎてしまった。これまた早い。
今頃ですが、展示の様子を少しだけ・・・。

●2006.11.13(月)
今日は、土日休んだために遅れてしまった仕事を数件片付ける。昨日は会いたかった友人たちにも会えて気持ちがほぐれたのか、今日は仕事がスムーズに進んだ気がする。ここんとこのグチャグチャな気持ちの中でいろんなことをいっぱい考えたけど、やっぱり今の私にはもう少しゆとりのある生活に立て直すことが一番大事なことなのかもしれないなあ。とにかく仕事や教室のことを一切考えない日を作ることが先決なのかもしれないなあ。

●2006.11.10(金)
ここんとこ1日置きの日記になってますね〜。書いとかないと私自身がなにやったのか忘れてしまうんだけど、いつも同じような内容ばかりでオモシロクナイ。。。
ここんとこ、恐れ多くも仕事や教室や作品展のお誘いをお断りすることが増えている。声をかけてくれるうちが華だというのはよくわかっているんだけど、若い頃の私なら頑張ったと思うけど、今の私には現状が限界かも。。。けど、小心者な私は見捨てられやしないかとかなり心配なのですよ。

●2006.11.8(水)
今日は少しココロの元気が回復。久々に友人ともしゃべったし・・・。
夜は私の絵が欲しいという人が来て下さるというので森珈琲店に出かける。初対面の方だったけれど、そんな感じもなくいろいろ話せておもしろい時間だった。こんなふうに私の絵を楽しみにして下さる方がいることに改めて感謝せねば・・・と思ったことでした。最近はそのありがたみを少し忘れそうになるとこだったデス。

●2006.11.6(月)
午後からゆうあいアートクラブと打ち合わせ一件。今日は朝からフラフラする1日だった。雲の上にいるような・・・。ちょっとオモシロイ感覚。。。体はそーでもないけど、ココロがかなり疲れている(何をやってもココロここに有らずな感じ)。
そんなこんなでちょっとヤバイので、この土日は思い切ってお休みにします。けど、そのためには今週かなり頑張っとかないとイケマセン・・・。これがまた負担なんですけどね。

●2006.11.4(土)
今日は、10月中に仕上げる予定だった仕事を順に片付けるべく仕事場にこもる。断れなかった仕事じゃない制作物(ノーギャラの)もたくさんあって、いじわるな私はやる気が出ません。私はプロなんだぞー!! などと叫んだところでどーにもならんのですけどね。

●2006.11.3(金)
午前中仕事しようと思ってたのに、ヘルプ電話で阻まれる。せっかくのさわやかなお天気だし・・・とベランダで光りを浴びながらメダカと一緒に話を聞く。
午後からは、友人と森珈琲店で会う。ほんとに久々だったのに時間の経過を感じさせない・・・同級生ってフシギだなあ。いい時間だった。。。ありがとーー。
夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。祭日なのにほとんどお休みの人もなく皆さん熱心。それにつらされて私もまた頑張ってしまった。ちょっとクタクタです。。。

●2006.11.2(木)
明日からまた3連休ですね〜。私にはあんまり関係ないけど・・・。今日は久々に家にこもって、たまった雑用や仕事を少しずつ片付ける。連休も休めそーにない気配デス。明日は、友人が森珈琲店に来てくれるというので午後から少しの時間出かけて行く予定です。

●2006.11.1(水)
10月は信じられないくらいアッと言う間だった。手帳にここには書けないメモのような日記をまとめて書いてるんだけど、10月はみごとに真っ白(すでに思い出すのは不可能)。
昨日は、結構ハード(カルチャーセンター鴨島と「かふら」搬出と「森珈琲」搬入)でさすがに疲れたのか早々と就寝。なのに今朝も起きられず。かなり疲れがたまっているモヨウ。とにもかくにも個展、無事初日を迎えることができてめでたしめでたし・・・。
さて、締めきり延長してもらった仕事にとりかからねば。。。