11日から)

●2007.1.31(水)
朝イチバンから、今日1日平常心で暮らせるのか・・ってなできごとがあって、どうしたもんだかと思ったけれど・・・どんな日も必ず終わって、また次の朝がやってくるもんだ。
午後から打ち合わせ1件済ませて、小学校マンガクラブ。今日は子どもたちにずいぶん勇気づけてもらったなあ。ほんとにありがとー。詳しくは日々笑々・きんこ思いつきノートで。

夜、今月の仕事の確認をしていると、クライアントさんとの校正も終えて、あとは業者さんに発注するだけだったはずの仕事をすっかり発注し忘れていたことに気づく。ああ、申し訳ない・・・気の長いクライアントさんに感謝です。最近の老化現象はちょっとヤバイかも。

●2007.1.30(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。今日はしばし携帯教室になってしまった。詳しくは日々笑々・きんこ思いつきノートで。今開催中の鴨島教室の受講生2人の作品展もかなり盛況な様子で私としてもうれしいことデス。午後からは仕事アレコレ。似顔絵や看板デザインの仕上げや予定の確認など。はや1月も終わってしまうんだなあ。早い・・・。

●2007.1.29(月)
午前中はあっちこっち外回り。新聞社や打ち合わせや3月に作品展をさせてもらうことになってる青汁の「ドクターエンド−」などなど・・・。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。今日はカンちゃんが少々荒れてて他のメンバーも私たちも気もソゾロ。夕方買いものに出かける途中、道路に車が亀のようにひっくり返っていた。事故だったみたいだけど、目を疑う珍しい光景だった。乗ってた人は無事だったのかなあ。気をつけよー。

●2007.1.28(日)
そういえば26年前の今日は私が初めて子どもを産んだ日だ。おめでとー。

●2007.1.27(土)
午後からは吉野川市川島図書館での親子教室「鬼のお面を作ろう」。元気でかわいい子どもたちと遊んでいるとやっぱり楽しくて・・・。けど、歳とともに帰ってからの疲れが大きくなってきたような気がする。情けない・・・。

詳しくはアートクラブ日誌で。。。

●2007.1.26(金)
昨夜はおなかの調子が悪くて早々と寝てしまったのに、今朝もやっぱり早起きできず。
今日は新聞連載のイラストを描くも、ほぼ仕上がりの段階で、以前描いた構図と同じになってしまったことに気づく。入稿を少し待ってもらって結局描き直すことに。ちょっともったいない1日だったなあ。。。明日は川島図書館で子どもたちと一緒に鬼のお面作って豆まきします。楽しい時間になりそーデス。

●2007.1.24(水)
お昼前に出かけて打ち合わせ一件(これまた結構急ぎの仕事です)。その後、一件用を済ませて小学校マンガクラブボランティア。今日はマンガの締切り日。これからは子どもたちが描いたマンガ作品を1冊の本にまとめるべく私の編集作業です。こんな作業も今年で18年めになります。ある意味スゴイかも。。。

●2007.1.23(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。このカルチャー講座を担当してこの3月で丸2年になる。早くも来期のカリキュラムを立てる時期。負担になってしまってもいけないので、次回からはちょっと手抜きして気楽にやることにしよー。
午後からは、予定していた数件の予定を取りやめて、明日出しのラフ用のイラストを描く。深夜にはなんとか送信。予定を取りやめたカイあって何とか間にあったか・・・。

●2007.1.22(月)
今日は1日中、平行して進行中のいくつかの仕事のアイデア絞り出し作業。一見ぼーーっと落書きしてるだけな感じだと思うけど、頭の中は大忙しなのデス。

●2007.1.21(日)
午前中は、遅れてしまっているイラストの仕事をちょっとだけ。お昼過ぎからは貞光(車で約1時間)まで「ふる〜ぶ」原画展に出かける。日曜日ということもあってたくさんの人が来てくれていた。すでに原画の点数は80点を超えているんだけど、今回は会場の都合もあってか20点あまりの展示になったらしい。その後、せっかく近くまできたし・・ということで「あったか色鉛筆画ふたり展」にも立ち寄ってみる。夕方には、またまた店舗壁面のイラストの、今日は現場での打ち合わせ。看板やさんも早く取りかからないと、開店までに間に合わないぞ!!っていうことで、夜は頑張ってイラストデータを仕上げてなんとか送信。

●2007.1.20(土)
ここんとこ夜中の電話が多くてかなり浅い眠りな感じ。寝てるのに寝てない感じ。そんなこんなで毎朝目覚めがあんまり良くない感じ。

カルチャーセンター鴨島教室受講生2人の作品展「あったか色鉛筆画ふたり展」は今日が初日。朝早くにFumiさんからドキドキで不安そうなメールが届く。そりゃそーでしょー。何もかもはじめてのことなんですから。私もいてもたってもいられず、取り急ぎ駆けつけることに・・・。早速原画を購入したいという人もいたりして大盛況な様子。ほんとにスゴイことです。私としても鼻高々な気分でゴザイマス。

詳しくはアートクラブ日誌でご覧下さいませ。

午後からは店舗壁面のイラストの打ち合わせ。ハプニング続出でなかなか決まらず、かなり手こずってます。もうそろそろ決定してほしいモンです。

●2007.1.19(金)
今週はかなり慌ただしくて、いったいどーなるんだろーと思ってた1週間がなんとか終了。ちょっとほっとしたです。
今日は、午前中ラフだし一件すまして、午後からは市内の小学校へゲストティーチャーとして出かける。日々笑々・きんこ思いつきノートにも書いたけど、道に迷ってしまってずいぶん遅れて到着。・・・・にもかかわらず、子どもたちが暖かい拍手で迎えてくれて感動したですよ。100人以上いる子どもたちみんなとっても礼儀正しくてかわいくて、先生方も一生懸命協力して下さって、とっても楽しい2時間だったです。今回の私の役目は、校庭にあるブロック塀にみんなでペイントする絵の指導。今日はその絵の構想と下絵描き。ほとんど打ち合わせも準備もできてなくてその場その場で状況を判断しながらの授業。久々に集中力全開でひらめきを絞り出した感じ。けど、結局あと2回通うことになりそーデス。

夜は今期最初の「ほのぼの色鉛筆画教室」。今回も新しいメンバーがたくさん増えて楽しい教室になりそーデス。ここでもあんまり真面目に考え過ぎないようにちょっとエエ加減な感じで進めていきたいもんデス。
考えてみると今日はたくさんのはじめての人に会えた日だったなあ。。。

●2007.1.18(木)
午前中、急ぎの仕事の打ち合わせ一件。
午後からはカルチャーセンター阿南。カルチャーセンターでは受講生の人の進行状態(レベルややりたいこと)があまりにもマチマチで、私としてはいったいどうやって進めたらいいのか真剣に悩んでしまう。そんな気持ちを少し担当の人に話したら「先生は真面目ですね〜」って。最近同じようなことを言われることがちょこちょこ。そっかあ・・もっと気楽にやればいいんだよね〜。

●2007.1.17(水)
午前中は電話での打ち合わせやちょっとだけ仕事。
午後からは、昨日創った鬼のお面などの見本を持って、教室実施予定の川島図書館まで車を走らせるも(片道約40分)到着するとなんと休館日。あまりのくやしさで、図書館の近くに住む知人に預けて届けてもらうことに・・・。助かりました。どーぞよろしくです〜。その後、今年最初の小学校マンがクラブボランティア。久々に会う子どもたちが「きんちゃ〜〜〜ん」と駆け寄って来てくれる。うれしいなあ、これだからやめられないのかもね〜〜。夜は3カ月ぶりのBさんのMac教室。ここんとこおしゃべりだけであまりに何もできてなくて申し訳なくて、これからのことを少し計画立ててみた。今年こそマジメにやらねば。

●2007.1.16(火)
今日は慌ただしい1日だった。午前中はカルチャーセンター鴨島、その後、ケーブルテレビの会社で経済誌の取材を受ける。「職人を巡る」というコーナーに私のことを掲載してくれるらしい。う〜〜む。私は職人なのか? そのことは別としても、取材してくださったことでこの仕事をはじめてから今までの私のことを振り返るいい機会になった気がする。ありがとー。その後、パンフレット作成やネット販売のことで相談にのるべく、知的障害者施設に立ち寄る。久々にいろんな人といろんな話ができて、たまにはいいなあこんな日も。

●2007.1.15(月)
お昼過ぎ打ち合わせ一件しといて、午後からは今年最初の「ゆうあいアートクラブ」。いつものことながら久々に描くととってもイキイキした作品が生まれる。詳しくはアートクラブ日誌で。夕方は、昨日仕上げた店舗壁面イラストの打ち合わせ。昨年末から何度も変更になったけど今度こそOKだろう・・・。

※昨夜深夜からまたメールの受信ができてません。たぶんサーバーのせいかと。。。コマッタもんです。お急ぎの方はお手数ですけど、日々笑々・きんこ思いつきノートのメッセージ送信欄からお願いします。

●2007.1.14(日)
午前中は看板デザイン(建物の壁面イラスト)の仕事と来週たくさん予定されてる教室の準備を少し(ほんとのこと言うとまだやる気が出ないのですけどね)。午後からは気分転換に今頃だけど初詣に出かける。今年は奮発して神社とお寺2カ所に行ってみた。これで少しはココロ休まる日々が過ごせるだろーか。

●2007.1.13(土)
午前中は打ち合わせ一件。昨年描かせてもらった阿波おどりのキャラクターを新しいグッズ展開するということでその試作品を見せていただく。何のアイデアも持っていかなかった私・・・というよりひらめかない頭になってることがかなり情けない。で、その情けない頭でいろいろ考えた帰り道。考えてみるとこの業界、40歳前後の人がイチバンのってるのかもしれないなあ。ついでに私はその頃何やってたのかと思い出してみると、このサイトにもアップしている「徳島旅気分」の連載をはじめた年齢だった。そう思えばあの頃経験したことや学んだことや出会った人たちは今の私の仕事にずいぶん反映している気がする。

午後からは、羽ノ浦のカフェでランチを食べて、あーとぎゃらりー「おゆざっく」に出かける。映像と音を使ったインスタレーション?現代アート?よくわからない作品展。ふすまを開けて入ってみると、真っ暗な部屋で若い女性がふとんを敷いてバランスボールを枕にダラダラしていた。昨年まで10年近くイギリスで暮らしていたという彼女自身、かなりココロの葛藤がありそーで危うい感じ。オバサンイラストレーターとしては、なんとか病まずに頑張ってくれよ〜ってな感想。興味ある人は明日までやってるそーなのでぜひ。

●2007.1.12(金)
最近、眠りが浅いのか毎日長編の夢をみる。おかげで起きた瞬間からクタクタな気がする。今日は仕事場にこもってセッセと仕事。取りかかればすぐ仕上がるだろう仕事がたくさんたまってしまって、それらを片付けるべく・・・。タウン誌050の4コママンガ(ネタは先日の同窓会ネタをいただく)。あと看板デザインの仕上げ、名刺レイアウトなどなど。私の場合「今日はこもるゾ!!」と決めた日はよほどの事がない限り出かける気にならず。今日も急な打ち合わせ依頼の電話があったけど、明日にしてもらう。来週からはまたまた慌ただしい日々になりそー。さて乗り切れるのか。がんばれきんこ。

●2007.1.11(木)
朝からまたちょっと、はあ〜〜〜なできごとが。新年早々オツカレサン(自分で自分に言ってマス)。気を取り直して、今日は午後から今年最初のカルチャーセンター阿南。毎週通ってるとそうも感じないけれど、久々だとやっぱり阿南は遠い(車で約1時間)。けど、受講生のみなさんも元気に揃って、熱心に描いてくれて良かったよかった。。。

メールのこと、今は何とかOKになりました。けど、昨夜から今日の午前中にかけてのメールが届いてないみたいです。お心当たりの方は、お手数ですが再送をお願いします。

●2007.1.10(水)
今日も仕事や教室の打ち合わせの電話が数件。午後からはたまった用件を済ますべく外回り。明日からはいよいよカルチャーセンターもはじまるし、またバタバタした日がやってきそーな気配。

夜からまたメールの送受信ができてません。たぶんサーバーのせいかと。。。コマッタもんです。お急ぎの方はお手数ですけど、日々笑々・きんこ思いつきノートのメッセージ送信欄からお願いします。

●2007.1.9(火)
今日あたりから世間は本格的に仕事始動なのかなあ。朝から仕事関係の電話が数件。・・・にもかかわらず、私は今だ暖気運転中。今日も仕事場にこもったまま。そろそろ気合い入れてがんばれよぉ〜。

●2007.1.8(月)
今日は「ふる〜ぶ」表紙イラストを描く。最近細かく描き込むのが少し苦痛になってきたなあ。そろそろメガネを変えねばいけない頃なのか。ああ、歳を重ねるということはいろいろ大変だ。午後からはドクターエンド−(青汁)のMさん突然の来訪。いつものことながら前向きな人だ。

●2007.1.7(日)
久々に仕事場にこもる。何年もホッタラカシだったメールの整理やこれからの予定の確認などゴチャゴチャやってるとアッと言う間に時間が過ぎてしまう。夕方近くから慌てて仕事に取りかかる。「ふる〜ぶ」表紙イラストや看板デザインの直しなどなど・・・。

メールといえば、昨年暮れのメール送受信が不調な頃のメールが届いてなかったり受信できてなかったりしてることが何件か発覚。返信するべきメールはすべて返信したつもりですので、まだ何の反応もないよ〜っていう方がいらしたらお知らせ下さいませ。最近大量のおかしなメールが来るので、もしかして謝って削除したしまったものもあるかもデス。

●2007.1.6(土)
午前中は打ち合わせ2件。実はまだ同窓会での妙な感覚が残っていて、なかなか仕事モードに切り替わらなくて・・・。いっそのこと今日は遊んでしまおう。・・・ということで午後からは友人とコーヒー飲みながらいろいろ話す。夜はにっしゃんと映画を観に出かける。

さて、明日からはちゃんと気分を切り換えて仕事に集中せねば。

●2007.1.4(木)
子どもたちも帰ってしまって、いつもの平均年齢の高いわが家の生活に戻ったところで、私は今日から仕事(かなりボチボチですが・・・)。看板デザインの仕事2件同時進行中。

●2007.1.3(水)
今日のわが家は珍しく若者たちが揃った。里帰りしていた子どもたちやその友人たちや姪たち。ばーさんは入れ代わり立ち代わり座っている若者たちを見て誰が誰だかさっぱりわからなかった様子。なかなかおもしろい光景だった。
明日には子どもたちもそれぞれ帰って行って、私はそろそろ仕事はじめです。アッと言う間のお正月休みだった。

●2007.1.2(火)
とってものんびりしたお正月が過ごせてます。
今夜は、中学校時代の同窓会。なんと35年ぶりなのですよ。さすがに35年も経つと誰が誰だかわからない人もたくさん。そういう私も実は今よりまだまだ太っていたので、わからなかった人がいっぱいいたらしい。それにしてもなんと短かった5時間だったことでしょー。きっと楽しかったんだろーと思うけど、帰ってくるとなぜか無言になってしまった。なんかしら同窓会って独特の雰囲気をひきずってしまうモンだなあ。

●2007.1.1(月)
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ここんとこは年賀状もトンと少なくなってしまってさみしいなあ。年賀メールも(スパムメールは100通以上くるのに)。自分から出さないからしかたないことですけどね。
・・・と、新年早々ボヤキ日記になってしまってスミマセン。実は昨年(昨日)からずっと頭痛をひきずっているのデス。せっかくいいお天気の元日だったのに少々体調不良なワタクシでゴザイマス。そんなこんなで今日は1日ダラダラと・・・。年賀状の返信する元気もナシ。明日は35年ぶりの中学校の同窓会があるというのに、だいじょうぶなのか。