31日から)

●2007.3.31(土)
ドクターエンド−個展の最終日。今日もよく笑いました。お昼前には友人と、一度来て欲しいと言ってもらっていたカフェギャラリーへ出かける。いろいろ話していると、いろんな繋がりが発覚して、どうやら縁がある場所らしい。そんなこんなで来年の春頃に作品展をさせてもらうことになりそーです。

明日はビュンと車を飛ばして倉敷まで行ってきます。昨日来てくれた弘子さんの絵本出版おめでとーの会。何やら雲行きが怪しそーです。また雨になるのかなあ。

●2007.3.30(金)
お昼頃に「ドクターエンド−鳴門店」に出かける。倉敷から来てくれた弘子さん(ひよ子さん)を囲んでわいわい楽しい時間、ほんとにアッという間に過ぎてしまいました。

夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今期最終日ということもあって、お菓子屋さんにお勤めの受講生の方に用意してもらってケーキを描く。描けたらみんなでいただいてお疲れさま会。いつもに増してにぎやかで楽しい教室だったデス。

ドクターエンド−鳴門店での作品展もいよいよ明日が最終日。私は午後から搬出(4時前)までいますのでお時間ある方はぜひいらしてくださいませ。

●2007.3.29(木)
はや3月も終わろうとしてます。ほんとに早い・・・。今日はいろいろ用を済ませてカルチャーセンター阿南教室。ここでも作品展の展示となった。詳しくはアートクラブ日誌で。四月はじめには、徳島新聞カルチャー講座全体の作品展もあるので、バタバタと慌ただしい。これには講師の作品も展示するらしいので私も描かねばなんだけど、自分の作品を描く時間がなかなか。。。

明日は、倉敷の弘子さん(ひよ子さん)が作品展に来てくださるそーなので私も出かけて行きます。私の周りに弘子さんファンが増えつつあるので、ちょっとPR。弘子さんに会いたい人は、明日(金)1時頃に「ドクターエンド−鳴門店」にいらして下さいませね〜〜。

●2007.3.28(水)
ここ数日、里帰りしていた次男。今日が初出勤(児童擁護施設での寮生活)で車いっぱいに荷物を積み込んで、パリッとスーツ姿で岡山に旅立って行った。がんばれよぉ。

午後からは、打ち合わせを兼ねて「ドクターエンド−鳴門店」へ(展覧会期間中はだいたい作品を見てもらいがてら展示会場で打ち合わせさせてもらうことが多いのです)。以前お好み焼き屋さんへのプレゼントで色紙に描いたイラスト。お店の人が気に入ってくれたらしくキャラクターにしたいとのことで、デジタルで再制作。こんなこともチョクチョクあります。良いことなのか悪いことなのか・・・。

●2007.3.27(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。今日は受講生のみなさんの作品展の搬入日。まず、教室で額入れをやって、会場の「藍蔵」へ。バタバタとなんとか無事展示できました。

詳しくはアートクラブ日誌でご覧くださいませ。

●2007.3.26(月)
お昼過ぎまで遅れてしまったカット数点を描く。午後からは、明日搬入のカルチャー受講生作品展のための額縁を取りに画材屋さんへ。今回はたくさんの作品を出品するので、私としても訳ワカラン状態になってます。画材屋さんはいつも失敗する私のことをフォローしてくれて、ほんとに助かります。ありがとー。

●2007.3.25(日)
昨日に引き続いて今日もお休みモード(仕事はあるんだけどね〜)。午前中は友人とのんびりモーニング・・・と思いきや放送関係の仕事をやってる友人は能登半島の地震で呼び出されて慌てて帰って行った。お疲れさまデス。石川県に住むお友だちのことが心配だったけど、ブログなどを見る限りは無事な様子でほっとひと安心。
午後からはほとんどの時間をドクターエンド−鳴門店で過ごす。詳しくは日々笑々・きんこ思いつきノートで。いろんな人といろいろ話してかなりのんびりできた日曜日だったデス。

●2007.3.24(土)
楽しみにしている日や大事な日は必ず雨になってしまう雨女のワタクシ。今日はお友だちたちに誘ってもらって大阪までライブを聴きに出かける。ハンバートハンバート。大阪方面大荒れのお天気で運転は大変だったことでしょー。けど、おかげでとってもイイ時間を過ごさせていただきましたよ。ほんとに感謝デス。

●2007.3.23(金)
今日も外回りの1日だった。お墓参り(今頃だけど)やら打ち合わせやら集金やら・・・。

●2007.3.22(木)
バタバタと走り続けた1日だった。午前中は打ち合わせ一件。その後、ドクターエンド−鳴門店、午後からは隣町の小学校へ(詳しくはアートクラブ日誌でどーぞ)。その後、カルチャーセンター阿南教室。さすがに疲れてしまったのか、夜は仕事がほとんど進まず。

●2007.3.20(火)
何度も書いてるけど、平日は教室でほとんど時間がつぶれてしまうので、集中して仕事できるのは夜か土日。この土曜日にお隣のおばさんが急に亡くなって・・。親しくしていたオバサンだったのでできるだけお役に立ちたいと日曜日はお葬式のお手伝い。そんなこんなで、結局仕事にならずすっかり予定がずれてしまった。いろんな意味でギリギリの生活はココロにも体にも良くないなあ。。わかってはいるんだけど。。。

今日はカルチャーセンター鴨島。午後からはお葬式で遅れてしまった看板デザインラフをやっと仕上げて送信。明日は、もうすぐ大学卒業で、ひとりでちょっとずつ引っ越し作業をやっている次男の所(岡山)に荷物を取りに出かける予定。行って帰るだけだけになってしまいそーだけどのんびりドライブを楽しむことにしよー。

●2007.3.16(金)
今日からはじまったドクターエンド−鳴門店での作品展の搬入展示。友人たちに手伝ってもらって無事終了。ありがとーー。今回の作品展はほとんどPRできてないので観てくれる人も少ないかもですが、新聞に連載されたイラストの原画もほとんど展示したので、ぜひご覧になってくださいませ。ドクターエンド−は青汁だけじゃなくて珈琲もありますので、ご心配なくです。午後からは打ち合わせ一件。これまたかなり急ぎの仕事で、ちょっとコマッタなあ。週末は作品展に出かけて行きたいと思ってるのに・・・。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今夜はお休みの人が多かったせいか、結構静かな教室になった。たまにはいいなあこんな感じも・・・・。

●2007.3.14(水)
午前中は打ち合わせやら電話やらでちょっとバタバタ・・・。午後からは街の中の喫茶店「あっぷる」へ作品の入れ替えに出かける。かなり長い期間、私の作品を展示させてもらってたので、次回は脇町で作品展を開催したカルチャー講座の受講生のふたりにお願いすることに。彼女たちの作品もとってもいい感じで「あっぷる」になじんでマス。良かった。
詳しくはアートクラブ日誌で。

●2007.3.13(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。今期最終日から1カ月間開催予定の受講生のみなさんの作品展のための額合わせ。かなり点数が多いので私には忙しい2時間になった。
午後からはちょっと熱心に仕事。

●2007.3.12(月)
月曜日。。。わりとのんびりできる第一週めが終わって、またバタバタと出かける日々が続きそう。今月後半から来月にかけては自分の個展もあるし、カルチャーの受講生の人たちの作品展が続くのでまたちょっと慌ただしくなりそー。
今日は16日からのドクターエンド−鳴門店での作品展の打ち合わせに出かける。搬入の日をすっかりカンチガイしていた私。結局前日は都合がつかず、初日午前中に展示することに・・。そんなこんななので16日午後からのイラスト展開催になります。展示のお手伝いしていただけるのは大歓迎だけど・・・。

●2007.3.9(金)
行かねばならぬところもあったけど、お買い物せねば冷蔵庫の中がスッカラカンだけど、やっぱり出かける気にならなくて・・・。かと言って仕事がはかどった訳でもなく、ただぼんやりと1日が終わってしまった。そんなこんなでちょっとゆっくりできるかも・・な今週ももう終わってしまう。さみしいなあ。。。

●2007.3.8(木)
仕事は少し遅れ気味だけど、ま、いいかと・・・・ここ2日くらい結構のんびりしてます。今日は作品入れ換えの打ち合わせで、かなり久々に街の中の喫茶店「あっぷる」に出かける。ちょうどお昼時だったのもあってずいぶん賑わっていた。店頭に立って大声でお弁当を販売するメンバーのガンバリにも感心。いつも応援してるからね〜。

●2007.3.6(火)
午前中は久々にやってきた友人といっぱい話す。わが家の諸事情をよくわかってるその友人は、日記を見てると華々しく忙しい毎日で月100万くらい稼いでる感じやで〜って。そーか。そ−見えるか・・・。ま、いいけどね〜。トホホホホ・・・・しみじみ情けない。。。

午後からは小学校でのゲストティーチャー。先週の続きのペンキ塗りの仕上げ。ステキにペイント完成。今日は雨も降らず大勢の子どもたちに囲まれて楽しい時間を過ごすことができた。今日は先週手伝ってくれたイラストレーターさんに加えて元看板屋勤務のSさんも同行してくれた。私はビンボーヒマナシでお金には見放されているけれど、人には恵まれてるなあとつくづくありがたく思う。ほんとに感謝です。ありがとー。

詳しくは「アートクラブ日誌」でご覧くださいませ。

●2007.3.5(月)
今週は教室の予定がないので(明日はあるけど)仕事に集中できるはず。今日は1日中「ふる〜ぶ」表紙のイラストを描く。今回はかなり細かいイラストになっている。
今月1日掲載分で連載終了した地元新聞のイラストのキャラクターを使ってハーブティーカップを作りました。以前メルマガ発行の時に作ったカップと同じカップです。もしよろしかったらおそばに置いてやってくださいませ。

詳しくは「きんこ笑店」で。数量限定なのでお早めにどーぞ。

●2007.3.4(日)
今日は休もうと思ってたのに、結局午前中は仕事。
午後からは友人が出展している花展を見に「うだつの町並み」に出かける。今日はいいお天気だったこともあって大盛況な花展だった。ついでに観光客になってあちこち散策。ここんとこ脇町と縁があるらしく4月にはカルチャーセンター鴨島教室の受講生全員の作品展、ゴールデンウイークには私も個展をさせていただくことになってマス。

●2007.3.3(土)
明日休むために今日はかなり頑張って仕事に励む。午前中打ち合わせ一件。私にとって始めての本気描き(リアルなイラスト)の仕事依頼。図鑑のようなイラスト描いて欲しいとのこと。時間はかかるけどアイデア絞り出し作業がないので気が楽かも。とりいそぎサンプル描いてみてのことになるみたいだけど。。。イラストレーター歴25年を過ぎたワタクシ。何でもやらせていただきますよ〜〜。

●2007.3.2(金)
やっと昼間に仕事する時間が持てた日。延び延びになっていたパンフレットのレイアウト。苦手なデザインに挑戦するもやっぱりもいっちょだなあ。午後からは打ち合わせ一件。夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。夜出かけて行くのはちょっと億劫で、あんまり気が進まないけど、はじまってしまえば何とか元気にやれてしまうのが不思議。これは受講生のみなさんのパワーのおかげなのか。けど、帰ったらやっぱりクタクタ。この3週間はビッシリ予定が詰まっていてイッキに走り去った感じだった。この土日こそはなんとか休みたいなあ。

●2007.3.1(木)
午前中は、昨日のへこたれた気持ちをなんとか取り直して頑張って仕事。午後からはカルチャーセンター阿南教室。連日の教室でやっぱり仕事する時間が足りないなあ。。。