51日から)

●2007.5.31(木)
午前中は夏のカードの試作品を作って、地元のケーブルテレビで打ち合わせ。今週末に作り方を紹介する番組の収録予定。最近よく手が震えてしまうのでちょっと心配。。。
午後からはカルチャーセンター阿南教室。今期新しく入った受講生の人はかなり熱心で、質問内容もてごわい感じ。「教える立場って大変でしょう? 何を聞かれても答えないといけないもんね〜」以前そんなことを言われたことがあるけど、まさにそれを実感。色鉛筆画ももっともっと実績を積まねばとちょっと焦るこの頃です。

●2007.5.30(水)
朝から来客や電話の多い日だった。中にはココロの病気を抱えている人の相談電話もあったりして。こんな時は妙に重なるモンでそんな内容の電話が3件続く。そんなこんなで午前中は仕事にならず、午後からは珍しく頑張って仕事に励む。看板イラストと新聞のカット。

最近の私は少し早起きができているので、一日が長く感じられるのがちょっとうれしい。夜中に2時間かかってもできなかったことが、朝だと30分あればできてしまうこともある(頭が張り切っているのか)。これまたちょっと得した気分でイイ。

●2007.5.29(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。今日はお休みの人が多くて結構のんびりした時間を過ごすことができた。ブログにも書いたけど「招きんこ」のせいなのか、ここんとこバタバタと仕事関係の電話やメールなど・・・。またちょっと頭の中が混乱しはじめてるかも。

●2007.5.28(月)
午前中は、脇町「藍蔵」での作品搬出。私が会場に到着すると、すでに2人の受講生の方がほとんど作品の取り外しをやってくれていた。ビックリです。なんとありがたいことでしょー。今回の作品展期間中は、個人的にもいろんなことがあった時期で、そんな意味でも思い出深い作品展になったかも・・・。搬出終了後は、ちょうど同じ期間に、個展をやっていた光りの切り絵作家のあつみさん(愛知県在住)に会いに「時代屋」さんへ。搬出作業中のあつみさんとしばらく話して再会の約束をする。「きんこさんのホームページを見てやってきました。っていう方がたくさん来て下さってうれしかったです〜」ってあつみさん。私もうれしかったです。ありがとー!! 今回の作品展でもいろんな出会いに感謝デス。

●2007.5.27(日)
朝早くからゆうあい作業所に出かけて作品展の準備。何とか無事展示できて今日一日限りの作品展開催。短期間で準備しての開催だったけど無事終了できてよかった・・・。職員のみなさま、ボランティアのみなさま、たいへんお疲れさまでした。

詳しくはアートクラブ日誌でご覧下さいませ。

そんなこんなで、きんこ展最終日の今日は出かけて行くことができず、いよいよ明日搬出。

●2007.5.26(土)
午後から脇町「藍蔵」に出かける。今日は受講生のTさんや友人が来てくれてのんびり話す。ありがとー。帰りには友人とうだつの町並みを少し歩いて、先日知り合った「光の切り絵」のあつみさん(5月5日の日記参照)とも再会できたり、お茶処で他県の方といろいろ話して観光客気分を味わったり。とってもゆったりした一日を過ごすことができました。
明日は朝早くからゆうあい作業所にて「ゆうあい展」の展示して、そのまま作品展開催予定デス。どなたにでもご覧いただけますのでお近くの方はぜひいらしてくださいませ。

●2007.5.25(金)
午前中、作品展をひとつ見て、その後打ち合わせ一件。あるお話を絵巻物にしたいとのこと。あんまり詳しくない内容の仕事はまずいろんな資料を読んだり説明を聞いたりしながら理解する作業からはじめることになるのでなかなか大変。クライアントさんはテキトーに描いといてと言われるけれど、そーもいかんでしょうに・・・。「テキトー」・・・よく言われるけれど、ちょっと困ってしまうコトバです。午後からは日曜日開催予定の「ゆうあい作品展」の準備を少し・・・。「ゆうあい作品展」5月27日(日)AM10:00〜PM2:30会場はゆうあい作業所(当日、私もずっと会場にいますのでぜひいらしてくださいませ)

明日、午後は、脇町「藍蔵」の作品展に出かける予定です(今回最終になるかと)。お時間ある方はぜひいらしてくださいませ。

●2007.5.24(木)
どっちでもいいことだけど・・・なんで気疲れしてるのかなあと思うと、他人の価値観を自分に強要された気分になってしまったからなのか・・・っていうことにふと気づいた。意味不明なことでスミマセン。今日は、午前中美容院に行って、午後からは打ち合わせ一件済ませて「カルチャーセンター阿南」。ちょっとゆったりした気分なこの頃デス。

●2007.5.23(水)
午前中、ちょっとだけ仕事して、午後からは「ゆうあい作品展」の準備に出かける。作品展は5月27日(日)AM10:00〜PM2:30まで。一日限りの簡単な作品展ですど、私も会場(ゆうあい作業所)にいますのでお近くの方はぜひいらして下さいませ。準備の様子はアートクラブ日誌で・・。

●2007.5.22(火)
ここんと早起き生活継続中。ちょっと得した気分なれるのがイイ。午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。ここでは受講生が増えて、すべての人に目が行き届かない感じでちょっと心配。声かけは子どもだけじゃなく大人にも大切なことかと・・・。ま、どの教室でもすべての人に満足してもらうというのはとうてい無理なことだとは思うんですが。考え過ぎると何もできなくなってしまいそーなのでやめとこ!!

●2007.5.20(日)
昨年の今頃は、とんでもなく仕事が忙しくて泣きそーになっていたのに、今年は打って変わってのんびりしている。生活力にかなり不安もあるけれど、今は仕事以外のことにチカラを注ぐ時期なんだろうと焦らないことにした・・・ら、思いのほかココロも体も軽くなった気がする。とにかく今年いっぱいをメドに、失いかけた大切なモノを再確認するべく無意味に頑張らないことにしよーかと・・・。けど、ますますナマケモノになりそーな気配。

●2007.5.19(土)
早朝、東京からバスで帰って来た長男を迎えに行く。想像してたより元気そーでひとまず安心。最近仕事の環境で早起きになったという次男も加わって、朝食を食べながらいろいろ話す。次男の福祉の話にはまだ少し着いていけるけど、長男のデザインの話題にはもうすっかり着いて行けなくなってしまった。寂しくもあり、頼もしくもあり・・・。

●2007.5.18(金)
午前中はお友だちが出展している「雑草いけばな展」に出かける。午後からは久々に帰ってきた次男とちょっと話して掃除して・・・。次男は極安な初任給で家族全員にプレゼントを用意してたみたいで、じーさんばーさんは涙を流さんばかりに喜んでたことでした。
夜は、GWがあったので約1カ月ぶりになった「ほのぼの色鉛筆画教室」。
明日は長男が異常にきつかった職場を辞めて一時帰県する予定。偶然にも明日は兄弟が顔を会わせることになる。久々に家族全員が揃う一日になりそーです。

●2007.5.17(木)
最近困ったことに仕事がちょっとヒマなのです。仕事以外でもやらねば・・なことはたくさんあるんですけどね〜。けど、せっかくの機会なのでこの際思いっきってのんびりしようと思ってマス。そんなこんなで午前中は、ひたすらぼ〜〜〜っと過ごす。
午後からはカルチャーセンター阿南教室。今期もみなさんかなり熱心で、今日もいい絵を見せてくださいました。詳しくはアートクラブ日誌でどーぞ。

●2007.5.16(水)
午後から今月27日に予定している作品展の準備で「ゆうあい作業所」に出かける。いつも手伝ってくれるボランティアさんも一緒に。このアートクラブ仲間にはほんとにいつも感謝してます。みんなの協力がなければ私ひとりでは絶対できないことだと思うのですよ。けど、結局今日だけでは仕上がらず来週も出かけていくことになりそーです。

●2007.5.15(火)
朝少し早めに家を出て今日の題材になる草花を摘みながらカルチャーセンター鴨島教室。ここでも受講生それぞれのやりたいことをやってもらうことにしたのでかなり忙しくなりそー。みんなで一斉に同じことをやってもらうほうが私としては楽なんだけどね〜。けど、それではおもしろくないし・・・。教室終了後には一部の受講生の人と一緒に、Fumiさんが作品展をやっている四季カーデンへ。みんなでおいしいヘルシーなランチをいただく。

最近自分でもよーわからんですけど、何にたいしてもウワノソラな感じデス。考えてみると昨年秋くらいからかなり大きなストレスがたまっているのかも。そのココロの疲れが今になってどっと出てきてるのかも・・・。なんとかうまく解消せねばと思うのですが。。。けど、今年いっぱいはこんな感じで、とくに頑張ることもなく、焦ることなくゆっくりと家族中心で過ごしていけたらいいかなあと思いはじめてマス。

●2007.5.13(日)
朝から「藍住子どもフェスティバル」に出かける。私たちの担当は「飛び出すオバケ絵本コーナー」。今年もたくさんの元気な学生たちの参加でとっても活気のあるモノになってました。中学生になった元マンがクラブの子どもたちや久々の知人との再会などもあって毎年楽しい一日を過ごすことができます。いいお天気でよかったです〜。

詳しくはアートクラブ日誌に記録しましたのでご覧くださいませ。

●2007.5.11(金)
今日もトロトロ仕事。4コママンガ1本描くのに一日かかってしまった。この4コママンガ今回は先日見ず知らずの人からメールで堤供してもらったネタをアレンジして使わせていただきました。ありがとーございます。ひき続きネタをお待ちしてま〜す。

●2007.5.10(木)
ここんとこ何をするにもかなりトロイ。今までサッサとできてたことが、思いのほか時間がかかってしまうことが多い。これはたぶん集中力の欠如かと・・・。頭の隅っこにずっときになっていることがあるせいなのかも。そんなこんなで、午前中ずいぶん時間をかけてカルチャーセンター阿南教室の準備。午後からは強風の中、草花を摘みながら阿南教室へ。今期は新規の人と継続の人は違うカリキュラムにしたので私自身はかなり忙しくて、受講生全員に目を向けるのはちょっと難しいかも・・・どーしたもんだか。

●2007.5.9(水)
毎年、夏休みに実施されている地元中学校の職場体験、今年も依頼があったけど、とうとうお断りしてしまった。体験してもらうほどの仕事もないし、憧れの職業として体験にくる子どもたちからのインタビューにも、ついつい悲観的なことを答えてしまいそーで・・・。
これまでいろんなボランティアをやってきた私だけど、それがやれる環境だったことに改めて感謝するこの頃の私でゴザイマス。

●2007.5.8(火)
午前中は、13日に開催される子どもフェスティバルでの制作コーナー「飛び出すおばけ絵本」の見本作り。午後からは、昨日仕上げたイラストマップの納品と「藍蔵」への複写作品の追加に出かける。ありがたくも先日買って下さったのは、うちの近所に開院された病院の院長さんだったらしく、早速お届け。とっても感じのイイ先生でうれしさ倍増。ありがとーございます〜。夜は午前中作ったおばけ絵本の見本をもって、子どもフェスティバルの打ち合わせに出かける。ほんとのこというと今のうちの状況ではボランティアをやってる場合じゃないんだけど。まあこれは一日だけのことだし・・・楽しむことにするか。

●2007.5.7(月)
昨年末から、取りかかっていたイラストマップの仕事、やっと最終OKが出て今日は仕上げに一日費やす。校正が帰ってくるのに何カ月もかかるのに、いざOKが出たらすぐに仕上げて欲しいと言うよくあるパターン。う〜〜む・・・仕事をいただけることにはとっても感謝してるんですけどね。

●2007.5.6(日)
今年のGWは珍しくほぼ仕事のことを考えることもなく、いろんなことができるだろーと思いきや、終わってみると結局なにやったんだろーってな感じ。実は今後の事も含めて気持ちの整理をすべきこともあって、じっくり考えようと思ったりもしたくせに。時間は容赦なく過ぎてしまった。けど、充分休養はできたし、明日からまたがんばろー。(ホンマにがんばれるのだろーか)。

●2007.5.5(土)
今日は朝早めに家を出て作品展会場「藍蔵」へ。10年以上ぶりにネットを通して再会した当時青年(?)に会って、いろいろ話す。誰もみな楽には生きてないモンだ。。。その後、これまたネットで知り合ったお友だちが作品展に足を運んでくれる(実は彼女とも約20年ぶりの再会だったことが判明)。
しばし楽しい時間を過ごしていると熱心に作品を見てくれてる人が。めったに声をかけたりしない私だけど、思わず声をかけてしまった彼女は「うだつの町並み」にある時代屋で個展をされてるという。今日はたまたま愛知県から来られたということだった。これがなんともステキな作品で若い彼女の創作意欲とひらめきに嫉妬心を覚えてしまったくらい。さらにエエ加減なキモチで個展をやってる自分に喝を入れられた感じ。イイ歳して情けない・・・。

一枚の切り絵が光によって2つの表情に見える「光の切り絵」作品展。酒井敦美さん「一画二驚・光の切り絵 展」「うだつの町並み」時代屋で5月27日まで。酒井さんに了解を得て写真を撮らせていただきました。ぜひお出かけくださいませ。ステキな出会いに感謝デス。

●2007.5.4(金)
午後から作品展会場「藍蔵」へ。さんざんヒマだと書いたからなのか、今日は友人や知り合いがちょこっと来てくれた。うれしかったです。おかげで退屈せずにすみました。今日も「うだつの町並み」は観光客で大にぎわい(駐車場は県外ナンバーの車ばっかり)。そんな中でいると私まで観光客のような気分になってちょっとオモシロイ感覚になってしまった。それでも作品を見てくれる人はほんのわずかで、こんなにいっぱい人がいるのになんでこんなに寂しい想いをするんだろ〜なんてこれまたオモシロイ感覚。。。今回の作品展はいろんな意味でいい経験をさせてもらってます。明日は午前中からお昼過ぎまでいる予定ですので、お時間ある方はぜひいらしてくださいませ。

●2007.5.3(木)
今日はちょっと仕事をしようと思っていたものの、ダラダラしてるうちに時間が経ってしまったり、来客があったりで結局仕事にならず(ホントはやる気がないだけかも)。
夕方近くには今日から開催されている子育て支援イベント「おぎゃっと21」会場へ出かける。毎年イラストを描かせていただいて今年で何年めになるのかなあ? 今日は、会場入り口に建てられたイラスト入り看板の前で記念撮影をする家族がたくさんいてちょっとうれしかったです。久々に自分がやった仕事を前に、そのイラスト私が描いたんですよ〜って言いたい気持ちになったですよ。

●2007.5.2(水)
朝から画材やさんに寄って、今、作品展やっている脇町の「藍蔵」へ。今日は友人がきてくれたので少しは寂しい思いをせずにすんだ。ありがと!! 友人が帰ってからは、近くの吉野川を散歩したりスケッチしたり・・・。お天気も良くて心地よくて、いつのマにやら時間が過ぎていた。連休は4日(午後)5日(午前)に、出かけて行く予定です。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
考えてみると私、もう何日も仕事してないなあ。今日は仕事の電話が入ったりして。こんなダレた気持ちでまた仕事や教室ができるのか・・ちょっと不安になってしまった。