71日から)

●2007.7.31(火)
午前中は、ちょっと痛む肘に湿布貼って仕事。午後からは街の中の喫茶店「あっぷる」に、作品の入れ替えに出かける。ちょうど今日新聞に掲載されたポストカードブックも持って・・・。あっぷるでは仕事を終えたメンバーさんたちが展示のお手伝いをしてくれた。彼女たちも結構シンドイだろーに、おいしいコーヒーとかわいらしい笑顔で迎えてくれて、私も元気が復活しましたよ〜。ほんとにありがと。


街の中の喫茶店「あっぷる」では、プリント作品を展示させてもらってます。
ランチもとってもおいしいのでぜひお出かけ下さいませ。

●2007.7.30(月)
ほとんど寝る時間もないまま、早朝から仕事のまとめ。その後「がらくた工作教室」のがらくたを車に積み込んで、お昼前には、ちょっと緊張する仕事の打ち合わせ。ヘンな汗をかきかき何とか済ませて、午後からは「がらくた工作教室」。あまりにギャップのある自分の居場所に戸惑うも、私にはやっぱりがらくたがあってるなあと実感(緊張する仕事もちゃんとやっとかねばですけどね)。

●2007.7.29(日)
日記書く時間もままならない日々だけど、書いとかないとカタッパシから忘れてしまいそうなので記録だけでも。。。

早朝に起きて、仕事の続き。その後、倉敷から「レモングラス」のオーナーが作品を徳島まで届けてくれるというので(これまたほんとにありがたくオソレオオイことでゴザイマス〜)、鳴門の「ドクターエンド−」で待ち合わせる。彼女は古事記にも興味があるらしく、それはちょうどいい「古事記絵巻」の作品も観てもらおうということになって・・・。。倉敷でお世話になった弘子さん、るんるんさん、ケイコさん、観て下さった方々ほんとにありがとーございました。もう感謝だらけです。

午後からは時間との勝負に突入。明日校正出しのイラストと明日の「がらくた工作教室」の準備。暑いしクタクタだしそれはもうピリピリ状態。その様子を見かねたにっしゃんは、夕食のお惣菜を買いに走ってくれた。これまた感謝です(ここんとこずっとにっしゃんがお買い物係り)。さて、朝までになんとかなるのか。。。

●2007.7.28(土)
午前中は、かなり頑張って仕事。ほんとは仕事に集中したいところだけれど、午後からは「親子創作あそび教室」。仕事が気になったり疲れが出たりでちょっと手抜きな教室になってしまった。参加者の方に申し訳ない・・・。(しかも材料費を集金するのも忘れていた。こんな私にお金のことを任せるのもどうかなあ)。

夜は頑張って仕事の続き。

倉敷での個展は今日が最終日。結局期間中一度も行けなくて片付けもお世話も全部弘子さんたちにお任せすることになってしまった。ほんとに感謝してます。

●2007.7.27(金)
今日は出かける用もなく、仕事場にこもってひたすら描く。頑張ってはいるものの週明けに間に合わせる自信ナシ。けど、せっかくいただいた仕事、なんとかせねば。。。

●2007.7.26(木)
今週末、今月末納期の仕事がたくさんあることに気づいてアゼンとするも、午後からはカルチャーセンター阿南教室。なんとかなるんだろーか。気づかなかったことにしよー。
セミは夜明け前に啼き出すのか? 急ににぎやかになってきた(ただ今、27日朝5時前)。今日も暑くなりそーだ。

●2007.7.25(水)
今日は久々にイラストの仕事に集中すべく仕事場にこもる。なのにマシントラブルいろいろで、結局それほど仕事もこなせずイライラするばかり・・・。先日古事記の絵巻物プリント途中(10メートル)でプリンターの調子が悪くなって、なんとかだましだまし働いてもらうも、とうとうダメになってしまった。この古事記絵巻、ちゃんとしたギャラももらえないだろーにプリンターまで壊れてしまって・・・いろいろ考えると情けないからやめとこ。
私自身、ここんとこココロも体もだましだましな日々。突然ダメになってしまわないよーに気をつけよー。

●2007.7.24(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。今日は暑さにバテてしまった人や用がある人が多かったらしく、いつもの半分以下の人数でかなりのんびりできた。午後からは年賀状の仕事(ねずみばっかり描いてます)。そうか・・・来年次男は年男なのか、早いなあ。。。

倉敷「レモングラス」での個展は今日から。今年は期間中出かけて行けなくて倉敷のお友だちにお世話になってます。ほんとに感謝してます。弘子さんが展示の様子を写真に撮って送ってくれました(実は写真撮り忘れたのですよ、私)。ありがとー。


今年もるんるんさんが添え花をして下さってます。ほんとにありがとーーー。

●2007.7.23(月)
昨夜は久々に早々と就寝。おかげで今日は体力気力もかなり前向き。午前中はずっと待ってもらってる仕事のアイデアを練ったり、電話での打ち合わせしたり、仕事の段取りなどなど。午後からは前回ドタキャンしてしまってメンバー全員集合になってしまった「ゆうあいアートクラブ」。人数が多いのに都合がつかないボランティアさんが多かったので、少し覚悟をして出かける。けど、ありがたいことにひとりだけhiromiさんが来てくれてほっとしたですよ。ありがとー。

●2007.7.22(日)
小さな車いっぱいに荷物を積み込んで、ふみちゃん(アートボランティアさん)と一緒に倉敷「レモングラス」に向かう。午前中は24日からの作品展のための作品展示。いつものことながらオーナーさんのヘルシーおいしい手料理をいただいて、午後からは色鉛筆画ワークショップ。今年もたくさんの方が集まってくださってとっても楽しそうに描かれてました。倉敷でも応援して下さる方が少しずつ増えてうれしいことです。

詳しい様子はアートクラブ日誌でどーぞ

最近の私のバタバタでたくさんの方にご心配おかけしてます。スミマセン。いろんな意味での許容範囲を考えずたくさんのことを引き受けてしまったことを反省してます。けど、だいじょうぶです。これでも、結構体力調整してやってますので。締めきりにかなり遅れたり、忘れ物したりといろいろご迷惑をおかけしてますが・・・。ほんとにスミマセン。

●2007.7.20(金)
ここんとこお疲れな日記ばかりでおもしろくないけど・・・今日もです。
朝からちょっと息苦しい感じ。ホント疲れてる。。。午前中は年賀状素材集のイラストを描く。少し前に別の出版社から同様の仕事をいただいたけれど、どうしても時間が作れずパスしてしまったので、今回はなんとか頑張る。ラフ出しまではなんとかこぎつけたものの、やっぱり息苦しくて、午後から2時間くらい昼寝をする。
夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。ここでもいっぱい忘れ物をしてしまって、受講生の人に申し訳ないことをしてしまった。教室終了後、係の人から引き続き10月からの講座依頼があったので、この機会にと、受講者数(25人)のわりには、あまりにも安すぎる講師料(ほとんどボランティア状態)に対して少し意見させていただいた。受講生の人たちはとっても楽しそうだし、私も楽しいので続けたいところだけど、このままだどストレスの方が大きくなってもいけないなあと思って。さてどうなることやら・・・。返答によってはお断りすることになるかもしれない。。。

●2007.7.19(木)
今日はちょっとハードな1日だった。午前中はどうしても外せない母の用に付き合ってその後数件いろんな場所に立ち寄りながら、午後は「カルチャーセンター阿南」教室。阿南に着いて教室がはじまる頃にはすでにヨロヨロになってたかも。帰りには用もあって阿南のカフェ「らほや」に立ち寄る。閉店時間間際だったということもあってオーナーさんとゆっくりお話することができたし、おいしいコーヒーもいただいたし少し元気が出たかも。
しかし、ここいらで一回休んでおかないと今後の予定をこなせない気がする。さてどうしたもんだか。

●2007.7.18(水)
昨夜はさすがに起きていられなくて、いつもの2日分くらい眠った。おかげで少しは体力回復できたかも。今日は久々に家で居られる日だった。たくさんたまってしまっている本来の仕事や雑用を少しずつ確認しながら進めていく。最近自分で何やってるんだかよーわからん感じなのです。いろんなところで意味不明なことやってたらゴメンナサイ。。。

●2007.7.17(火)
まだ昨日までの疲れを引きずったまま、午前中はカルチャーセンター鴨島教室。自分でも何を言ってるんだかよーわからん状態だったような・・・受講生の人たちも私のその状態を良くわかっていてくれて何度も用件の念押しをして下さったり励ましてくださったり。ここでもまた受講生の人に支えられてやってるんだなあと実感。。。ありがとー。

午後からは、ちょっと緊張するクライアントさんとの打ち合わせ。とろけてしまいそうな脳みそを必死で固めながら集中して話をすすめる。帰宅後(夕方)やっと今日最初のごはんにありつくも、即行で居眠りをしてしまったらしく、かかってきたクライアントさんからの電話に大声で「おはようございます」と言ってしまう始末(自分でもおかしくて・・・)。かなりヤバイぞ、きんこ。。。

●2007.7.16(月)
早朝から週明けラフ出しの仕事(ここんとこ本業の仕事の時間は夜中か早朝しか時間がとれず・・・)。午前中になんとかメドがついて、午後からは個展会場の「おゆざっく」に出かける。今日は台風で延期になった色鉛筆画ワークショップ。会場に到着するとずでにたくさんの人が集まっていて、広い部屋がいっぱいになっていた。これまたありがたいことです。おかげでとっても楽しいワークショップになったことでした。

詳しくはアートクラブ日誌でどーぞ。

今回の個展でもたくさんの人との出会いがあって、たくさんの人に助けられて・・・。とっても思い出深いものになった。ほんとにありがとー。期間中台風がやってきて、しかもそれが一番肝心な日になるとは・・まだまだ私の雨女威力は健在だということなのか。

●2007.7.15(日)
台風一過。みごとに透き通った青空。先日から闘い続けた古事記絵巻、午前中は最後の仕上げ(台紙に貼る)を終了して、なんとかお昼に搬入。まだまだ、仕上げのチェックは必要だけどとりあえず・・・。
午後からは個展会場の「おゆざっく」に出かける。週明け出しの仕事もいくつか抱えているので、少しの時間だけでもと思いつつ次々観に来て下さる方がいて結局終了時間までいることに。クタクタだけどありがたい。

●2007.7.14(土)
今日は「おゆざっく」でのワークショップの予定だったんだけど、台風接近でいろいろ悩んだ末、中止に・・・。先日はテレビのニュースで、昨日は新聞でPRしてもらったので、今日も問合せがあったそう。そんなこんなで参加予定の方からの希望もあったしということで、16日に延期することにしました。ご都合がつく方はぜひいらしてくださいませ。
「おゆざっく」のオーナーさんは、もしも台風で、作品に何かあったらいけないからと昨日から夜には作品を降ろして、しまってくださってるらしい。ほんとにありがたいことです。考えてみると、私はいつもいろんな人に助けられているなあ。今回の個展でも、搬入搬出や添え花やPRなどたくさんの人に助けてもらって・・・。今さらながらだけれど、ほんとにほんとに感謝してます。ありがとー。

今夜の台風だいじょうぶかなあ。。。以前、家の前の大きな木が倒れてから台風はとってもコワイのです。

●2007.7.13(金)
1日中、古事記絵巻物の仕上げ。とてつもなく大きな絵なので私の古いMacでの作業はとんでもなくトロトロ状態。しかたなく別件の仕事の下絵描きをしながら作業を待つも、何やってるんだかわかならなくなってしまってよけいイライラする始末。ヤレヤレ。。。

疲れ過ぎて放心状態になってしまってたのか、真夜中に、持ってたお皿を無意識のうちに落して割ってしまう。一瞬何があったのかわからなかったですよ(ほんとは酔っぱらってただけなんですけどね)。

●2007.7.12(木)
たった1日遅れの日記なのに、もう昨日何やったのか思い出すのに苦労する。・・・で、昨日は「050」の4コママンガと「ふる〜ぶ」カットを仕上げて送信。午後からは小学校マンガクラブ。かなりバタバタしてたけど1学期最後のクラブなので頑張って出かける。昨夜はかなりくたびれてたので早めに寝て、今朝、早朝から絵巻物の仕上げに取りかかる。突然訪れた友人をも追い返し、わき目もふれず・・・。何とかメドがついて午後には、個展会場の「おゆざっく」で最終打ち合わせ。その後カルチャーセンター阿南教室。じっとしてるのに全力疾走してる感じな毎日です。

先日、イラストを描かせてもらったポスターが届きました。
街で見かけたらどうぞよろしくです。

●2007.7.10(火)
午前中はカルチャー講座鴨島教室。今日は色鉛筆で描いたイラストをバッグなどにアイロンプリントをする。写真撮る間もなくバタバタと、ひとり汗だくな私。汗といえば今日は顔から火が出そうにオハズカシイできごとが・・・。あまりに汗が気持ち悪くて、ちょうど次男が置いて帰った汗わきパット(背広用)なるものを、短い袖のシャツに付けていったのはよかったけれど・・・「センセ、何か出とるよ」っと受講生のKさん。あらぁ〜〜ん、なんとなんと汗わきパットが袖からはみだして、腕のところまで出てたのですよ。バタバタしてて全然気づかなかったですよ。けど、気づいてくれたのがKさんでよかったよお。。。

午後からはお昼ご飯食べる時間もなく打ち合わせ一件。気楽な気分で汗だくの服そうのまま出かけて行ったら、なんと結構きっちり会議室に集合の打ち合わせで驚いてしまった。これまた大変失礼しました。またまた先が見えなくなってきたぞ。とにかく落ち着けきんこ。

夜は、またまた今月も、締めきりが過ぎてしまった4コママンガのネタ捜し。

●2007.7.9(月)
昨日の疲れがとれないまま、ヘロヘロと「おゆざっく」に出かける。けど、ほとんど来場者もなくどーしたもんだかと思っていると、午後になってパラパラと来て下さって・・・けどもう帰る時間になってしまって。あとはオーナーさんにお願いして午後からは打ち合わせ一件。夜は、明日のカルチャー講座の準備。明日は栄養ドリンクを買おう。。。

●2007.7.8(日)
朝から頑張って準備して「おゆざっく」の搬入に出かける。今日はいつもの友人に加えて、うれしいことに2人もお手伝いに来てくれてほんとに助かった。雑草生け花のKさんは即興であたりの草花を摘んでとってもステキな添え花をして下さいました。ほんとにありがと。

明日の午前中と土日祝は私も出かけて行く予定にしてますのでぜひいらしてくださいませ。

●2007.7.6(金)
バタバタと慌ただしく過ぎてゆくだけで今日は何をやったんだったっけ?ってな日々。夜は今期最初の「ほのぼの色鉛筆画教室」。今回も教室からはみだしそーにたくさんの人が参加してくれてありがたいことです。
今年3月まで徳島新聞で掲載していただいたイラストをポストカードブック(13枚綴り)にしました。以前作ったハーブティーカップと合わせ来週からの作品展で販売します。
ぜひぜひご覧くださいませ。そのうち「きんこ笑店」にもアップしますのでよろしくです。

●2007.7.5(木)
午前中は絵巻物の打ち合わせと外回り。午後からは仕事のことを気にしながらも、来週からの作品展の準備を少し・・・。よ〜〜く考えるとなんて無謀なスケジュールで、いろんなこと引き受けてしまったんだろーと反省しきり。ホンマにアホやなぁ。。。

●2007.7.4(水)
雑用に追われてなかなか仕事にとりかかれないままに時間が過ぎてゆく。そろそろ夏の教室の募集時期になったこともあって詳しい内容などの確認があるんだけど、どこで何をどんなふうに引き受けたのかの記憶がほとんどなく、焦ってしまう日々。ほぼヤケクソで引き受けたモンなあ。。。今日は教室で制作予定のカード見本作りと案内板各種デザイン(デザインの仕事は苦手だけど)などなど。

●2007.7.2(月)
この土日は結構ハードな日々でした。そして、昨夜から今日にかけては仕事以外のことでバタバタ。ほんとにいつ何があるかわからないもんです。考えてみると仕事に集中できるということは結構ゆとりのある生活なのかも。そんなこんなで明日は、母と叔母を連れて神戸までお葬式に出かけます。また明日も仕事になりそーにないなあ。。。