81日から)

●2007.8.31(金)
今日は久々に息つぎができた感じの1日だった。眉毛のない顔のままぼーーっとたまってしまった雑用をしたり、お買い物に出かけたり、搬出してきた荷物の整理をしたり。怒濤のように過ぎた夏の予定もほぼ平常にもどって、明日から9月。少しは涼しくなったかな。

●2007.8.30(木)
今日はたくさんのことがあった日だった。午前中は病院へ母を迎えに行く(もう退院できたのです)。午後からはカルチャーセンター阿南教室。途中またまた眠くてしよーがないので、ドクターエンドーに立ち寄って青汁を飲む。阿南から帰って、夜は中学校の同級生が数人集まって飲み会をするというので私も混ぜてもらう。中にはお正月に開いた35年ぶりの同窓会で会えなかった人もいてとっても懐かしくほんとに楽しい時間だった。昨日に引き続き今夜もまたいっぱい笑って、とってもイイ夏の締めくくりになったことでした。誘ってくれてありがとーー。

●2007.8.29(水)
朝からたくさんの方からおめでとーのメールが・・・「イチローの背番号だね〜」って言われてみて、おぉ・・・ってちょっと元気出たりして。ちょっとヤケクソ気味に計画した3カ所連続の個展も今日が最終日。記念すべき51歳のお誕生日になったことでした。今回も思いのほかたくさんの方に観ていただけて、喜んでいただけて(たぶん)うれしい出会いや再会に感謝だらけです。とくに今日はわざわざ県南の海南や大阪から来て下さった方も。。。ほんとにありがとーゴザイマス。改めてこれからもまだまだ描き続けていかねばね〜〜〜っとココロに誓ったことでした。

●2007.8.28(火)
午前中は、だれもいない友人のお母さんの畑で花などを摘んで(どろぼーみたいでドキドキ)「カルチャーセンター鴨島教室」へ。ドキドキしたかいあって、みなさん持って行った花などを描いてくれた。よかった。午後からはチラッと「サルヴァドール」へ。行く度、何枚かのサインして〜のバッグを預かってくれて、ありがたいことです。最終日の明日は1日「招きんこ」を描き続けることになりそーです。

●2007.8.27(月)
午前中は、少し仕事、午後からは「ゆうあいアートクラブ」。いつもは終了後休憩させてもらって帰るんだけど、今日は早々に帰ってきたら夕方メンバーのあやちゃんから電話。「もぉ〜〜きんこさん、ほってかえらんとってよ〜」って。そうだった・・会おうねって約束してたんだった・・・スマン。

●2007.8.26(日)
いつも思うことだけど、病院でいるといろんな人生が見えてくる。入院中の人やその家族の方々の。みんなほんとに一生懸命生きている。。。
そういう私も結構頑張っているつもりだけど、今は気持ちも体もちょっとくたびれてるかも。そんなに睡眠不足じゃないのにとにかく眠い・・・。

●2007.8.25(土)
昨日は母の手術後、池田まで車を飛ばして「がらくた工作教室」。いつものアートボランティアさんたちのおかげで、何とかこなすことができた。ほんとに頼もしい助っ人に感謝です。教室終了後は、池田から高速走ってそのまま病院へ直行。術後の経過もよく一安心。

今日も早朝から病院。午後からは「サルヴァドール」で数時間。次々たくさんの方が観に(会いに)来て下さってほんとにうれしい限りです。エコバッグ買って下さった方に「招きんこ」描かせてもらうと、みなさんとっても喜んでくださるので、今日も調子に乗っていっぱい描く。みなさんの笑顔のおかげで私も元気になったですよ。ほんとにありがとー。

気づけばまたボチボチ仕事が・・・。なかなか落ちついた暮らしは望めそーにないかな。

●2007.8.23(木)
午前中は母の入院に付き添って、病院からそのまま「カルチャーセンター阿南」へ。ここんとこいっぱい寝てるのに、道中眠くて眠くて2度も車を停めて休憩。なのに車を停めて寝ようとすると案外眠れなくて・・・。帰りに再度病院へ立ち寄る。入院に慣れてしまった母は結構ノンキで良かったよ。それより何より、うまい具合に急ぎの仕事がないことに感謝。なんとかなるってこーゆーことだな。

●2007.8.22(水)
少し時間のゆとりができたら会いたいと思う人がたくさんいる。今日はそんな中の何人かの友人と会ったり電話やメールで話したり・・・。時間があるなら一緒にお豆腐作りませんかと誘われたりもするけれど、今の私にとってはお豆腐作る時間よりも、友人と無駄話するために使う時間のほうが貴重な気がする。人の価値観ってその人にしかわからないものがあるもんだ。。。つくづくそんなことを思った1日だった。

●2007.8.21(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。この教室は、ほんとにいい雰囲気で私自身休憩に行かせてもらってる感じ。ありがたいことです、ほんとに。午後からはダラダラ。また明後日の母の入院日からちょっとバタバタな生活になりそーなので今のうちにダラダラ。

●2007.8.20(月)
お昼前に友人と一緒に「サルヴァドール」へちょっとだけ。行くと待ってましたとばかりにサインを頼まれる。エコバッグ買ってくれた人への「招きんこ」入りのサインがちょっと恒例になりつつあります。ありがたいことです。。。

午後からは川島図書館での親子教室「モビール作りとうちわ作り」。室内での教室だったにもかかわらず、エアコンの調子が悪くとんでもない暑さ。小さい子どもが多かったので熱中症を心配したくらい。そんな中お母さんも子どもたちもほんとに良く頑張って、みごとなモビールやうちわが仕上がった。ここんとこいろんな意味で若いお母さんを少し心配していた私、今日は思わずお母さんたちを誉めてしまったことでした。

アートクラブ日誌8/5がらくた工作教室をアップしました。

●2007.8.19(日)
今日は久々に休日らしい休日だった。午前中は「サルヴァドール」へ。2.3時間だけいるつもりだったはずが、次々観に来て下さる方がいて結局午後までずれ込んで、結構のんびりしてしまった。足を運んでくださったみなさま、ほんとにありがとーございました。

●2007.8.18(土)
まだしばらく続く教室。今日は「親子創作あそび/がらくた工作教室」。この暑い時期に体育館での教室でだいじょうぶかと思ったけれど、ほのかにエアコンもきいていて、参加者も女の子が多くて静かで楽チンな時間だった。それより何より疲れて帰ってから明日までにやらねば・・・な仕事がないことがうれしい。(仕事がずっとないのはちょっと困るけれど)

●2007.8.17(金)
「サルヴァドール」での個展初日。まだ少し展示が残っていたので開店と同時に出かける。うちから車で5分ほどのこのカフェはご近所さんがたくさん集まる場所で、オーナーさんの話によると、若い頃の私のこと知ってる人も結構いるらしい。それって気恥ずかしくてちょっと複雑・・・。そんなこんなでイチバン最初に観に来て下さった方も、私の事を「この子」って言う母の友人。その後、カルチャーの受講生の人も何人か来て下さって、「この子」って言われたり「先生」と呼ばれたり・・・。人によって態度を変える気はないけど、どんな立場のきんこでいればいいのか混乱してしまう。

夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。お盆休みで体力気力が回復したせいか、久々に元気に前向きに頑張れた気がする。

アートクラブ日誌ぼちぼち更新してます。どうぞご覧くださいませ。

●2007.8.16(木)
楽しみにしていたお盆休みもほとんど休んだという感覚もなく、あっと言う間に過ぎてしまった。もしかして阿波踊りを満喫した昨年までのお盆のほうが休んだ感じだったかも。けど、疲れはすっかりとれて、せっかく減ってた体重もすっかり元どおり。。。(*_*;;

午後からはカルチャーセンター阿南教室。お盆開けのせいか今日もお休みの受講生が多くて私も座り込んで描いてしまった(受講生の人の作品の手直しを頼まれて・・・)。

明日から近所のカフェギャラリー「サルヴァド−ル」での個展。昨日やってきた忘れ物だらけの搬入の続きをするべく、明日開店と同時に出かける予定です。お時間ある人はぜひいらして下さいませ。

●2007.8.13(月)
なんやかや言っても今日もやっぱりちょっとだけ仕事。けど、のんびりできてます。
先月末から連日のように続いていた教室の写真がやっと確認できた。撮ってくれたのは手伝ってもらってる友人なので、私も写ってる訳だけど、白髪染めができてない頭のてっぺんがかなり情けない。テレビ取材なんかもあったのになあ・・・。そんなこんなで今日から少しずつアートクラブ日誌にアップしていきますのでご覧くださいませ。

●2007.8.12(日)
今日から4日間、徳島は阿波踊り一色。毎年踊る阿呆な私だけど、今年は踊りも諦めて自宅待機(家族サービス)することに。そんなこんなで朝から遅れてしまった仕事をボチボチ。午後からはばーさんを連れてお墓参りとお買い物。夜は遠くから聞こえてくる阿波踊りの太鼓の音に誘惑されそうになりながら、たまってしまった雑用をトロトロ片付ける。

実は今日は師匠に叱られてしまったのですよ。「きんこちゃんに仕事を頼もうと思って日記を読んでみると、あまりに忙しそーで他に出してしまったよ〜。ちょっと書き方変えんと仕事依頼がなくなるよぉ」って。そーなんですよ。私もちょっとそんなこと思ってたとこ(汗)以後気をつけます。。。仕事は最優先してますので、ご遠慮なくです・・。

●2007.8.11(土)
朝から夕方まで「ふる〜ぶ展」の色鉛筆教室。思ってたより参加者(入場者)が少なかったけど、それでもたくさんの人が野菜や草花を描いていってくれて楽しい1日になった。いろんな人に出会っていろんな人と一緒に絵を描いて・・・これって描くことが大好きな私にとってしあわせなことなのかもしれないなあ。疲れる〜なんて言うとれんね〜〜。

●2007.8.10(金)
昨日は、カルチャーセンター阿南・・・に出かけて行ったもののなんとお休みだった。ガックシ。すっごいもったいないことをしてしまった。アホな私でゴザイマス。
今日は「ふる〜ぶ」表紙イラストを描く。今日からシビックセンター5Fギャラリーで「ふる〜ぶ展」をやってます。明日(11日)は会場でほぼ終日色鉛筆画教室をやりますので、お時間ある方はぜひいらして下さいませ。

●2007.8.8(水)
気づけば今週末はお盆。夏を迎える前にかなり不安だったハードなスケジュールも何とか少しずつ過ぎて、そろそろ後半に突入。今年は阿波踊りも諦めてお盆はゆっくり休ませてもらうことにします。ああ、お盆お休みが待ちどうしい。。。

●2007.8.7(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。今日もお休みが多くてちょっとさみしい感じ。夏休みは何かと用も重なってお休みする受講生が多い。そうは言っても私は休む訳にもいかず(ほんとは私も休みたいよ〜)。
午後からは街の中の喫茶店「あっぷる」での講演会に参加(途中で仕事の連絡があって早めに失礼してしまったので、詳しくはあっぷるのブログでどーぞ)。講師の富島先生はまだお会いしたのは2回めなんだけど、勝手に親近感を持ってしまってます(ほんとは偉い先生らしく恐れ多くも・・ってな感じなんですけどね)。私としてはPSWのことは詳しくないけど、富島先生の「25年以上この仕事やってきて・・・」っていうコトバにかなり共感できてうれしい感じ。同じ仕事を25年以上もやってれば、気づけばだいたいのことは経験済みで、どうすればいいのかの判断がつくようになってるものなのかも。最近ちょっとそんなことを思ってたとこなのデス。

●2007.8.6(月)
午前中、仕事の直しが入ってバタバタと仕上げて送信。午後からは昨日のがらくたを積み込んだまま「ゆうあいアートクラブ」。今日はいつものボランティアさんも来てくれて結構のんびり楽しい時間を過ごすことができた。
家に帰って車の中の荷物を積み換えてると、偶然やってきた知人が「きんこさん、新聞に出たりテレビに出たりいっぱい仕事して左うちわな感じやし、まさか汗かいてゴミの積みおろししとるとは思わんよなあ」って。ゴミじゃないですよお〜、これでも教材なのです。しかし、憧れるなあ・・・ヒダリウチワ。私には一生ムリやけど。

●2007.8.5(日)
今日も午後から「がらくた工作教室」。私の考え過ぎなのか疲れてイライラしているのかどーも不安材料が残る教室ばかりになってしまう今日このごろ・・う〜む・・。詳しいことはまた後日アートクラブ日誌にアップします。

彼の作品イモムシはオミゴトでした。

ここんとこ訳あって午前午後とも7時〜9時頃までの間、携帯の電源切ってます。その間に携帯に連絡くれる方はご注意くださいますよーお願いします。スミマセン。

●2007.8.4(土)
午前中は、個展の作品やら教室の材料やらがらくたやら仕事の資料やらで足の踏み場もなくチャグチャになってしまった仕事場を少し片付ける(けど、ほとんど変わりなし)。ついでにグチャグチャになってしまってる私の頭の中の整理も・・・。

午後からは阿波和紙会館での「親子がらくた工作教室」。毎年夏休みになるといろんな所に出かけていく「がらくた工作教室」は、宿題の貯金箱をテーマにしているので参加者も多いんだけど、今年から郵政民営化で貯金箱の宿題がなくなったそーなのですよ。そんこんなで今年は貯金箱をテーマにした教室の参加者が少ないみたいで、今日もそんな感じ。けど、参加してくれた親子は結構楽しんでくれたみたいで良かったです。

今年の子どもの教室でとくに感じる事だけど、子どもたちの想像力と創造力がかなり劣っている気がする。マニュアルばかりに頼る子どもが増えて危機感さえ感じてしまう。今までは子どもの発想に驚かされてしまうことが多かったけれど、最近はそう感じることがとっても少ない。今日の参加者もお母さんの発想のほうがおもしろかった気がする。

●2007.8.3(金)
昨夜はほとんど寝る時間もなく、早朝から昨日の仕事を仕上げて何とかクライアントさんの出勤前にメールで送信。ギリギリセーフ。出勤後、チェックして下さったクライアントさんとメールや電話で打ち合わせしながら訂正。お昼過ぎにやっと終了。ヤレヤレ・・。

ホッとしたのも束の間、メールチェックすると、待ってもらっている仕事のやんわり催促メールが数件。気になりながらも夜は「ほのぼの色鉛筆教室」。今日も何やってるんだかで忘れ物だらけ。私自身はいろんなことやっててイッパイッパイでも、クライアントさんや受講生の人との交流はその時だけなんだし、忙しさなどは理由にならないんですけどね。良くわかっているんですけど、やっぱり頭の中グチャグチャなのです。

●2007.8.2(木)
「きんこさんの日記、読んでるだけで忙しくなって息苦しくなるよ〜〜。ほんとに体に気をつけてくださいね〜。」最近よくそんなことを言われてしまいます。以前も頑張るというコトバが多過ぎてしんどくなると言われたことも・・・ご心配かけてゴメンなさい。けど、私自身毎日何やったのか記録しておきたいので、やっぱり書いときます。苦しくなられる方はスルーしてくださいませ。スミマセン。

午前中は、結構難しい仕事の仕上げに集中。けど、なかなかメドが立たず。午後からは「あそびの城」で飛び出す絵本作り教室の予定。台風5号の接近で風雨も強くなって、中止にならないかなあとちょっと期待するも、予定どおり決行。30人近くの元気な子どもたちと一緒に思いっきり遊ぶ。台風接近でいつものボランティアさんが誰も来れなかったのでひとりで汗をカキカキ頑張る。けど、結構楽しかったよ〜。

夜は仕事の続き。一件は何とかメールで校正出し。
さてあと一件、明日までに仕上がるのか。

●2007.8.1(水)
この夏のバタバタはたぶん今週がピークだろーと思われる。気づけばもう八月に突入。なんとか無事に日々過ぎてゆく・・・。今日は母の病院の日だったけど、どうしても片付けるべき仕事があったので、送り届けてひとりで頑張ってもらう(大きな病院であっちこち検査に回って、まるでオリエンテーリングしてる感じだったらしい)。母の入院の頃には私のバタバタも少し落ちついてることだろー(なんとかうまくいくよーになってるモンだなあ)。
そんなこんなで今日も1日ひたすら描く。けど描いても描いても終わらない・・・。