121日から)

●2007.12.31(月)
個展最後の土日もたくさんの方に会うことができてほんとに感謝です。こうやっていつもいつも応援してくださってる方がいると思うとほんとに泣きそーにうれしいデス。

今年は、ちょっとプライベートで大変な年になってしまって、ヘコタレたことも多かったけれど、その度、周りの人たちに励まされ、また何とか元気に頑張って・・そんなことの繰り返しだった気がします。ほんとにいろいろありがとうございました。来年もたぶん代わり映えしないかと思うけど、懲りることなくおつき合い下さいますようよろしくお願いします。

●2007.12.28(金)
今年の仕事は今日で終わりにしようと頑張るつもりだったのに・・・結局ダラダラスローペース。そんなこんなでこのお正月は合間合間で仕事せねば・・なことになりそー。自業自得ですね。「木の物語」での個展もあと2日。明日、明後日の午後は私もいますので、ぜひぜひいらして下さいませ。顔みしりじゃない方は見つけてくださいませね〜。

●2007.12.27(木)
今日は少し仕事・・・・のつもりが、結局アニメジフ作ったりして遊んでしまう(やる気あるのか!)。夜は、気の合う仲間3人で忘年会(外で酔っぱらうのは久々・・)。少々の思い上がりも許してもらえて本音を語り合うことができる仲間ってのはほんとにありがたい。

●2007.12.26(水)
ほんとは年末納品の予定だった仕事2件、たぶん無理っぽいなあと思っていると案の定お伺い電話。。。ほんとに申し訳ないです。仕事を抱えたままちょっと気の重いお正月を迎えることになりそー。今年は珍しく年賀状の印刷したのに宛名書きする間もなく・・・。

●2007.12.25(火)
午前中は、今年最後のカルチャーセンター鴨島教室。午後からは、少し用を済ませて「木の物語」で打ち合わせ一件。ここんとこ毎日「木の物語」に通ってるなあ。昨日もそうだったけどありがたいことに、行くといつも個展を観に来て下さったらしい方を見かける。(顔見知りじゃない方には声をかけないですけど)ほんとにありがとうございます。

●2007.12.23(日)
朝、珈琲店 バンサンから電話で「きんこさん病にかかってる人がいるんや〜」って。今、お店にいてカレンダーが欲しいと言って下さってるとのこと。ちょうど鳴門方面に用があったので急いで出かける。行くとていねいなお手紙を書いて下さって。。。ありがとう。
それにしても「きんこ病」って・・せめて「きんこきん(菌)
」くらいにしませんか?

午後からは「木の物語」で友人と待ち合わせて、心地いい時間を過ごす。途中何人か観に来て下さってた方にもお会いできて・・・いつものことながらありがたいことです。

慌ただしくも楽しい時間に追われているうちに、どんどんたまってしまった仕事。。。そろそろ本腰いれないと大変なことになってしまうぞ。

●2007.12.22(土)
今日は朝早くから家を出て、クリスマスイベントに出かける。私が担当したコーナーは「飛び出すクリスマスカードづくり」。はじめての参加だったので要領もわからないままはじめてしまったのに、ビックリするほどたくさんの親子連れが参加してくれて、それはそれは大忙し。4時の終了間際になるとしゃべるのもシンドイくらいクタクタにくたびれてしまった。一緒に手伝ってくれた友人たちにはほんとに感謝です。オツカレサン。

●2007.12.21(金)
まだ少し今年中納品の仕事を抱えているせいか気持ちばかりが焦る。
夜は今期最後の「ほのぼの色鉛筆画」教室。考えてみれば私、ほんとにいろんな人に出会ってるなぁ。これはほんとにありがたいことなのかも・・・。

●2007.12.20(木)
お昼過ぎに家を出て、あちこち用を済ませて今年最後のカルチャーセンター阿南。ここんとこあっちこっちで「良いお年を」と言って別れることになる。いよいよ今年もあと10日。

●2007.12.19(水)
午前中は少し仕事。午後からはhiromiさんとお友だちが来てくれるというので「木の物語」に出かけようとしてたら倉敷のひろこさんからメール。「今、そちらに向かってます〜」って・・・。またまたびっくりさせてくれますね〜〜。けど、ほんとにグッドタイミング。hiromiさんたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがと〜。
夕方、親しい友人がうちに寄ってくれてしばし立ち話。「いろいろ大変なことがあるけど、周りの人(受講生やファンの人や友だち)に支えられてやっていけてるんやね〜〜欣子さんは」って。。。ほんとにそう思います。改めて感謝せねばと思ったことでした。

●2007.12.18(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。1時間くらい描いた後、私の作品を観てもらうことと忘年会を兼ねて「木の物語」に移動。作品を観てギャラリートークをちょっとだけ(・・と言っても質問に答えるだけですけどね)。その後みんなでランチしながらワイワイ楽しい時間を過ごす。夕方からは仕事の打ち合わせ。その後、これまたそのままのメンバーで居酒屋に移動して忘年会。いっぱい食べていっぱいしゃべった1日だったです。

●2007.12.17(月)
今日は久々に外出予定もなく仕事に集中・・・と言ってもさほど進まず。実は、2階ベランダの補修工事をやってもらってるのです(お金を支払うメドも立ってないのに、あまりにみすぼらしいからって知り合いの大工さんが・・・)。それにしても見れば見るほど汚いなあ、わが家は。明日はまたたくさんの予定の詰まってます。今夜のうちにもう少し仕事しとかねば・・・。

●2007.12.16(日)
朝早くから子育てイベントに参加。私たちの担当は飛び出すクリスマス絵本作りコーナー。なぜか進行の時間配分をカンチガイしていた私。おかしいなあ。。

午後からも予定していたことが段取りどおり進まないこと連発。時間に追われている時にムダ足も連発。イライラを通り越してちょっと泣きそーになってしまったですよ。

●2007.12.15(土)
お昼過ぎに仕事の打ち合わせを兼ねて「木の物語」へ。今年は夏に地元でやったからかなあ、昨年に比べて観てくださる人が少ないね〜(グッズなどの売り上げも)とマスターと話してたけど、今日は観に来て下さってる人がボチボチ・・・。けどたいていの人が面識もなく当然そこに私がいることもご存知なく・・・ちょっと不思議な感覚。こうやっていろんな人が私の作品を観てくださってるんだなぁ。改めて感謝したことでした。

●2007.12.14(金)
朝早めに家を出て県西の町まで打ち合わせに出かける。帰りにちょいと寄り道して、午後からは友人と待ち合わせて「木の物語」。今日は移動中も帰ってからもよく携帯が鳴った日だったなあ。。。年末に向かってまた少し仕事が立て込んできた気配。

●2007.12.13(木)
午前中は、新聞のカットを仕上げて送信。午後からは打ち合わせを一件、その後、画材やさんに立ち寄って「カルチャーセンター阿南」教室。画材やさんでは私、結構売上げに協力してるらしく(受講生の画材も購入してるし)お歳暮がいただけるようになった。

●2007.12.12(水)
午前中、昨日できなかった仕事を数件。。。午後からはお友だちが来てくれるというので「木の物語」へ。土日に出かけて行っても、ほとんど観て下さる方に出会えないのに、今日は少しの間に知ってる人がたくさん。偶然、何年ぶりかに会った同級生もお友だちと一緒に来てくれたりして。やっぱり観てくれてる人は主婦が多いので平日がいいのかなあ。
その後、小学校マンガクラブ。今日はマンガ原稿締めきり日(けど、ほとんどの子が間に合わず)。私自身仕事で締めきりを守っていないので偉そーなことはいえないですね〜。クラブ終了後、マンガクラブ出身で今では中学生になった子がわざわざ私に会いに来てくれて、しばらくいろいろ話す。少し会わない間に私の身長に追いつくくらい大きくなって・・・。いつまでも覚えていてもらえてほんとにうれしいことです。ありがと!!

●2007.12.11(火)
午前中はカルチャーセンター鴨島教室。教室終了後、なんとなく家に帰る気がしなくて、突然思い立って高速をぶっ飛ばして倉敷へ。今日からはじまった〜丁寧に暮らす人たちのクリスマス〜展。霧に包まれた瀬戸大橋を100キロ近くで走っているとどっか異次元に飛び込んでくみたいで、フシギと気持ちが落ちついて・・・やっぱり行ってよかったよ。みなさん突然出かけたにもかかわらず待っててくれてありがとーー。
作品展の様子はひよこさんのサイトでご覧くださいませ。

●2007.12.7(金)
12月になるとそれぞれの教室がほとんどカード作りのカリキュラムになっているので、今日もセッセとオリジナル教材作りに励む。用紙を切ったり型紙を作ったり見本を作ったり。講師の仕事ってほんとに準備のほうが大変。イザ始まってしまえば楽しいんですけど。そんなこんなで、今夜は「ほのぼの色鉛筆画」教室。ここでもカード作りや簡単イラスト講座。パステルと綿棒で簡単なイラストの描き方をみんなの前で実演。もしや講師って大道芸人かも。。。今日もいっぱい突っ込んでいただけて、笑っていただけてよかったです〜。

●2007.12.6(木)
午前中は母の外来の付き添い。・・・のつもりだったけど、携帯のことが気になってしかたないので母を病院に送りとどけておいてお店に走る。データはすべて無事だった、よかった。しかもお店で電池パックを出し入れしてみたら電源もはいったのですよ。けど、変える気マンマンで出かけたことだし、思い切ってピカピカゴールド携帯に機種変更。
その後、母を迎えに行って、午後からはカルチャーセンター阿南教室。今日はお休みの人が多くて、久々にのんびりした2時間だった。

●2007.12.5(水)
今日も仕事場にこもってたまった雑用をアレコレ。12月は飛び出すカードや絵本の教室が多いので用紙の準備も・・・。年賀状の仕事も少し。
夜、突然携帯がダメになってしまった。呼び出しはできてる状態になってるらしいので、もしかけてくださったりメール下さった方ごめんなさい。明後日には新調できるかと・・・。

●2007.12.4(火)
今日はいつものカルチャーセンターはお休みで久々に仕事に集中。いろいろたまっていた細々した仕事の発注やデータ送信などを数件。私は電話をかけることが苦手で手配すべき案件などはついつい後回しになってしまうのでギリギリになってバタバタしてしまう。今日もそんな感じ。。。
それにしても、急に寒くなってきたですね〜。灯油が高くなったので節約してストーブつけずに厚着で頑張ったけど、おかげで肩こりが辛くてついにストーブ着火。

●2007.12.3(月)
午前中は、早起きして昨日できなかった仕事を仕上げる。午後からはわざわざ神戸から打ち合わせを兼ねて個展を観にきてくださったMさんと一緒に「木の物語」へ。その後、せっかくなのでと眉山へご案内。ついでに阿波おどり会館2Fにあるミュージアムショップで販売されている私が描かせていただいた阿波おどりキャラクターグッズも見てみる。観光客気分でなかなか楽しい時間だったです。ありがとーー。

「木の物語」での展示の様子をちらっと・・・。

●2007.12.2(日)
朝、開店と同時に「木の物語」に行って、昨日の展示の続き。お昼前には先日ゲストティーチャーで出かけた石井の小学校の「かがやきフェスタ」へ。学年ごとに様々な発表をして保護者や地域の方に見てもらうという学校行事。私が関った5年生の発表も演劇仕立てでとってもおもしろくて、劇中にきんこも登場したりしてちょっとうれしかったです。

きんこに扮した子と一緒に(なかなか特長をとらえてましたよ〜)
詳しくはアークラブ日誌で。

●2007.12.1(土)
朝から頑張って「木の物語」での個展の準備。作品数が足りないので、描き足そうと思っていたものの時間切れ。グッズも何やら試作してみたりして・・・。で、結局バタバタと搬入。けどやっぱり忘れ物だらけで、明日朝開店と同時に続きをやる予定。そんなこんなで明日は、朝早くにお店にいます。お昼前後少し抜けて、午後も数時間居られるはず・・。