21日から)

●2008.2.29(金)
「毎日大変そうなのできんこさんの描きやすい方法で描いて下さい」現在進行中の仕事関係のほとんどの方はこのサイトやブログを見てくれてるらしく、ありがたいご配慮をいただいてます。ありがとうございます〜。何とか頑張りますので・・・・。

●2008.2.28(木)
午後からのカルチャーセンター阿南教室に向かうギリギリまで仕事。仕事が立て込んでいる時は道中の時間(往復で2時間あまり)がちょっともったいない気がする。ガソリンも高いし・・・。この時間をできるだけアイデア練り作業の時間に使おうと思うも、やっぱりボ〜〜ッと運転していることが多い。今月末納期だったはずの仕事がどれもメドが立たず、いったいどれからやればいいのか。ちょっとコンラン中。。。

●2008.2.27(水)
今日はほぼ1日中仕事に集中(アイデア練り作業)。午後ちょっとだけ小学校マンガクラブボランティアに出かける。今日は今年度最終日でいつの間にやら、でき上がったマンガ作品集(年刊ジャンプ)へのサイン会になって。いっぱい描かせていただきましたよ「招きんこ」。ありがとう〜。それにしてもこのボランティア、もう20年もやってるんですよね私。

←今年で20冊めになった「年刊ジャンプ」

●2008.2.26(火)
午前のカルチャーセンター鴨島教室終了後、カルチャーフェスティバル搬入を受講生の人にお願いしといて小学校ゲストティーチャー(壁画描き)に。大雨を覚悟していたので、小雨程度でほっと一安心。なんとか無事実施。さて、あと一回で仕上がるのか。
それにしても仕事をする時間がとれない。いろんな人に「ボランティアもいいけど、しっかり仕事して下さい」と言われて・・・返すコトバもない。ほんとに申し訳ない。。。

●2008.2.25(月)
午前中は、アレコレ荷物の整理。明日はカルチャーフェスティバル(受講生の作品展)の搬入があるのでその準備も。午後からは「ゆうあいアートクラブ」。明日は小学校ゲストティーチャー(壁画描き)の予定もあるのにまた雨らしい。どうしたもんだか。。。

たぶん、明日30万カウント達成の予定。もし、ちょうど30万カウントめに出会って気づいた人はお知らせくださいませ。

●2008.2.24(日)
今日は少し頑張って仕事。イラストマップラフとふる〜ぶ表紙イラスト下絵(2カ月分)。日曜日はほとんど人の出入りも電話もなく結構仕事に集中できるのがありがたい。まだやるべきことはいっぱいあるけど、残りは明日にしよ。今日はもう寝よ。

●2008.2.22(金)
先日仕上がったイラストマップに引き続き、また別件のイラストマップの仕事にとりかかる。これも含めて今月中納期の仕事がかなり控えているかも。そんなこんなで仕事だけに集中したいところだけど、今日も夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。教室は、はじまってしまえば楽しいし、いろんな出会いもあって勉強にもなるんだけど、本来の仕事が立て込んでくると準備や気持ちの切り換えがちょっと負担になることも。勝手な言い分ですが・・・。

●2008.2.21(木)
今日はにっしゃんの誕生日。なんかプレゼントでも・・と選んだ品がなんと昨年と同じ(種類は違うけど焼酎用のグラス)。あまりに貧困な発想で自分でもビックリしてしまったですよ。ごめんね〜〜。

午後からはカルチャーセンター阿南教室。帰り道、あまりにきれいな夕焼けと満月見て感動しながら遠回り。夜は会合に参加。今日も長い1日が無事終了。

●2008.2.20(水)
ふと気づけば、もうすぐ300000カウント。2000年に立ち上げたきんこサイト。すいぶんたくさんの方に見てもらったんですね〜。それにしても30万って・・・スゴイかも。

●2008.2.19(火)
カルチャーセンター鴨島教室の後、一件用を済ませて午後からは小学校へ。子どもたちと一緒に描く壁画描きも、紙への下絵描きから始まって今日で5日め。最初は4回くらいで終える予定だったけど、まだあと2回は出かけていくことになりそう。ここまできたら乗りかかった船・・しかもたくさんのボランティアさんが協力してくれてることだし頑張らねばです。朝から口にしたのはコーヒー一杯だけだった私。お昼に、友だちが買って来てくれたおにぎりがおいしくてありがたかったことでした。ほんとにいろんな人に助けられている毎日です。

●2008.2.18(月)
午前中は昨日からズレ込んでしまった仕事の続き。なかなかメドがつかず・・・。
午後からは頭の中が仕事モードなまま「ゆうあいアートクラブ」。私自身、頭の切り換えをするのに時間がかかってメンバーたちのノリもイマイチ。申し訳けないことをしてしまったなぁ。けど、今日はたくさんのボランティアさんが来てくれて、ほぼマンツーマンな感じ。こんなことならみなさんにお任せしてサボリたかったなぁ、なんて思ったくらい。

ここんとこ毎日毎日予定が詰まっていて、ちょっと気疲れ。スケジュールが詰まってないと落ちつかないという人もいるけど、私はビッシリ詰まっていると気が重い。

●2008.2.17(日)
この土日は仕事に集中しないとちょっとヤバイかも・・って思ってたくせに、今日は「さぼりたい誘惑」に負けて友人と珈琲タイム。約3時間の遅れはちょっとキツかったかもだけど、おかげでかなりストレス解消になった気がする。ここんとこ夕方になると疲れが出るのか必ず歯が痛くなっていたけど、今日はそれもなく、結構スムーズに仕事が捗ったかも・・・。ありがと〜。
ああしかし、明日からの1週間もかなりハードになりそぉ。頑張れ。。。

●2008.2.15(金)
先日雨で延期になった小学校ゲストティーチャー(壁画描き)。今日はいいお天気で、しかもたくさんの応援の人もかけつけてくれてかなり作業が捗った。子どもたちも着色となるととっても楽しそうで見ているほうも楽しくなる。担任の先生はもちろん、校長先生、教頭先生まで出て来てくれてニコニコ応援してくれているのがまたうれし。

●2008.2.14(木)
ハッピーバレンタイン。今年は結構もらってしまったですよ、チョコ。。。ついでににっしゃんももらえてちょっとウキウキ(糖尿なのにねぇ)。
今日は、午後からのカルチャーセンター阿南教室に出かける直前まで頑張って仕事。今週は(来週もだけど)毎日教室の予定が入っていて、本来の仕事ができるのはほぼ夜と土日のみ。年度末で少し立て込んでるのでちょっと厳しいなあ。とにかく眠い・・・。

●2008.2.13(水)
今日は、ちょっと頑張って仕事。最初はイラストだけで係わるはずだったこの仕事、つい口出ししてしまったばっかりに、結局レイアウトモドキなことまでするハメになってしまってちょっと苦戦中。こんな調子で自分で自分の首をしめてしまうパターン結構多いデス、私。午後からは小学校マンガクラブボランティア。今日はお手伝いに来てくれた人がいてありがたいことです。子どもたちもうれしそ〜。

●2008.2.12(火)
バタバタとあっという間に3連休も終わって、また慌ただしい1週間がはじまった。
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。その後、小学校ゲストティーチャーで壁画描きの予定だったけど、またまた朝から雨。今日はペンキ塗りだし寒いし、子どもにカゼをひかしてもいかんなあってなことで、早々と延期を決めるも、なんと午後からは雨も上がって、だいじょうぶだったかもなお天気。ちょっとクヤシイ思い・・・。けど、おかげで少し仕事が進みましたよ。ちょっと儲けた感じの1日だったかも。

●2008.2.9(土)
1日中冷たい雨。今日は一歩も外に出ず仕事場にこもる。ちょっとやっかいな仕事、苦戦中。あぁ、もう少しいろんな実力を身につけねば・・・つくづくそんなことを思うですよ。
50歳過ぎてもまだまだこれから・・・です。

●2008.2.8(金)
午前中出かける予定だったのに、何やらバタバタしてしまって(何やってたんだか)結局家を出れたのはお昼前。納品一件と作品展2カ所。「きさらぎ春待ち展」とデザイン科卒業制作展。グループ展「きさらぎ春待ち展」は夕方のテレビ番組で放映されていた。私は最終日(11日)午後3時頃会場に行く予定です。お時間ある方はぜひいらしてくださいませ。
夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。今日は珍しく受講生全員集合(24人)。いつものことながらとってもにぎやかな教室になったことでした。

●2008.2.7(木)
今週は教室もないし結構のんびりできるかなと思ってたけどそうもいかず。今日はふる〜ぶ表紙イラストの仕上げ。午後からは打ち合わせ一件。今月末納期の仕事がアレコレ・・・。

●2008.2.6(水)
早朝から脇町まで車を走らせる。現在進行中の仕事でライターさんを交えての打ち合わせ。またちょっとバタバタと仕事が立て込んできたなぁ、頑張らねば。
午後からはカルチャー作品展の準備で画材やさんに立ち寄って、夕方には、藍染め・日本画・陶芸・児童文学・アートの作家さんと私のグループ展「きさらぎ春待ち展」の搬入。今回の会場徳島県立男女共同参画交流センター(フレアとくしま)は想像以上に立派でびっくりしてしまった。ギャラリーもまだ昨年秋にできたばっかりらしいけど、もっともっと県民が利用しないともったいないかも。

グループ展「きさらぎ春待ち展」は11日まで。お近くの方はぜひ。

●2008.2.5(火)
朝から晴れ。今日の壁画描きは何とか無事にできそーだ。・・ってなことで、午後から打ち合わせを一件済ませて、ちょっとうきうきしながら小学校へ。今日はカルチャー受講生の晴れ女さんが2人も応援に駆け付けてくれたし、子どもたちもかなり手慣れてきてスムーズに下絵描き終了。少しメドがつきはじめた気がする。さて、いよいよ来週からはペンキ塗り。

●2008.2.4(月)
朝から気持ちがゆらゆら落ちつかず・・・。不安定なお年頃なのでどうしようもないけど。そんなこんなで少しずつ仕事を進めるもほとんど進展なし。困ったモンだ。
明日は、小学校の壁画描きの予定。今度こそ雨はだいじょうぶか?どうぞ天気予報があたりますよーに。これ以上延びたらヤバイことになるですよ。なんとか晴れますよーに。

●2008.2.1(金)
午前中はいつも助けてもらっている友人の作品展搬入のお手伝い。
娘さんと一緒の親子展・2人の時間(写真とアートの親子展)
2月1日(金)〜15日(金)ドクターエンドー鳴門 お近くの方はぜひお出かけ下さい。

夜は「扇ぐ阿呆の会」例会。昨年はボランティアをやるゆとりもなくて、ほとんど活動せず。今日はほんとに久々の参加になった。今年は少しは動けるかなあ。。。