11日から)

●2009.1.31(土)
午後からは吉野川市の図書館で親子創作教室「凧作り」。昨日からの雨は上がったもののものすごい風で凧はグルグル廻って墜落〜〜ってなことになってしまったりして。けど、参加してくれた子どもたちはとっても楽しそうで、転んで泣きながらもまた立ち上がって走り回ってました。ま、何より楽しんだのは私なのかもしれないですけどね。

●2009.1.30(金)
連日の教室。今夜は「ほのぼの色鉛筆画教室」。冷たい雨のせいかお休みの人が多くて珍しく静かな教室になった。それにしてもそろそろ本来の仕事がたまってきてます。

●2009.1.29(木)
今週は毎日教室の予定が入っていて、さほど体力使うものでもないのに木曜あたりになると少々疲れてしまいます(気疲れのほうが強いのか?)今日はカルチャーセンター阿南教室。途中、久々に街の中の喫茶店「あっぷる」に立ち寄る。スタッフやメンバーが風邪やインフルエンザにやられてしまって、しばらく臨時休業だったらしい。今日はみなさんそこそこ快復していていつもの笑顔を見せてくれた。よかった。。さて今週はまだ金土と教室続き。来週早々に予定されている私にとって初体験の準備もまだだし。とにかくやるしかないか。

●2009.1.28(水)
ここんとこ、何がよくないのかよくわからないけど、なかなかサイトにアップできない状態が続いています。たま〜〜に繋がることもあるのですが・・・。

今日は、朝からちょっと変わった教室。対象はすでに絵やイラストが描ける人たちでそれぞれの分野でビジネスに繋げていこうとしてる人たち・・・とでもいうのかなぁ。題して「楽しい添削クラブ(楽添クラブ)」。話は、絵などの技術的なことより、打ち合わせの仕方や、ギャラの請求の仕方や最後には嫁姑問題まで・・・。結局4時間もの長い間質問がとぎれることもなく。考えてみれば私もかなりいろんなことやってきたもんだ。。。ふとそんなことを思ったことでした。ほんとはイチバン頑張らなきゃいけないのは私なんですけどね。

●2009.1.23(金)
あーとぎゃらりー おゆざっくでの個展初日。今回は3日間なので毎日出かける予定にしているもののあまりPRできてないし、観に来てくれる人が少ないことを予想して仕事の用意などもしつつ。。けど、思いの他たくさんの方がいらして下さってほんとにありがたくて。会場は古民家で、とっても落ち着く空間です。できれば3日間暮らしたいくらい。私は明日も出かけて行きます。お近くの方はぜひいらしてください。

●2009.1.20(火)
午前中は「カルチャーセンター鴨島教室」。教室の帰りに所用で以前アートクラブに通っていた知的障害者施設の作業所に立ち寄る。もう5年も会ってないのに私のこと覚えてくれてたメンバーがいてうれしかったなぁ。昨日もそうだったけど、彼らに会うとやっぱり元気が出るから不思議。あぁ、また彼らとのアートクラブが再開できるような時間と気持ちのゆとりある生活がしたいなぁ。

●2009.1.19(月)
午後からは今年最初の「ゆうあいアートクラブ」。久々に会ったメンバーはみんな元気そうでよかった。私もがんばろ。

●2009.1.17(土)
午前中は、ちょっと外回りして午後からは鳴門での色鉛筆画教室と子どもお絵描き教室。夜は親しい友人とふたりで家の近くの居酒屋で新年会。楽しかったよ〜。

●2009.1.16(金)
夜は今期最初の「ほのぼの色鉛筆画」教室。この教室はいつも体力勝負で今夜も寒い夜だったのに気づくと汗かいてましたよ。今夜の教室のために描いてみた唐辛子の絵の描き方をにアップしてみました→アートクラブ日誌。よろしかったら描いてみてください。

●2009.1.15(木)
午後からは、一件寄り道して「カルチャーセンター阿南教室」。お正月を挟んで1カ月ぶりの教室になった。今年もまた受講生の作品展「カルチャーフェスティバル」があるのでそれに出品する作品の仕上げにかかっているところ。帰り道はやっぱり渋滞で久々だったのでちょっと疲れてしまったですよ。

受講生Hさん(男性)が描いたマリリンモンロー。A1サイズの大作です。
今年はアートクラブ日誌もマメに更新したいと思ってます。
お手数ですけど「人気ブログランキング」の応援もよろしくお願いします。

●2009.1.14(水)
実はちょっとプレッシャーな依頼をいただいた。小学校での人権教育でイラストとコトバの作品を見てもらいながらお話をしてくれないかと・・・。今までに教室(実践)は、いろんなところで何度もやってきたけど、しゃべるだけの講師はやったことないし、どうしたもんだか。。。とりあえずパワーポイントが使えるようにならねば。そんなこんなで今日はいろいろイジッてみたけどまだまだよくわからんです。Macが新しくなって今までできなかったことがいっぱいできるようになって、アレコレ遊んでいるといつの間にやら時間が過ぎて、肝心の仕事がなかなか進まない。コマッタもんデス。

●2009.1.13(火)
今週から各教室がはじまって、また外出続きの日々に突入。今日は「カルチャーセンター鴨島教室」。教室終了後は、元受講生のお店「ひまわり」で展示させてもらっている受講生の作品展の入れ替え。その後、打ち合わせ2件。西へ北へ走った1日になった。

やさしいタッチの動物や風景画が展示されてます。

●2009.1.9(金)
今日は、全く外に出たくない日(たまにこんな日があります)。そんなこんなで仕事場にこもって少しずつ仕事や雑用をこなす。明日からの3連休が終わればまた教室もはじまって外出続きの慌ただしい日々がはじまるので、少しはのんびりしとくことにしましょう。

●2009.1.8(木)
今週は、まだ教室の予定が入ってないので、結構のんびり。暮れからの仕事もあるけど、今日は新しいMacですっかり遊んでしまった。ほんとは仕事に使わねばなんですけどね。
今日は朝から数件の電話。教室や作品展の依頼や確認など。。少しは選ばせてもらってるつもりだけど、せっかく声かけてくださったんだしということでお請けしてたら、前半はほぼ毎月作品展をすることになりそう。ちょっと忙しくなるけど、本来の仕事(イラストレーターの)が激減しているので、ま、いいか・・・。

●2009.1.6(火)
打ち合わせに出かける前に個展でお世話になった「木の物語」へ新年のあいさつ。その後、また4月にお世話になるカフェや教室でお世話になってるお店などあっちこちでグタグタ。夜にはお友だちからこれまたカフェへのお誘いがあってイソイソ出かけて行く。そんなこんなで今日1日で4軒もカフェ巡りをしてしまったことでした。
わがやのMac、やっとやっと変身できたみたいでオソルオソル私も使ってみる。
スゴイよ!エライよ!! 驚愕しきり・・・。しかしこの老いた頭で使いこなせるのか?

●2009.1.5(月)
今日からほぼ通常生活・・・と言ってもまだ年賀状や個展の案内ハガキ書きに1日を費やしてしまう。明日は打ち合わせもあるしいよいよ本格始動せねば。。。

●2009.1.2(金)
あけましておめでとうございます〜。なにをやったのか思い出せないくらい慌ただしい年末年始。大掃除、おせち作り、息子たち姪たちの帰省、家の中の難題などなど・・気づけばゲッソリ(痩せたわけじゃないけど)くたびれ顔になってましたよ。今日は帰省した友人と一緒にfumiちゃんの作品展に。考えてみればそれほど久しぶりでもないのにとっても懐かしい感じがしたのが不思議。つくづく大事にしたい時間だと思ったことでした。